ゆり子のココロ

作家/カウンセラーである根本裕幸氏のぐーたらなお弟子。 「心を抱きしめる」をテーマに日々感じたことを綴っていきます。

大阪の旅① 8期生や仲間との出会い、そして温泉探訪 in 神戸編

皆さま、こんにちは。

 

3ヶ月先まで予約の取れない心理カウンセラーをしている根本裕幸氏のお弟子、

ぐーたら大好き❤️心理カウンセラーのゆり子です。

新大阪のお好み焼き屋さんにて。めっちゃ美味しかった!

先日の暴風雪に雪かきでクタクタになっていましたが、復活しました〜。

 

毎日のようにドカ雪が降ってきて、雪かきを何度したことか😂ひぃー。

疲労がピークで爆睡した翌日、このブログを書いています。お待たせしました。笑

 

さて、今回のブログはゆり子が大阪で過ごした旅の様子をお伝えしますー!

 

旅の始まり

12月の上旬、私は北の大地から大阪へ飛び立ちました!

 

私の大阪での目的は2つありました。

・8期生お弟子講座にファシリテーター(学びのサポート)として参加すること

・同期の仲間に会うこと

 

最終日までは本当に楽しかったのですが、徳永麻由子カウンセラーのブログにある通り、私は帰宅中に鼻風邪を引きました😂

 

枕が変わると寝れないタイプなので、かなり疲れが溜まっていたのでしょう。

 

往路は不安定な冬の天候の心配もあったので、私は早めに大阪入りしました。

 

地元の駅から電車に揺られ2時間半、新千歳空港に到着し、そこからピーチエアーで夜の関西国際空港へと向かいました。

 

イルミネーションの輝きをリムジンバスの中から眺めていると、普段見ないような表情をしている自分自身がバスの窓に映っていました。

 

かなり自分のことを取り戻しているけど、まだまだよくわからない自分がいるものですね。

 

バスの中からクリスマス前の綺麗なイルミネーションを堪能して、中之島のホテルに辿り着いたのでした。

 

8期生のお弟子講座に参加して

お弟子講座自体は、8期生の方が非常に優秀で、深い考察があっての質問をされているのがとても印象的でした。

 

初めてのリアル対面でのファシリは緊張しましたが、皆さんとても優しかったなー。

 

初日は懇親会があり、居酒屋で野良猫ロックマンの話をしました。(好きよねぇ😂)

それぞれに個性が光ってお話していてとても楽しかったです!

 

お弟子講座では、テクニシャンな師匠がクライアント役の心を丸裸にするデモセッションに、師匠すご〜い❤️とため息が漏れそうになりました。

 

私は丸裸にされることを怖れ、師匠のガチカウンセリングを受けられないでいます😂

 

旅の疲れもあり、私は大事な場面でわけのわからぬ回答をした時もありました。

あ、先輩ってこんな程度なんや!と8期生さんは安心していただけたかしら?笑

 

8期生はこれから後半の講座が続きます。

皆様、ぜひモニターで彼らの質の高いカウンセリングを体験をしてみてください!

 

お弟子仲間との時間

大阪では、キャンプカウンセラーのしゅうこさんと待ち合わせて、カフェでデート❤️

 

彼女は九州育ちなんだけど、現在は大阪に在住で、将来は北海道に移住したい!という夢を持っている子育て中のワーキングママさん。

 

国家資格のキャリアコンサルタントやキャンプインストラクターも持ってます。

 

セクシャリティが豊かでバイクも乗る!実は話すとユーモアがあって芯がある。

 

でも印象は柔らかな雰囲気の女性。そのギャップが魅力的です✨

 

自分の抱えている問題自体がよくわからない、これからの生き方を変えていきたいけどどうしたらいいかわからない。

 

そんな方には、職人的な分析を得意とするしゅうこさんに会ってみてほしい。

 

彼女もまた同じ想いを抱えてお弟子になった人です。

カフェでゆっくりご飯を食べてながらおしゃべり。またロックマンについて熱く語ってしまった😂

神戸の灘温泉(六甲道店)へ

そして野内みちるカウンセラーと合流。

ロックウーマンといえば野内みちる!野内みちるでございます!笑

 

彼女と定期的にオンラインで会っていましたが、リアル対面は初!

 

会えた時は嬉しくてお互いぴょんぴょん飛び跳ねて喜びました。(童心に戻る我らwww)

 

みちるカウンセラーはくまモンオタクです。

 

私と一緒に明るいノリで楽しんでくれるみちるカウンセラーですが、実は昔は相当なかっちかち岩のクライアント側であったそうです。

 

きっと昔のみちるカウンセラーに出会っていたら、彼女の魅力を伝え続けても、頑なに拒否(スルー)されていたかもしれません。(今もなんだか怪しいぜ!)

 

長年抑えていた自分の感情を取り戻すにも、時間が相当かかったんじゃないかなと思います。

 

責任感の強い彼女は、コツコツとひたむきに努力を続ける人であります。

 

野内みちるカウンセラー自身もカウンセラーさんに救われたように、彼女は最後まで諦めず努力を続け、あなたの心に寄り添ってくれるカウンセラーだと思います。

 

何を話し出していいかわからないロックウーマンの皆さん、大丈夫ですよ😊

 

その気持ちをよーくわかってくれるカウンセラーさんですから、安心してくださいね!

 

 

上記にご紹介したこのふたり、最近私が温泉ソムリエを取ったことを知っていたのですが。

 

なんと!この日は、神戸の灘温泉に連れて行ってくれたのです。

 

ちょっと面白くありませんか?

 

リアル初対面して、すぐに裸の付き合いって😂笑

 

私は登山仲間の女子と温泉によく入っていたので慣れているのですが、都会女子には抵抗なかっただろうか?🤣と後で思ったんですけど、そんな心配は無用でした!!!

 

私からの提案で途中のコンビニでビタミンCを摂取しました。



湯あたり予防にはビタミンCの摂取がいいのだそうです。

 

それから、緑茶を飲んで温泉に入るとカテキンの吸収率が7倍に上がるそうですよ!

 

冬の風邪予防にお試しください😊

 

さて、灘温泉の外観はこんなかんじです。

こんな薄着で大丈夫?と言われた。
雪がなきゃダウンコートは着ない主義なので、大阪人のダウン率の高さにビビるゆり子。笑

 

住宅街の一角にひっそりとありました。

 

ノスタルジックな建物です。

 

これは良さそうな予感!

 

ここのお湯、良かったです!!!

 

泉質は「ナトリウムー炭酸水素塩・塩化物温泉」です。

 

こちらは湯冷めしにくく、角質を落としてくれる上に、保湿効果もあるお湯なのでお肌スベスベになります。

 

翌日も1日中お肌スベスベモチモチでした✨

 

美人な皆様💖デート前に温泉に行くのオススメですよ〜😊

 

串カツを食べたくて

あとね、スベスベ肌には適度な油分が必要です!笑

 

そのあとは私のリクエストで串カツを食べにいき、他の同期と合流しました。

ビールと串カツでお腹いっぱいに!

どて煮ってご飯に乗せたらぜったいうまいやつ!

 

地元民は串カツを食べに行かないって聞いたんですが、ほんと?😂

 

北海道民が自宅でジンギスカンを焼くのと同じですかね?

(部屋が臭くなるから私はキッチンで焼く)

 

衣が特徴的なこの美味しい串カツは北海道ではなかなか食べられないです。

 

9本も食べたらお腹いっぱいになりました!

 

ファシリテーター後のお食事会

お弟子講座最終日には、ファシリテーターに参加したメンバーと、大阪の4期生が集まり、ビルの中にあるレストランで夕食を食べました。

根本裕幸氏のお弟子カウンセラーたち(敬称略)
左側手前から:しゅうこ、中辻はるか、野内みちる 
右側手前から:咲凛さと、徳永麻由子、八十島マチコ、限界を突破中のゆり子

見てください、この量! 

あれ?私、北海道にいるんだっけ?と思った。笑

 

疲れた体に油が沁みます。涙

 

全部美味しかったですよ〜😊

 

大阪人はどこまでサービス精神があるのでしょう!

 

店員さんも優しくて居心地がよい場所でした。

 

そして、お店を出るとき、私は目撃したのです。

 

麻由子カウンセラーが丁寧に店員さんにお礼を伝えているところを!

 

麻由子ちゃんは本当に一人一人への思いやりがとんでもなくある人なんですね。

 

いつも誰に対しても笑顔でいてくれる麻由子ちゃんですが、意外にも麻由子ちゃんはクレーマーの星を持っているのだとか(笑)😂

 

もしそうだとすると、ついイライラして誰かにぶつけてしまい凹むあなたの気持ちを誰よりもわかってくれる人なのかもしれない。

 

私は、いつでもどんなときでも与える姿を見せてくれる麻由子ちゃんを尊敬しています✨

 

 

中辻はるかカウンセラーともリアル対面は初めてでした。

 

彼女は九州出身の長女として生まれ育った武闘派女子であります。べっぴんさんよ!

 

最近はご両親との関係をブログに赤裸々に書いていて、私は涙を流しながら読んでいました。

 

長女の背負い癖を、彼女ならきっと共感してくれることでしょう。

 

話を聞くと、彼女はちょうどお弟子さん向けの講座を準備しているところでした。

 

「コミット」(=決意する・腹を括ること)に関してのテーマなんだとか!

 

ですから、今あなたが何かを決断しなきゃいけない時なのだとしたら、中辻はるかカウンセラーがあなたに刺さる言葉を投げかけ、背中を押してくれると思います。

 

 

八十島マチコカウンセラーも、初対面!

 

マチコさんは明石市在住のアラフィフ御用達カウンセラーさん。

 

私は、マチコさんの雰囲気がとても好きです✨

 

リアルで会ってお話する方が、より癒されるような気がします。

 

佇まいからおおらかな雰囲気と安定感を感じるし、とにかく勉強熱心な方です!

 

マチコさん、8期生の講座中ずーっと丁寧にノートを取っていたのを目撃しました。

 

クライアント様のために、全力投球で勉強中のマチコさんです✨

 

長い間ご家庭を守ってきただけあって、家族に関するお悩みにお強い方だと思います。

 

家庭を守って頑張ってきたけど、うまく行かなくてどうしたらいいかわからない。

 

そんな時はマチコカウンセラーを頼ってみてくださいね✨

 

 

そして、我らお弟子の中でもブーケセッションで話題性に事欠かない咲凛さとカウンセラー

 

私は初めてお会いしたのですが、さとさんには1番驚かされました。笑

 

私がXで拝見しているさとさんは、「恨み」「復讐」「嫉妬」「怒り」などのワードが出てきて、とてもとてもパワフルな女性のイメージを持っていました。

 

しかし!出会ったさとさんは…凛と咲く上品なお花のような方でした。

 

超がつくギャップ女子だった…😂

 

心の内に燃えさかる情熱を秘めて、彼女は優しい微笑みでとても穏やかにお話するのです。

 

彼女は心の内にあるエネルギーを全てブーケに表現しているのかもしれません。

 

さとさんの作品、とても素敵です✨気になる方はブーケセッションへ行ってみて〜!

 

 

今日のブログ、長くなってしまったー!

 

続きは次回に書きます。笑

 

 

本日はここまでです。

 

読んでくださってありがとうございました。

 

カウンセラーのゆり子でした!

 

ゆり子の公式ラインアカウント

(優先予約&特別価格でご予約できます)

usao-dosanko.hatenablog.com