ゆり子のココロ

作家/カウンセラーである根本裕幸氏のぐーたらなお弟子。 「心を抱きしめる」をテーマに日々感じたことを綴っていきます。

今の環境で活かすべき自分の強みをわかってる?それを知っておくと行動力も上がってきます。

皆さま、こんにちは。

 

ベストセラー作家で20年以上心理カウンセラーをしている根本裕幸氏のお弟子、

ぐーたら大好き!心理カウンセラーのゆり子です。

 

先日、私は自分の強みを知るための勉強会に参加しました。

 

自分のことって自分が一番よくわからない!って私は思うんだけど、皆さんはいかがですか?

 

 

だって自分の目では人の姿はよく見えますが、自分の姿は見えませんからね!

 

鏡に映った自分にすら、何やら先入観のフィルターがかかっていて客観的に見えていない気がします。

 

 

自分が見ている世界は、主観的な視点で見ているのです。

 

私は自分の姿を見るのが嫌で、鏡をあまり見ない女でした。笑

 

 

でね、相手からはどう見えるか?という話なんですけど、自分の想いあっての行動が、相手は違うように受け取っている、なんてこともよくあるんですよね。

 

 

今の私が思うのは、人からの評価や判断は、自分の姿かたちを点で見せてくれているんじゃ無いかと思っているの。

 

それが正しいとか間違っているとかではなく、ただ相手からはそう見えている。

それが正しいとか間違っているとかではなく、ただ自分からはそう見えている。

 

ひとりひとり、モノの見方や、考え方は違います。

だから、人からの評価という点はバラバラに散らばっているかもしれないし、わりと点があるところに集まっているかもしれない。

 

その点と点を集めていくと「私」という立体的な姿がぼんやりと見えてくるのかな?と思うのです。

 

それは見た目だけじゃなくて、雰囲気と言われるものだったり、言動から感じる魅力や個性だとか、実際の行動から見えてくる強みや才能だったりも含みます。

 

実際に、自分の姿は自分の目では見えないし、客観的に見ることって難しいと思います。

 

周りの人だって、私のいいところをよく見てくれていることが多いんじゃないかな?と思ったりする今日この頃です。

 

というわけで、カウンセラーとして私の強みって何だろう?と再確認をする機会を今回得ることになりました。

 

ちなみにゆり子ってどんな人?というヒントを得られるカウンセリングでのご感想は、こちらに載せています。

usao-dosanko.hatenablog.com

 

 

私がクライアント様からいただく言葉の多くはこんな感じです:

・安心感がある

・受容力がある

ロックマンの相談に親身に寄り添ってくれる

・共感力がある

・話をじっくり聴いてくれる(傾聴力)

・一緒に笑ったり泣いたりしてくれる

・温かい

・ポジティブ

・なんでも話せる

・丁寧なカウンセリング

・話すと元気になる

・信頼できる

 

なんとありがたい✨

 

これらはカウンセリングの中で活かせている私の強みなんですね〜。

 

で今回は、お弟子仲間から見えるゆり子の姿を教えてもらったんですよ。

 

するとね、だいたい上記と変わらない内容だったんですよねー。

 

しかし、私には自覚がないもので、こんな強みを挙げていただいた方もいました。

 

・落ち着いている

・説明がわかりやすい

・返しが早い(めっちゃ早い)

・人のことを色々と覚えていてくれる記憶力

・話していてのんびりした気分になれる

・女性性を活かした稼ぎ方が出来ている

・美しさ

・聡明さ

・存在感

・センスが良い

・群れのリーダー

 

などなど盛り沢山で、この強みを自分で受け取ろうとすると、つい白目になっちゃうんですな。笑

 

私これ全部ない!って思ってたくらいだから。

 

これ私が受け取っていいものなの?と混乱しました。

 

でね、私なりの解釈が赤文字の部分です。

 

・落ち着いている 

 →調和性が強みとしてあるから、その姿が落ち着いて見えるのかな?それとも何事にも動じない様子が見えているのかな?

・説明がわかりやすい 

 →語彙力がなくて、コンプレックスの塊だったので意外だ。私の弱点だと思っていた!

・返しが早い(めっちゃ早い)

 →ノリツッコミは早いかもしれない😂会話でのことなのかな?これも意外だ。

・人のことを色々と覚えていてくれる記憶力 

 →人の名前を覚えられないけど、話の内容は覚えているらしいから、そこを評価してくれてるのかな?

・話していてのんびりした気分になれる 

 →そっか!こんな風に人は感じてくれているのか!知らなかった!

・女性性を活かした稼ぎ方が出来ている 

 →うんうん、確かにそうだわ。

・美しさ 

 →これはどんな美しさだろう?心が変化したら言われるようになった!

・聡明さ 

 →理解力・判断力があるってこと?素直に嬉しい😆

・存在感 

 →これも意外だった。自分では地味よねって思ってたけど、Xで呟いている功績?それとも大きな岩のイメージ?🪨😂

・センスが良い 

 →逆に私には無いものだと思っていたので嬉しい!変なTシャツとか買っちゃうよ!

・群れのリーダー 

 →リーダーシップは昔から経験していたから、やはり滲み出てしまうのか…😅

 

と、一部をご紹介してみました。

 

でね、こうして見ると、自分に自覚がなかったり、自分の弱点だと思っていたことが、相手からは強みに見えていることがあるってのが面白いじゃないですか!

 

意外にも「あ〜これダメかも。苦手だし、全然出来てない!」って思っていても、外部からの評価はむしろ良い!なんてことがあるんですよ。

 

周りの人はちゃんと私が出来ていることを見てくれているんです。

 

このズレが起きる理由の1つに、私たち自立系武闘派女子にありがちな「もう充分出来るのに、完璧を求めちゃう」ってことが考えられます。

 

そして、2つ目の理由は自己肯定感が氷点下まで下がるほど温度低すぎる問題。

 

私には何の価値もない、全然出来てないって自分で決めつけちゃってる人が多いです。

 

もっと地球に、自分に、優しくなりましょ!

 

あなたには良いところが沢山あるのよ。

 

つい先日も師匠と話している中で「あ、私ってばまた完璧にやろうとしてたわ」と気付いたのでした。笑

 

 

結局、私がどう振る舞おうが、相手は相手の視点で私の価値を見てくれています。

 

「長所と短所は紙一重」とよく言いますが、自分の悪いところを直したところで、相手がどう捉えるかなんて相手によっても変わってきます。

 

弱みを克服したところで、それからまた新たな弱みが生まれてくるものなんじゃないかと思うのです。

 

そうなると、もうずっと永遠に自分へのダメ出しが繰り返されます。

 

そして、他人の意見に振り回されて自分軸を失ってしまいます。

 

もちろん、ある場面で行動したことが弱みとして人から評価された場合は、どう行動したら強みとして評価されるのかを考えるのは大切だと思います。(相手の視点に立ってみるという意味で)

 

私は、今の自分ができることをやってきただけです。

 

皆さんから教えていただいた私の強みは、今の環境で活かせている私の強みなんだと思います。

 

皆さんから頂いたこれらの評価は、私にとってとても大切な宝物のようなもので、皆さんの声を大切にしながら活動していきたいと思うのです。

 

私は、弱み探しをするのはやめようかと思います。

 

女性性で生きる私には、苦手なこともエネルギーを消耗しつつ頑張って継続するという男性性的な生き方はちょっとゲロを吐いてしまいそうです。

 

私は、ありのままの自然な姿で、自分の出来ることの中で行動していき、その中で見つけて頂いた私の強みをさらに磨き上げていくほうがいいのかなと思っています。

 

だって持ち前の魅力や、磨いてきた才能を活かして生きられたら、こんなに人生が生きやすいことはありませんから。

 

 

 

自分で自覚している強みって、自分自身で見ているとはいえ1人分の評価じゃないですか。

 

皆さんから教えてもらった自分の強みを見て、自分のこの自己評価という1票だけに信頼を置くのもどうなのかなーと思ったんです。

 

 

私の内側から見ている自分の強みって、もっと違うことだったり、他の人が挙げないことだったんですよね。

 

この差がなぜ生まれるのか、ちょっと考えてみたんですけど。

 

・その強みが人にあまり伝わっていない

・今いる環境ではあまり求められず、他の環境なら活かせる

・それがむしろ相手には弱みだと思われている

・相手がその強みを感じられない(相手との距離が遠い)

・自分のこだわりポイントであって、他者はその価値に気づいていない

 

ということも考えられるのかなと思ったりしました。

 

なので、自分の視点も大事な1票なのですが、周りの人とのズレがある場合は上記などの原因を考えてみてもいいかもしれません。

 

私がお勧めしたいのは、今回のように、今の環境で自分がどんな強みを活かしているのか、周りの人に聞いてみることです。

 

環境が変われば評価してくれる強みって他にも出てきますし。

 

 

カウンセラーになる前は、私も他者からの評価ってあまり受け取れなかったんですけども。汗

 

今は、いろんな点を集めてみたら、今いる場所での自分の姿が見えてくるのかもしれないと思いました。

 

 

ですから、環境を変え、人を変え、根掘り葉掘り自分の強みや才能を聞いて回ることも大切なことだと思います。

 

環境が変われば、周囲からの評価も変わってくることもあると思います。

 

例えばこんな投稿があったので、Xから引用します。

 

 

もし、周囲の人からの評価が自分の想定と大きくズレているなんてことがあれば、もしかしたら、自分の今いる場所が自分に合っていないこともあり得るのです。

 

私も人から大きな誤解をされて、辛い思いをしたことも何度もありました。

 

結果的に点々と転職を続け、最後の正社員の仕事では自分の強みをそれなりに活かせたのかなーと思います。(ハードワークになって辞めちゃったけど)

 

というわけで、私はこの皆さんが見つけてくださった強みを活かして、これからも頑張っていきたいと思います!

 

 

自分のビジョンを叶えるためにも、強みを知っておくことは重要です。

 

皆さんも、ぜひ周囲の人にバンバン自分の良さを聞いてみてください!

 

想像もしないような他者からの評価にこそ、あなたの隠れた才能が詰まっているかもしれません。

 

 

 

4月〜5月は感情の変化に振り回されがちです。

困った時にすぐサポートできるよう努めます!

usao-dosanko.hatenablog.com

 

 

公式LINEのご案内 

以下の公式LINEで、カウンセリングの優先予約や、ゆり子のナイショ話、お得な情報などを配信いたします。

※公式LINEにご登録頂きますと、割引サービスの特典があります

「ゆり子のココロ」 ID: 095cqrmx

まずはご登録してくださいね☺️こちらをポチッと押してください❣️

友だち追加

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。

 

カウンセラーのゆり子でした。