ゆり子のココロ

作家/カウンセラーである根本裕幸氏のぐーたらなお弟子。 「心を抱きしめる」をテーマに日々感じたことを綴っていきます。

【ご感想】泣いてもいいんだな、弱みを見せてもいいんだなとほっとした感覚がありました。

皆さま、こんにちは。

 

ベストセラー作家で20年以上心理カウンセラーをしている根本裕幸氏のお弟子。

ぐーたら大好き!心理カウンセラーのゆり子です。

 

 

本日はリピーター様からのご感想を紹介します。

では早速ご紹介いたします!

 

<カウンセリングのご感想>

※ご感想はクライアント様の承諾を得て掲載しています。

 

【なぜ今回カウンセリングを受けようと思われたのですか?】

 

イメージワークに興味があったから。

根本さんのリトリートで理解ができずモヤモヤしていたから。


【今回のカウンセリングを受けてみた感想をお聞かせください。】

 

自分では、両親への思いよりも幼い頃のいじめの方がトラウマとして大きくあると思っていました。

 

それでも大人になるにつれて人に話したこともあり、癒やされているだろうと思っていたのですが、話していくうちに感情的になって涙がボロボロ溢れていたので、やはりまだ蓋をしていたんだなと思いました。

 

当時の言われたりされたりして辛かったことを思い出して話せて少し楽になりました。

 

その経験を今の仕事で生かしたい!と思っていたことを忘れていて、思い出せてよかったです。

 

人前で泣くこと=負け、足元をすくわれる、恥ずかしいこととしてきたので、いじめとは関係ないイメージワークの中でも涙が出てきたことは意外でした

 

泣いてもいいんだな、弱みを見せてもいいんだなとほっとした感覚がありました

 

ずいぶん戦ってきたんだなぁと、彼のロックマンりと自分が重なって見えました

 

【ゆり子の良いところは何だと思いますか?】

 

包み込むような優しく温かく穏やかで、ドシーッと落ち着いた雰囲安心感があります。

 

如来様のような感じ。ロックマンを攻略する芯の強さを見習いたい。

 

【ご意見、ご感想、メッセージなどありましたらご自由に。】

 

随分前から気になっていても、よく分からん世界!と避けてきた、インナーチャイルドの癒しを進めていきたいと思います。

 

 

 

クライアント様、ご感想ありがとうございました✨

 

イメージワーク中に、涙が溢れてしまったんですよね。

 

いじめに遭った経験というものは、大人になっても本当に心に深い傷が残っているものです。

 

”人前で泣くこと=負け、足元をすくわれる、恥ずかしいこととしてきた”

 

ずっと、泣くことさえも自分に禁止していたのかもしれませんね。

 

ここまで言葉にできない辛い想いを抱えて、ずっと頑張ってこられたんだと思います。

 

そんな辛かった経験を今後に活かしていきたいと思うクライアント様はとても素敵な女性だなーと思いますよ!!!

 

カウンセリング中はどんなに感情が出てきても、涙が溢れてきても、それでいいんです。

 

ここで遠慮しちゃうクライアント様もいるんだけど、自分の感情を観察する安全な場所がカウンセリングの場だと思ってくださいね。

 

イメージワークでは、傷ついた自分の心を安全にケアしていきます。

 

潜在意識にある自分の感情が解放されれば、涙も溢れてくるし、驚くかもしれません。

 

でもずっと我慢を重ね、感じないように奥に閉まっておいた大切な自分の心を、クライアント様ご自身の力で癒していくのがイメージワークです。

 

それは、とても愛に満ちた時間となります。

 

私は、そのお手伝いをほんのちょっとするだけです。

 

日常生活でも、悲しみが湧いてきたら、泣かせてあげましょう。

 

インナーチャイルドの癒し、進めていきましょう😊

 

 

そして、戦ってきた自分の姿が、ロックマンと重なったんですねー。

 

これにはとても共感いたします。

 

ロックマンとは自分を写す鏡のようなものかもしれません。

 

クライアント様がお気づきのように、彼の中に映る姿は、自分自身の姿でもあります。

 

 

突然ですが、ロックマンを愛する皆さんに質問です!

 

彼を深く愛するように、あなたは自分自身のことを愛せているでしょうか?

 

ロックマンを愛せるほどの大きな愛は、自分の中から生まれてくるものです。

 

その大きな愛は、犠牲の上からでは愛し続けることは困難です。

 

彼らは傷つくのを恐れていますから、犠牲の愛などすぐに気づいてしまいます。

 

僕が欲しい愛ではない、と彼らは再びシャッターを下ろすでしょう。

 

あなた自身が心から満たされていないと、自分軸で大きな愛を彼に与えることは難しいのです。

 

ロックマンの彼を愛したいなら、彼を傷つけたくないなら、まずは自分を愛することから始めてみましょう。

 

 

あなたの中にある罪悪感や無価値感を手放すことだったり、

 

あなたが抱えている怒りや悲しみを受け止めてあげたり、

 

自分の弱さを許し、受け入れてあげることが「自分を愛する」ということです。

 

 

私たちは本当は喜怒哀楽を感じて生きていたいんです。

 

感情はあなたの生きるエネルギーになります。

 

相手に感情を見せない我慢と、感情を感じないようにすることは別モノです。

 

感情を感じることを自分に許可してあげましょう。

 

私たちは完璧じゃないし、みんな弱さを持っています。

 

短所や弱いところは、あなたを大切にしてくれる人が愛してくれる部分です。

 

泣いてもいいし、弱さを出してもいいじゃないの。

 

そんなありのままのあなたを受け止めてくれる人がいます。

 

もっと自分の感情に素直になりましょう。

 

 

私はどんな気持ちなんだろう?

 

私は本当はどうしたいんだろう?

 

私は本当は何がしたいんだろう?

 

 

そうやって自分の気持ちを大切にしていくと、答えが見つかります。

 

私も、今朝は自分の感情を感じて、自分の心に寄り添ってあげましたよ〜。

(朝から泣いてスッキリ笑)

 

 

皆さん!感情を解放してきましょうね!

 

我慢してると便秘になっちゃうよ〜💩

 

 

お手伝いが必要な方は、ぜひカウンセリングにいらしてくださいね😊

 

 

では今日はこのへんで。

 

本日も読んでくださってありがとうございました。

 

心理カウンセラーのゆり子でした💖