ゆり子のココロ

作家/カウンセラーである根本裕幸氏のぐーたらなお弟子。 「心を抱きしめる」をテーマに日々感じたことを綴っていきます。

野良猫ロックマン好き女子が集合!お話会のレポートとご感想をお届けします。

皆さま、こんにちは。

 

3ヶ月先まで予約の取れない心理カウンセラーをしている根本裕幸氏のお弟子、

ぐーたら大好き❤️心理カウンセラーのゆり子です。



先月末、ゆり子主催の(初)お話会を無事開催することができました。

 

ご参加くださった皆様に感謝を申し上げます!

 

ありがとうございました!

 

テーマは、我らが愛する野良猫ロックマンについて。

 

波瀾万丈な人生を生き抜いてきた自立系武闘派女子の皆さんと、熱い炎を心に灯し、彼らについて語らいました。笑

 

面白いことに、皆さんが見つけてきた男性のタイプが違いました。

 

・野良猫くん

ロックマンくん

・野良猫とロックマンのハイブリッドくん

 

見事にバラバラでした。

(ちなみにゆり子の王子🤴も野良猫が少し入ってるかも。笑)

 

これは…きっと様々なお話を聞けそうだ!

面白い会になりそうだー!

とワクワクしたのです😂

 

まずは、根本師匠の新刊に関しての感想をシェアしました。

 

「立ち上がるな、武闘派女子」

こんな帯がついた本なので、戦闘力が高く、頑張り屋さんで美しい皆さんが読むべき本でございます。

 

師匠のブログを日頃から読み漁っている方にはバイブル本として。

また心理学の初心者の方には、基本的な部分も書かれていて、とても読みやすい本です。

 

師匠の言葉はとても柔らかくて優しくて、きっと皆さんの心をほぐしてくれることでしょう。

 

しかし、自立系女子の皆さんがこの本の中身を全て腹に落とし込むには時間がかかる人もいるかもしれません。

 

曲がったことは大嫌いで、信念を持って頑張ってきた自武女の皆さんは、師匠のブログはチクチクと心に刺さるでしょう。

 

ただ、1日5分という短い時間で2ページを読めるようになっていますのでご安心ください。

 

まずはご自身が取り組めるページから取り組んでみて!

 

わからないことがあれば、師匠やお弟子のブログも読んでみて!

 

自分と向き合う気持ちになったら、カウンセリングを受けてみましょう。

 

 

物事の捉え方が変わると、今の居場所は今の私が心地よくいられる場所じゃないってことに気づきます。

 

 

さて、本の感想をシェアした後は、メインテーマである野良猫ロックマンについて語りました。

 

内容はここではシェアできませんが、皆さんとても楽しんでくださったようです。

 

ご本人から許可を得て、ご感想をここで紹介しますね。

 

個性派揃い!受け取り方も様々です😊

 

 
ご感想その1
もんのすっごく楽しかったです。
 
ゆり子さん含めて4人でのお話会でしたが、みなさんとてもユーモアと知性にあふれていて、コミュ力が高くて、さすがはゆり子さんが引き寄せる人たちだな~と感じました。
 
「うちの野良猫は」「うちのロックマンは」なんて、普段、自分のコミュニティで話してもなかなか理解されないことでも、ここでは「わかる~!」と深くうなずきあえて、とても癒しになりました。
 
 改めて、私たちそういう難しい男を愛でるのが好きだよね~と思いましたし、初めて私がゆり子さんのカウンセリングを受けた時は、彼に対してもっと深刻に捉えており、この世の終わりのような気持ちでいたのに、こうやってお話会のネタとしてロックマンを楽しめる境地にまで達した自分がなんとも誇らしいです。
 
参加者のおひとりが、「彼らを愛したおかげで受けた恩恵がたくさんある。この時間もまさにそう」とおっしゃっていましたが、本当にそのとおりだなと感じます。
 
野良猫やロックマンには、結局、単純な攻略法なんてものはなく、時間もかかるしこれまで自分が培ったものプラス新たなスキル習得も必要になりますが、それでも彼を愛することを投げ出せず、コミットし続けていると、おのずと彼に向けていた矢印は自分に向くことになるし、自分をどのように扱うのかということにとことん向き合わされますし、そこではじめて、自分がいかに自分をないがしろにしてきたのかに気づかされるわけですが、今回はそういうところまで、みなさんと共感しながらそれぞれの体験をシェアできたことに、とても勇気づけられました。

 

その誇らしい気持ちを大切にしてください!

たくさんの恩恵を受け、自分と向き合い続けてきた勇気のある素晴らしい女性なのですから✨

これまで乗り越えてきたことを自信に変えてくださいね💖

 

うちの野良猫は!うちのロックマンは!

そんな話ができる場所が出来て良かったです😊

 

 
ご感想その2
楽しかったです。
 
野良猫君について話せる所が中々無いので貴重な場でした。
 
他の方の話や意見も聞けて90分があっという間でした。
 
時間経つのが凄く早かったです。
 
終わってから「あれについても聞けば良かった!」となりました(笑)
 
充実した時間を過ごせました。

 

みんなで作戦を練る時間を設けてみましたが、いかがでしたか?😊

3本の矢が集まるといいアイデアも浮かんできますね!

野良猫くん捕獲に向けて、頑張ってらっしゃると思います。

私も、参加者様のアドバイスがとても良いな!と思ったので使ってみたいと思います(笑)

 

 

ご感想その3

・同志の方々、ゆり子さんとお話しすることで、私たちだからロックマンを愛せる、ロックマンに愛されるのだと感じられました。

 

・分かりにくい、愛しにくい男性たちを愛することは、周囲に理解されづらく孤独になりがちではないでしょうか。しかし、このような場を設けていただくことで自分一人じゃないと思える心強い時間でした。

 

・私がおかしいのかしら?私だから相手はこんな態度を取るのではないかしら?他の女性だったら回避型全開じゃないのかもしれない…などなど、ときどき自分を責めたり卑下したりする気持ちに苛まれてしまいまいますが、お話会で気持ちを話せることで楽になれます。

 

ロックマンと野良猫は、別の生き物だと知れたことも、大きな発見でした。

 

自分一人じゃないって安心感が生まれますよね!

お話会ではなんとも微笑ましい野良猫ロックマンのエピソードを伺いました。

我々は、器の大きな女性だから不器用な彼らを愛せるんです。

女王マインドを手に入れると気持ちも楽になってくると思いますので、引き続き応援しております!

 

 

皆さん、ご感想ありがとうございます!

 

 

最後に私からの感想を。

 

才能豊かな同志の皆さんに囲まれ、私はとても居心地が良かったです。笑

そもそも皆さんが受容力の高い人だから、野良猫ロックマンを扱えるわけでね〜。

 

似たような悩みを抱えた者同士、安心感も生まれたのではないでしょうか。

 

初めてお話会を開催しましたが、素敵な時間を過ごせたと思いました。

私がそう感じたということは、きっと皆さんもそうだったんじゃないかなーと思います。

 

なぜ自分だけがこんな恋愛ばかりになってしまうんだろう・・・

それはあなたが悪いわけではありません。

 

それは、あなたに不器用な人を愛する才能があるだけです。

 

野良猫ロックマンを好きな皆さんは、なかなか自分の想いを理解してくれる人も少ないかと思いますが、ここではそんな心配は無用!

 

私たちは、ほんのちょっとの時間でしたがみんなで繋がることができました。

その気持ちわかる!私だけじゃないんだ!と思えたでしょうか😊

 

不器用な男を愛そうとしても、相手のシャッターが降りることもしばしば。

落ち込んじゃうこともしょっちゅう。

だけども彼らの魅力を知り、愛したい、そして彼らに愛されたいと思う気持ちは皆同じでした。

 

どんな相手であれ、人を愛することは素敵なことです。

人生の中で本気で愛せる人に出会うことも何度巡ってくるのでしょう?

 

私はそんなに数多くはないんじゃないかと思うのです。

 

どんな結末を迎えようとも、あなたの気持ちに従って生きることを応援したい。

今の自分の気持ちを大切にしていただきたいのです。

 

だってずっとずっと我慢してきたと思うから。

ずっとずっと頑張ってきたと思うから。

 

あなたの感情は、あなたの生きるエネルギーそのものですから。

 

 

私も参加したかったー!というお声も頂きました。

ありがとうございます。

 

また野良猫ロックマンをテーマにしたお話会を企画したいなと思いましたので待っててね!

 

というわけでゆり子の感想でした。

 

 

年内最後のカウンセリングのご案内はこちら。

usao-dosanko.hatenablog.com

 

 

本日はここまでです。

 

読んでくださってありがとうございました。

 

カウンセラーのゆり子でした。