ゆり子のココロ

作家/カウンセラーである根本裕幸氏のぐーたらなお弟子。 「心を抱きしめる」をテーマに日々感じたことを綴っていきます。

【お弟子さん制度】私がお弟子になって良かったこと

皆さま、こんにちは!

 

ベストセラー作家で20年以上心理カウンセラーをしている根本裕幸氏のお弟子

ぐーたら大好き!心理カウンセラーのゆり子です。

 
ゆり子がぐーたらしているうちに、ついに6期生の募集が開始されると聞きました!
今度はどんな色合いになる6期生なんでしょうかね〜?😊
 
本日は、根本裕幸師匠が開催するカウンセラー養成講座「お弟子さん制度」について、4期生のゆり子が実際にお弟子制度を体験して、良かったことを書いてみようと思いました。
 
今回の6期生もオンラインのみ。
ということは4期生と条件が同じなんですよね!
 
これは独自の視点で書いています。
感じ方も人それぞれだと思いますので、他のカウンセラーさんのブログもご参考にしてみてください。
 

 

【テーマはライフワークを生きるための講座?】

カウンセラーを育成する!という大義名分を掲げていますし、カリキュラムはカウンセラーとしての必要な知識・体験を詰め込んだものでなかなかハードなのですが、根底にあるのは「ライフワーク」でして、このお弟子さん制度を通じて自分や自分の人生を見つめ直し、自分らしい人生を歩むきっかけにしていただければと思っています。(師匠のブログより引用)

 

師匠は10年続けられるカウンセラー養成を目的として講座を開催しています。

上記の通り、師匠の中には「ライフワーク」を生きるきっかけにしてもらうという裏テーマがあるのだと思います。

 

でも実際のところは、カウンセラー育成が裏テーマなんじゃないだろうか?と思うこともあるのです(笑)

 

あくまでも個人的な見解です😂

でも、カウンセラーになるかどうかは好きに決めたらええんやで!と自由ですからね。

 

私はそんな師匠の心意気に惚れてお弟子になりました。

 

私はこの講座を通してライフワークを生きるきっかけを得られたと思っています。

高額な金額ではありますが、私にはそれ以上に価値のある講座でした。

 

人生の壁にぶち当たり抜け出せなかった私のような人にも、オススメしたい講座です。

  

 

【お弟子になって良かったこと】

仲間とのつながり

全編オンラインのお弟子講座。
当初の私には、みんなとやっていくことへの不安がありました。
 
長らく引きこもっていたので、人が怖かったんです。
なので、私にはオンラインがちょうど良かった!
そして、仲間と共に学びを深めていくごとに、共感しあい、関係が深まりました。
 
緊張していた仲間もいたかもしれませんが、私は安心安全な場所だとわかり、徐々にオープンになれました。
 
自分と向き合うことは大変でしたが、仲間たちが私を救ってくれました。
今では、講座が終わっても繋がる仲間たちがいます。
 
オンラインの場合だと、あらゆる地域の人々と交流し、繋がれる喜びもあります。
 

活動するためのサポートがある

カウンセラーとして活動する上で、仲間がいることは大きいと実感しています。
カウンセリングについて相談できる相手としても、仲間は欠かせない存在です。
 
またお弟子向けのセミナーや、オンラインサロン(有料)があるので、希望者は継続的に師匠から学ぶ機会を得たり、活動についてのコンサルを受けることもできます。
 
お弟子になったとはいえ、カウンセラー活動は自己責任でやっていくものになるので、こういったサポートを師匠から引き続き得られる環境はありがたいです!
 

自分と向き合い続ける半年間

これは吐き気を起こす人もいるかと思いますが(汗)
今の自分をありのまま受け入れてあげられる訓練ができるのではないかなーと思います。
 
具合が悪くなってしまう方もいるかもしれないし、涙が止まらない時もあるかもしれない。
オンラインだとそういった場合にすぐ休めたりもしていいですよね。
 
でも、師匠は愛で見るカウンセリングを教えてくれるので、そこは安心です。
 
ライフワークを生きていくにも、自分と向き合い、自分を知るプロセスは重要です。
罪悪感や無価値観があった私でしたが、今では、自分をありのまま受け入れることができるようになったと思います。
 
世界が違って見える。
それを体感しています。
 

カウンセリング活動を通して恐れを手放せた

私は幼少期から人を恐れ、顔色を伺う人生を過ごしてきたんです。
 
でも、みんなと交流する中で恐れを少しずつ手放せるようになり、怖かった幼少期の出来事も俯瞰してみることができるようになりました。
 
講座中にカウンセリング活動をスタートするわけですが、今も私を育ててくださっているのはクライアント様です🍀
 
気づけば、私は恐れを手放し人と自然体で話せるようになっていたんです。
これはぼっち癖のあるゆり子ひとりでは乗り越えられなかった出来事でした。
 
 
 

6期お弟子を検討されている皆さんへ

オンラインでのお弟子講座はHSPである私にとってメリットが多かったです。

対面の方が向いている方は、対面講座が開催されるまで待つという方法もあるかと思います。

 
カウンセラーになるかどうかは、後々決めたらいいのことなので、ご自身の目的に合わせてご検討されるといいかと思います。
 

比較競争の罠について、師匠から教わることもあるかと思います。

仲間の活躍を見て、苦しい時もあるかもしれません。

 

でもそんな時こそ、自分の魅力や価値を受け取る時なんです。

講座内で起きること全てに学びがあると思います!

 
それくらい濃厚な半年間になると思います❤️
応援していますー!
 
何かご質問などがありましたら、こちらにメールくださいませー!
 
ここまで読んでくださってありがとうございました。
 
ゆり子でしたー!