ゆり子のココロ

作家/カウンセラーである根本裕幸氏のぐーたらなお弟子。 「心を抱きしめる」をテーマに日々感じたことを綴っていきます。

温泉ソムリエマスターになりました♨️

皆さま、こんにちは。

 

ベストセラー作家で20年以上心理カウンセラーをしている根本裕幸氏のお弟子。

ぐーたら大好き!心理カウンセラーのゆり子です。

 

先日、「温泉ソムリエマスター」と「温泉観光実践士」の認定証が届きました!!

 

こちらが温泉ソムリエマスター認定書❤️

温泉観光実践士もゲット❤️

 

認定証2枚とソムリエプレミアムタオルが届きました。笑

 

わ〜い😆やった〜✨


昨年、温泉ソムリエの講座を受けに帯広へ行ったのは10月頃。

usao-dosanko.hatenablog.com

 

今回は「温泉観光実践士」の講座を受けると温泉ソムリエマスターに昇格できる!とのことで、蒲田で開催された講座のオンライン参加者として受講してみました。

(オンライン参加者は後日アーカイブで受講します)

 

講座は2日間に渡り、8名の講師の方々のお話を聞いたのですが、ソムリエの家元を筆頭に、温泉を営む方、大学で温泉を研究している方など、温泉に関わる様々なジャンルのお話を聞けて面白かったです。

 

個人的には、湯口マニアの方の講座が面白かったです。笑

 

湯口に注目するとは、さすがソムリエさんです!

 

あ、湯口ってのはお湯が出てくるところのことです。

 

温泉によって形状やデザインが違って確かに面白いかも。

 

この湯口マニアの方は、知床へ向かう車中でヒグマと衝突して、頚椎骨折となり、2週間の湯治で後遺症が解消したという経験から温泉にハマったそうです。

 

湯治(とうじ)とは長期間温泉に滞在して、病気やケガなどの温泉療養を行うことをいいます。

 

湯治も、効果が出る人と出ない人もいるそうです。

 

自分をケアするにも、自分に合うものを探すってことは大事かもしれませんね。

 

 

 

皆さんは、冬場に自宅の湯船に浸かって肌がカサカサになることってありませんか?

 

私は湯上がりの後に肌が痒くなるんですよね、乾燥して。

 

今回の講座を受けて、その理由がわかりました!

 

今回、水には「酸化系」と「還元系」の2つの水質があることを知りました。

 

水道水には殺菌作用のある塩素が含まれており、酸化系の水と言われています。

 

 

一般的に「酸化」とは「電子を失う反応のこと」を言うらしいです。

 

例えば、生活の中で見ていくと、食品は腐敗したり、鉄は釘が錆びたりと劣化していきますよね?

 

私たちの体も少しずつ経年劣化してきます。

 

その私たちの体内の水分って還元系で出来ているのだと知りました。

 

日々、体に取り込んでいる食べ物や飲み物(ミネラルウォーターとか)も還元系の水なんですって!

 

水は体の中で循環して、私たちの健康維持に役立っていますよね。

 

私は専門家じゃないので、ざっくりに言うと(笑)水道水は酸化系なので、還元系である体との「水が合わない」のかなという理解でした。

 

 

今、私の自宅では塩素除去のフィルターを蛇口につけてお風呂に入っています。

 

体に湿疹が出てしまったことがあって、塩素に反応しているのでは?とネットで見つけて取り付けてみたんです。

 

ほんとにお手頃な浄水器フィルターを取りつけてるだけですが。

 

すると湿疹は出なくなり、お肌の痒みや乾燥が減ったんですよね。

 

(お風呂上がりの保湿はしっかりしてね〜)

 

 

また最も還元系に富んでいる水は何かと言えば、、、新鮮で濃度の濃い温泉であると教えていただきました。

 

お肌のアンチエイジングには「源泉掛け流しのフレッシュな100%の温泉が良い」と知ったのです!

 

そうだったのかー!

 

 

 

私は以前から源泉掛け流しの温泉にこだわって温泉を訪ねてきました。

 

私が思う温泉へ行く良さとは、、、

 

・泉質によっては角質が取れる、シミが取れる、美肌効果がある

 

・体の芯から温まる保温効果

 

・非日常感溢れる自然豊かな露天風呂で開放感に浸る

 

・その地域の美味しいものを食べられる&観光巡り

 

・時にはサウナも使って、水風呂で整う爽快感

 

・体と心の緊張が取れて緩める感覚(瞑想状態にまでなれる感覚)

 →これが自武女に温泉をオススメしたい1番の要因😊

 

 

自武女は緩むことがとにかく苦手なので、温泉へ行くのもいいかと思います。

 

上記の理由から温泉ってサイコー!と思っていましたが、今回の講座を受講して、ますます源泉掛け流しにこだわりたいと思いました。

 

もしクライアント様で温泉に興味をお持ちの方がいましたら、私と語らいましょう。笑

 

 

 

では今日はこのへんで。

本日も読んでくださってありがとうございました。

 

心理カウンセラーのゆり子でした💖

 

ゆり子の公式ラインアカウント

(優先予約&特別価格でご予約できます)

usao-dosanko.hatenablog.com