ゆり子のココロ

作家/カウンセラーである根本裕幸氏のぐーたらなお弟子。 「心を抱きしめる」をテーマに日々感じたことを綴っていきます。

十勝平野への旅〜温泉ソムリエ編〜

皆さま、こんにちは。

 

3ヶ月先まで予約の取れない心理カウンセラーをしている根本裕幸氏のお弟子、

ぐーたら大好き❤️心理カウンセラーのゆり子です。

 

北の大地では、先日峠に積雪がありました!

 

この時期は、紅葉と山の積雪を同時に見られるいい季節です。

 

2023年もあと2ヶ月ちょっとですね〜。

 

 

わたくし、先日十勝平野へ1泊2日のプチ旅行に行って参りました。

 

今回の旅の目的は3つです。

 

温泉ソムリエの資格を取得すること

 

・十勝在住のお弟子カウンセラーリッカさんに会うこと

 

・モール温泉に入ること

 

私は、温泉ソムリエの資格をゲットしました。わーい😆

 

ということで、本日は温泉ソムリエをお送りします。

 

 

今回は十勝平野にある主要都市「帯広」へ行ってきました。

 

十勝エリアは小麦、ジャガイモ、甜菜糖、豆類の生産が盛んなエリアです。

 

酪農大国でもあり、海も近くて魚(シャケなど)も獲れる。

 

とにかく何を食べても美味いんだよ!

 

「お菓子の王国」とも言われ、皆さんが大好きな「六花亭」や「柳月」の本店があります。

 

私が住んでいるエリアから車で3時間ほどかかります。

(3時間は私にとっては普通日帰りコースです。笑)

 

ちょうど北海道は紅葉シーズン真っ盛りということで、運転中はとても美しい景色を見ることができました✨

ここは日本新八景と呼ばれる「狩勝峠」です。

お天気もサイコーで遠くの山まで見えました。

雲が近いですね〜✨

 

この峠の駐車場は混雑していたのですが、皆さん登山の準備をしていました。

よく見ると、駐車場の脇から登山口があったんですよ。

 

佐幌岳(1059.5m)

日高山脈が連なる最北部の山だそうです。

 

狩勝峠は標高644mなので、初心者コースなのかな?

この日、めちゃくちゃ景色良かっただろうな。

 

 

その後、私はお昼頃に帯広駅前に到着しました。

 

今日のお昼ご飯はココ!と決めていた。

 

帯広市民のソウルフード「カレーショップインディアン」でカレーを食べてきました。

昭和の懐かしい雰囲気。インディアンは市内に数店舗あります。

 

直感で選んだシーフードカレー辛口 869円! 

 

このステンレスのお皿がレトロですね〜。

 

お店にはずらっと長い行列が出来ていました。

 

かなり地元でも人気の様子。

 

私はカレー好きでもありますが、味はコクがあってスパイシーで美味しかったです。

 

お値段以上、インディアン♪

 

昔ながらのカレーライスに心もホッとしました。

 

 

そして、午後から温泉ソムリエセミナーを受講してきました。

 

講習を受けたその日に認定証を頂けます。

全国に5人しかいないという温泉ソムリエ師範であるさとう努さん。
さとうさんはニセコ観光圏観光温泉大使でもあります。
北海道のテレビ番組などで見かけた方も多いはず。(掲載はご本人の許可を頂いております。)

さとう師範は講座前に、温泉10ヶ所を巡ってきたそうです。

(さすがにお肌カッサカサになったらしいけど🤣)

 

私は、講座の中で温泉分析表の読み方を学びました。

 

含有成分によって温泉の入りかたも変えるといいなんて、知らなかったよ!

 

これから温泉の知識を上手に活用して、体も心も癒えるような入浴法をマスターしたいです。

 

かなり分厚いテキストをもらったので、これから少しずつ読んでみます。

 

 

師範に教えていただいたんですが、湯あたり予防には事前に「ビタミンC」を摂取するといいのだとか。

 

もちろん、入浴前後は必ず水分を取ったほうがいいです。

(入浴前はつい忘れちゃいますよね💦)

 

ちなみに、師範のおすすめは「緑茶」だそう。

 

温泉に入るとカテキンの吸収率が上がる研究結果があるんだそうです。

 

師範の話を聞いているうちに、講座はあっという間に終了の時間を迎えました。

 

 

次なる野望は「温泉ソムリエマスター」です。笑

 

ちなみに誰でも取得できる資格なので、ご興味がありましたら温泉ソムリエ協会のホームページをご覧ください!

 

 

で、私にはもうひとつ目的があったんです。

 

それは、モール温泉に入ること!

 

北海道遺産にもなっているモール温泉は、日本では十勝エリアでしか入ることができないめずらしい温泉なのでーす。

 

十勝川温泉には、たくさんのモール温泉が存在しています。

 

ソムリエ師範に1番おすすめのモール温泉を教えていただきました!

 

それは「丸美ヶ丘温泉ホテル」というレトロな温泉ホテルでした。

 

早速、翌日に行ってきましたよー!

 

風情のある丸美ヶ丘温泉ホテル(音更町

 

露天風呂なし。内湯に2つの泉質を持つ温泉があります。
ここにはトロンサウナという素晴らしい低温サウナがありました。



驚いたのは、大浴槽の真ん中に源泉のパイプが突き出ていて、お湯がそこから湧き出ているんです。

 

茶色いお湯の中を覗くと、体にはたくさんの炭酸の泡がついていました。

 

大浴槽のお湯はアルカリ性単純温泉といって、成分分析表から読み解くと「体に優しくてお肌がスベスベになる美人の湯」であるとわかるんです。

 

ここの温泉は優しいので長湯しても湯あたりしにくいです。

 

そして特記すべきはトロンサウナ!

 

ここは設備を少しでも長く使えるように、防水マットと敷きタオルを持っていない人は入室禁止のサウナ。

 

これが良かったです✨(マット類は窓口で購入可)

 

オーナーさんに入浴法を教えてもらい、15分ほど50℃程度の低温サウナでじっとしています。

 

すると心臓への負担もなく汗がたっぷり出てきました。

 

ここは露天風呂はありません。

 

お天気が良かったので、ガラス越しに見える木々の間から太陽の光がキラキラと浴槽に差し込んで、すんげー神々しい雰囲気になってて私の心は大喜び✨笑

 

私はぬるめの小浴槽で瞑想をしながら、しばらくアザラシのように過ごしました。

 

サウナとのコンビネーションでデトックスできたのか、体がすごく軽くなりましたねー。

 

もちろんお肌もここ数ヶ月で1番のツルツル具合です!

 

十勝平野の美人はモール温泉で作られているんでしょうね。

 

 

王子🤴も温泉が大好きなので、ここは必ず連れてきてあげたいなと思います。

 

 

これからはどの温泉に行っても、成分分析表を凝視して入浴することになりそうです。笑

 

今後もおすすめの温泉を見つけたらご紹介しますね😆

 

 

次なる目的「十勝在住のお弟子カウンセラーリッカさんに会う編」はまた次回に😊

 

 

本日はここまでです。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

 

カウンセラー根本裕幸氏のお弟子、心理カウンセラーのゆり子でした。