ゆり子のココロ

作家/カウンセラーである根本裕幸氏のぐーたらなお弟子。 「心を抱きしめる」をテーマに日々感じたことを綴っていきます。

自分のエネルギーの使い方を知ってみよう。

皆さま、こんにちは。

 

3ヶ月先まで予約の取れない心理カウンセラーをしている根本裕幸氏のお弟子、

ぐーたら大好き❤️心理カウンセラーのゆり子です。

 

 

お久しぶりのブログです。

 

先日、お弟子仲間の同期であるウサちゃん(宇佐美円香)と美瑛まで遊びに行ってきました。

 

美瑛は丘のまちと言われていて、ヨーロッパのような景色が見れる場所なんです。

 

ウサちゃんはメンタルコーチ・トレーナーをしているお弟子同期の仲間です。

 

彼女の近況を拝見すると、雑誌には特集ページが載ったり、amebaTVにも出演したり、お仕事でも実績を次々と出していて大活躍中であります!👏

 

とにかく毎日忙しい日々を送っていると思われるウサちゃんですが、北海道に仕事に行きます!と連絡をもらい、少しの時間会えることになりました。

 

今月、ちょうど私はウサちゃんの心理学講座に申し込みをしてたんですよー。

当日は参加できず、アーカイブ視聴しました。

www.madoyaca.com

 

 

今日はウサちゃんの心理学講座を通して発見した「自分のエネルギーの使い方」について書きたいと思います。

 

 

私は基本ぐーたらしているんだけど、セクシャリティの高い自分自身を深く理解してみたい、とこの講座を受けてみました。(本当に高いの?と半信半疑でもあった)

 

講座の中でも出てきた該当項目を確認してみたら、過去の私は16個も当てはまっていました!

 

ちなみに現在の私は8個くらいが該当するかな〜。

 

私の過去の経験談に絡めてみるとこんな感じかな。

 

・子供の頃から病気がち

・好きなことは衣食住を忘れて夢中になってしまう

・性欲が強いほうだと思う

・自分は運がいいといつも思っている

・人から嫉妬されることがある

・トラブルに巻き込まれがちだった

・痴漢に遭う経験が多い

・目立つのは好きじゃないけど、矢面に立つことが多い

・精神年齢は若い、お肌が若いと言われる

・キレるとめっちゃ怖い

・怨念は相手に届くと思っている

・よく食べる

・ストレスで摂食障害になったことがある

シンクロニシティが頻繁に起きる

・部屋の観葉植物がモリモリと育つ(以前は枯らす女だったけど、変わった!)

・何か予感がするとその相手と必ず繋がる

 

私はこれを書いてて思った。

 

私は虚弱体質ではあるけど…あれれ?エネルギッシュかもしれない(笑)

 

この講座から、私は無意識レベルでエネルギーを使ってることが多いのかもしれないという発見がありました。

(怨念飛ばしとかめっちゃエネルギーいるよね😂)

 

そのせいなのか疲れやすく寝る時間も長いです。

 

 

何もしていないのに、なんでこんなに疲れるんだー!

 

さっきたくさん食べたのに、もうお腹が空くのはなぜ?

 

そんなふうに思う方は、実は見えないところでエネルギー使ってませんかね??

 

 

心の中に怖れが強いと、常に自分を守ろうと緊張状態になり、無意識にエネルギーを使っていることもあります。

 

私は小さな頃から自分を守らなければならない状態だったし、感情を無理やり抑圧することさえもエネルギーを膨大に使っていた気がします。

 

感情とは大きなエネルギーそのもの!

 

それを抑圧するということは膨大なエネルギーを消費しているのです!

 

また常に思考を使いすぎている自武女はエネルギー消費量がハンパない!

(脳の活動にはかなりのカロリーを消費すると言われています)

 

 

私は自分を守ろうとして、ぐるぐると考えすぎてしまったり、いつも気を張っていたことを思い出しました。

 

そこに全エネルギーを注いでいたんじゃね?と思います。

 

すとーん!と腹に落ちました。

 

 

昔の私は「エネルギーなんかすぐ切れる…すぐ疲れちゃうし、アグレッシブに活動しているみんなが羨ましい…エネルギーが欲しい!」と思っていたんですね。

 

でもね、今回私は無意識下でエネルギーを使っていると気づけました!!!

 

怨念飛ばしはもう卒業します。笑

 

 

話を戻しますが、ウサちゃんの講座では色々とワークが入っていたので、やってみたんです。

 

そうすると、今の暮らしは割と自分らしく過ごせているのかなーと思えてきたんですね。

 

ついついハードワークになってしまう会社員も辞めましたし、自分が求めている生活を送れていると思います。

 

こののんびりしたペースが私に合っているんです。

 

今回、自分の中にあるエネルギーについて理解が深まったので、今の流れに身を任せつつ(サレンダー!)自分が好きなことにエネルギーを注いでいきたいと思いました。

 

もっと自分の感情を解放しよう!

 

そんな風にも思えました。

 

 

さて、話を戻してウサちゃんとの美瑛観光コースは、青い池→白ひげの滝→美瑛のカフェとなりました。

 

青い池では雪が降っていました。この日はトーン低めのブルーだった。

 

 

白ひげの滝は青い池の上流にある滝です。

橋の上から青い色をした滝をみることができます。

 

美瑛のカフェにて。
全エネルギーをお仕事に注ぎ込んだ後とは思えぬウサちゃんの爽やかな笑顔✨

 


自分のエネルギーの使い方を、あなたは意識したことはありますか?

 

そこにはあなたの秘めた才能が隠れていたり、まだ活かしきれていないエネルギーが見つかったりするかもしれません。

 

ありのままの感情を解放したり、傷ついた心を癒していくことで、あなたの中にあるエネルギーをうまく循環させることができるようになります。

 

もしあなたがネガティブな心理状態でエネルギーを使っているかも?と気づけた方は、これから自分を変えることができますよ!

 

普段から疲れちゃうなーと思う方は、ぜひご自身の人生の振り返りをしてみてくださいね。

 

 

 

本日はここまで。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

 

カウンセラー根本裕幸氏のお弟子、心理カウンセラーのゆり子でした。