ゆり子のココロ

作家/カウンセラーである根本裕幸氏のぐーたらなお弟子。 「心を抱きしめる」をテーマに日々感じたことを綴っていきます。

自分の中にある才能を見つける方法

皆さま、こんにちは。

 

ベストセラー作家で20年以上心理カウンセラーをしている根本裕幸氏のお弟子

ぐーたら大好き!心理カウンセラーのゆり子です。

 

 

前回のご感想を頂いたクライアント様に「ニーズの裏に才能がある」というお話をさせていただきました。

usao-dosanko.hatenablog.com

 

 

以前、こんなつぶやきをしました。

 

今日は私のTwitterでの呟きをもう少しお話させてください。

相手に求めてしまうこと、実はそれってあなたの才能ではないでしょうか?

 

なんでいつも私ばっかりやらなきゃいけないの?💢

周りはなんでやってくれないの?💢

 

ゆり子のイライラは実家での家電のことについて。

 

私の両親は、家電製品のことは全て私に丸投げです。

機械オンチなんですー!

 

姉はめんどうなことは逃げがち。

家電に関して率先して動く人は誰もいません。

 

私も最初は詳しくありませんでした。

でも、家族のなかで私が家電担当の役割を担うようになっていきました。

 

どうせ買うならいいもの欲しいし!

私が選択権をゲットできるなら、と。

いざ知ってみると面白くて。笑

 

そして色々調べることで、私は徐々に詳しくなっていきました。

 

いつの間にか、家電は私の得意分野となっていました!

 

私だって内心めんどくさいし、やりたくない。

腹立たしい時もある。

しかし家族のためには、やらざるを得ません。

 

自立系の武闘派はついつい与えちゃいますね😊

 

「私は根っからの与えたガール!」って山に向かって叫んでみたら、

与えたくねぇー!ってこだまが返ってくるかもしれませんが😂

 

で、話を戻しますと。。。

家族の要求に対応していく中で、知識が増えていきました。

 

それは自分で磨き上げてきた「才能」だと思ってます。

 

 

私には調べることに関して才能があるらしいです。

王子🤴にも認められました😂

 

 

相手に求めていること、期待していること。

それはずーっとあなたが相手に与え続けてきたものなんじゃないでしょうか。

 

当たり前になっているかもしれないけど、それが時間をかけて磨かれて、あなたの才能になっていませんか?

 

家族は全然与えてくれない!

家族から与えてもらいたい!

 

しかし

 

あなたが全部持ってたとしたら?

家族は最初から与えられないのです。

 

あなたに才能は必ずあります。

いつも人のために生きてきた方なら、才能を沢山持っているはずです。

 

与えることも才能ですけどね😊

 

普段意識せずにできていることが、長年磨かれた才能になっている可能性だってあるんです。

どんな小さなことでも、それは才能となり得ます。

 

 

そしてそれを集めたら、夢(ビジョン)を叶えるために活かせることだってできる。

パートナーシップや仕事でも活かせます✨

 

 

相手に与えてもらえないからって、あなたが空っぽで寂しい存在なんかじゃありません。

もしあなたが与える側として存在してきたのならば。。。

 

あなたがどんなに素晴らしいか。

人に与えることがどんなに難しいことか!

あなたがどれほど心の優しい人であるか。

どれほど愛の大きな人なのか。

 

自分に明るい光を照らして、自分自身を見てあげてください。

実はあなたにはたくさんの才能があるってことを、知って欲しい!

 

あなたは、人を支えることができて、あなたも幸せになれる人だってことを。

 

誰かのために与えてきた努力は無駄じゃない。

あなたの中には輝くものがあるはずです、宝石のように輝くものが✨

 

 

人と比べて無いもの探しをするのではなく、自分の中にある価値や才能を探していきましょう✨

ゆり子は、そんなお手伝いもしていますよ😊

 

 

では今日はこのへんで。

 

 

本日も読んでくださってありがとうございました。

 

ゆり子でしたー❣️

 

 

ゆり子の10月分カウンセリングは、本日ブログでご案内します。

 

月イチで無料体験会もやってますー❤️

usao-dosanko.hatenablog.com

 

ゆり子の公式ラインアカウントが出来ました❤️

カウンセリングの優先予約や、ゆり子のナイショ話、お得な情報などを配信いたします。

まずはご登録してくださいね☺️

友だち追加