ゆり子のココロ

作家/カウンセラーである根本裕幸氏のぐーたらなお弟子。 「心を抱きしめる」をテーマに日々感じたことを綴っていきます。

【ココロのマルシェ】今を着実に変えていく方法

皆さま、こんにちは。

 

ベストセラー作家で20年以上心理カウンセラーをしている根本裕幸氏のお弟子

ぐーたら大好き!心理カウンセラーのゆり子です。

 

本日はココロノマルシェに回答させて頂きます。

ご相談内容に共感される方はぜひ最後まで読んでみてくださいね。

 

<ココロノマルシェ>とは、

根本裕幸師匠の「お弟子さん制度」を卒業したカウンセラー達が

無料でご相談に回答するサイトです!

 

複数人のカウンセラーが回答してくれるかもしれませんので、オススメです!

匿名でご相談できますよ!

オンラインカウンセリング無料相談 - ココロノマルシェ

 

 

さて、本日のご相談内容はこちらです。

cocoro-marche.com

 

◆アラフィフ、貯金なし、仕事なし、体力なし を受け入れてくれる男性はいるのだろうか。◆

いつもお世話になってます。
正直今どん底です。

モラハラ父と過保護過干渉母、一つ上の優秀な姉の4人家族で立派な武闘派として生きてきたアラフィフです。×2です。子供はいません。

前の結婚で旦那の借金問題などがあり、私自身の貯金もかなり少ないです。
今は実家の両親にお世話になっていますがこれから先のことを考えると不安で仕方がありません

子どもの頃は母からの体罰、それに気づいてくれない父を恨んでいたりもしましたが、ようやく最近は母を許せるようになり、ここ最近父のことも許せるようになってきました。

今までは「人に頼れない、甘えられない、弱みを見せられない」という性格で強がって生きていて、寄ってくる男も弱い男ばかり、ほんとーにダメンズばかりでした。

完全なる男性不信でしたけど、最近は信頼できる男友達もできて、その人はパートナーはいるので恋愛対象ではないのですが、私のことも色々と気にかけてくれていて、また彼のパートナーは彼にとってベストパートナーだそうで、パートナーのすばらしさをいつも話してくれるので、私もそんなパートナーが欲しいし、彼のように本当にやさしい彼が欲しいなあと思うようになってきました。

しかし、現実問題、9月末で派遣の契約が切れてしまうため次の仕事を探さないといけないのですが、長年のダメンズ、親との戦いで疲れがたまりきっているのか、思うように体が動きません。一応、失業保険+親にサポートはお願いしています。ようやく親にサポートをお願いできるようになりました。

父を許せるようになってきたのがここ数日なので、まだまだ癒し中で体力を消耗してるのかな、とも思うのですが、、

仕事を探しつつ、婚活も続けていこうと思っているのですが、今の私

アラフィフ、貯金なし、仕事なし、体力なし

を受け入れてくれる男性はいるのだろうか。このまま私自身もこんなに体力がなくて動けない状態なのだろうか、、と思ってしまいます。

励ましでもなんでもいいので、アドバイスなどいただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

あきさん

 

 

<ゆり子からの回答>

 

あきさん、はじめまして。

心理カウンセラーのゆり子と申します。

 

私もアラフィフ世代に該当するかと思います。

ご相談内容を拝見して、応援したい気持ちがムクムクと湧いてきました。

 

今、とても不安なお気持ちでいらっしゃるのはないでしょうか。

私もどん底だった時代をつい振り返ってしまいました。

 

あきさんは×2の武闘派ということで、随分と幼い頃から頑張ってこられたんですね。

今も前を向いて進んでいこうと思うあきさん、本当に素敵な方だなって思います。

 

努力して、ご両親を許せるまでになったあきさんは素晴らしいです。

そのために、いろんなことに取り組まれてここまで来られたのではないでしょうか。

 

そうでなければ、辛い思いをしたあきさんが親を許すことって出来ないと思います。

それまでの道のりも大変だったと思いますが、どうかご自愛くださいね🍀

 

 

どん底にいる時って、不安ばかりで希望がなかなか持てないと思います。

そんな中、親を許すことができたり、親にサポートをお願いできるようになったことは大きな変化だし成長であると思います。

 

そんな自分自身によく頑張ってきたね!と伝えてあげてくださいね。

勇気ある行動に拍手を送ります!

 

親を許せるようになってくると、ちょっと力が抜けてきてしまうというか、長年の蓄積された疲れがどっと出てくるかもしれません。

親を恨む感情は相当のエネルギーですからね。

 

その思いを抱えてずっと頑張ってきたのであれば、エネルギー切れを起こして動けなくなるのも当然かと思います。

 

今は失業保険や親のサポートを最大限頼って、元気が出てくるまでは養生していただきたいと思います。

 

アラフィフ、貯金なし、仕事なし、体力なし

を受け入れてくれる男性はいるのだろうか。このまま私自身もこんなに体力がなくて動けない状態なのだろうか、、と思ってしまいます。

 

今、動けない状況のなか、見えてくる現実に不安が込み上げてくるかと思います。

ですが、これはあくまでも「今の状況」です。

 

状況というものは刻々と変化していきます。

この4つの条件のうち変えられないものは「アラフィフ」の部分ですね。

 

ですが、年齢は人としての魅力度を表すものだと私は思います。

フランスの女性を見ていると、年齢を重ねるほど美しく魅力的に輝いていますからね✨

 

あきさんも共に輝いていきませんか✨

✨魅力✨は年なんか関係ないのです。

 

あなたの魅力が年齢を重ねるごとに消えてしまうことはありません。

若さが消えても、他の魅力が手に入ります。

 

包容力、色気、知性、笑いジワ、豊富な経験、男心を掴むテクニックとか!

若い子が手に入らないものいっぱい持ってるはずです。

 

これがあきさんの強力な武器になっていくのです。

「武器」って言われると心に火がつきませんか?笑

(武闘派だけに😆武器は持ちましょう)

 

安心してアラフィフを過ごしていただきたいな〜と思います。

 

 

そして、残りの3つ「貯金なし、仕事なし、体力なし」はこれから変化させることができます。

 

体力が戻れば、働くことができます。

働くことができたら、貯金も少しずつ出来るようになってくるでしょう。

 

これらが実現できるようになってくると、状況も変化し、婚活も前向きに取り組めるようになるのではないでしょうか?

 

 

ですから、

今は体調をしっかり整えて体力をつけていくことが最優先事項だと思うのです。

 

 

私も武闘派を長年やっており体を酷使してきたので、体は万全ではありません。

気をつけていても、すぐ疲れてしまいますし、若い頃のように体は動いてくれません。

 

ですが「今の自分が出来ることが最大限できること。それが着実に今を変えていく。」

私は自分の経験からもそう思うのです。

 

 

今、あきさんが出来ることって何でしょうか?

考えてみてくださいね。

 

もし具体的に私があきさんに提案させていただくとすると、

・体をしっかり休める

・運動して体力をつける

・自分の体を向き合い、アラフィフの健康管理をマスターする

・困ったことは人に頼る、相談する

まずはこんなことを提案すると思います。

 

あきさんはこれまでずっと人に頼れなかったわけですからね。

これからはサポートを得ながら、自分の足で再び立てるようにリハビリしていきましょう。

 

そして体力が戻ってきたら、仕事、婚活へと繋げていけると思います。

着実にコツコツと今の現実を変えていきましょう。

 

 

信頼できる男友達ができたこと、本当によかったですね!

 

理想の男性像をイメージして、心に栄養を届けてあげてくださいね。

手に入れたいものがあれば、また動けるようになると思います。

 

同じアラフィフ世代として、応援しております。

あきさんが自分を大切にして幸せになることを心より祈っています✨

 

アラフィフ、共に楽しんで参りましょう💖

今あきさんがお持ちの武器をお忘れなく!

 

 


ありがとうございました。

ゆり子でした。