ゆり子のココロ

作家/カウンセラーである根本裕幸氏のぐーたらなお弟子。 「心を抱きしめる」をテーマに日々感じたことを綴っていきます。

【ご感想】「ニーズの裏に才能がある」という視点がなかったので、その視点を知って少し楽になりました。

皆さま、こんにちは。

 

ベストセラー作家で20年以上心理カウンセラーをしている根本裕幸氏のお弟子

ぐーたら大好き!心理カウンセラーのゆり子です。

 

気づけば、ご感想のブログを最近ご無沙汰していました😅

たくさん頂いているので少しずつアップしますね!

ぜひご参考になさってください。

 

本日はリピーターの方からのご感想をいただいております💖

 

ではご紹介いたしますね!

 

<カウンセリングのご感想>

 

【なぜ今回カウンセリングを受けようと思われたのですか?】

 

 前回のカウンセリング体験会がとても楽しくて、単純にまたゆり子さんとお話したかったので。

 

 

【今回のカウンセリングを受けてみた感想をお聞かせください。】

 

 私の気持ち(好きな人のことで引っ掛かる)を否定せず、それに合わせたお話をしてくださったことに、ゆり子さんは安心感のある方だと感じました。また、「ニーズの裏に才能がある」という視点がなかったので、その視点を知って少し楽になりました

 

 

【ゆり子の良いところは何だと思いましたか?】

 

 私も、ゆり子さんの良いところをまた新しく発見しました!カウンセリングの際、こちらがどう思うか、ということを丁寧に聞いてくださるところ、とても素敵です。それをしていただけることで、カウンセリングにおけるすれ違いのようなものがなくなるし、それがゆり子さんの安心感につながっているのだと思います。

 

 

【ご意見、ご感想、メッセージなどありましたらご自由に。】

 

 今回も、楽しい時間をありがとうございました。カウンセリングを受けてから、好きな人に感謝できることを探しています(手紙だと、怒りが出てきてしまうので)。まだ始めたばかりですが、たくさんのものが見つかったし、まだまだ増えていきそうで、思考と感情がうまくつながらず混乱しています。少なくとも、「ない」より「ある」ところにフォーカスしてみたいと思います。最後にひとつ、前の職場の変化が大きなものであるとしたら、あくまでもそれは、上司が作り出してくれたものだと感じています。私は願っただけで、本当に、彼がただ与えてくれたんです。ゆり子さんのおかげで、彼に感謝できることが、また一つ見つかりましたね(*^_^*)それでは、今回も本当にありがとうございました。またお話しましょう!

 

 

クライアント様からのメッセージに感謝しております。

ありがとうございます😊

 

ゆり子さんのおかげで、彼に感謝できることが、また一つ見つかりました

「ある」部分にフォーカスできたクライアント様✨素晴らしいと思います。

 

自分の中から答えを見つけ出すことができるクライアント様です。

ずっと見つけ出そうと努力されてきたのかもしれませんね!

 

ゆり子の魅力も見つけてくださり嬉しいです!

自分で自分を褒めることも大切だけれど、人から褒めてもらうとまた嬉しさ倍増です😆

 

またお話できる日をお待ちしております💖

 

 

ちょっとだけ、「好きな人に感謝できることを探す」ことについて書かせてください。

 

 

相手が過去の人でも、現在進行形でも、この感謝できることを探すって大事だと思っています。

 

例えば、彼と喧嘩しちゃうとき。

直後はいろんな感情が渦巻いてえらいことになりますよね?

 

でも、ちょっとほとぼりが覚めてきて、大好きな彼への感謝できることを探してみると、それを超えてまで起きる怒りって何だろう?って見つめ直すことができるかもしれません。

 

その感情は自分だけのもの。

怒りの奥には本心が隠れています。

 

彼との喧嘩で怒りが湧いたとしたら、その怒りのルーツはもっと別のところにあるのかもしれません。

 

心の深いところにある傷が怒りスイッチを押しているかもしれないのです。

 

 

「投影」で自分の心を相手に映し出しているのだとしたら?

彼はなぜあなたがそんなに怒っているのか、理解できないことでしょう。

 

その深い心の奥を覗いてみると、何か言いたげなあなたが、暗い影を落としながら体育座りしているかもしれませんよ!

 

感情が動いた時こそ、自分と向き合うチャンスです!

 

何があっても、とにかく自分と向き合う!

これを意識していくことで、自分の心の癖にも気づくようになっていくかもしれません。

 

カウンセリングでもそういった気づきに結びつく機会は多いものです。

自分だけじゃ中々気づけないでしょう?

 

もうどうしたらいいんだろう・・・😭

途方に暮れていらっしゃるなら、一度カウンセリングに来てみてくださいね。

 

 

あなたの中にある大切な本音に耳を傾けてあげましょう。

 

 

 

では今日はこのへんで。

 

 

本日も読んでくださってありがとうございました。

 

ゆり子でしたー❣️

 

 

ゆり子の公式ラインアカウントが出来ました❤️

カウンセリングの優先予約や、ゆり子のナイショ話、お得な情報などを配信いたします。

まずはご登録してくださいね☺️

友だち追加