ゆり子のココロ

作家/カウンセラーである根本裕幸氏のぐーたらなお弟子。 「心を抱きしめる」をテーマに日々感じたことを綴っていきます。

問題には、自分らしさを取り戻すヒントが隠れている。

皆さま、こんにちは。

 

ベストセラー作家で20年以上心理カウンセラーをしている根本裕幸氏のお弟子

ぐーたら大好き!心理カウンセラーのゆり子です。

 

先日、辻仁成さんの文章教室に参加してきました〜!

 

実は、うっかりして時間を1時間も間違えておりました😭ショック!

アーカイブがあって良かったです💦

 

今回は前回と変わって新たな方法で文章教室は進行していきました。

辻家のサンシーは辻さんと本当に似ているな・・・😂

 

どうやら次回が文章教室最終回のようです。

(続きがあるのかは未定)

 

辻さんからそのお話があった時に、ちょっと寂しさを感じてしまいました!

こうなったらもう最後まで参加するつもりです(笑)

 

新しい始まりの先には、終わりがある。

この寂しさは皆さんもどこかで味わったことがあるのではないでしょうか?

 

でもね、終わりのあとには再び始まりが待っているんです。

何かを手放すと、新しいものが手に入ります。

 

つまり、終わりと始まりはセット。

結果的にプラマイゼロ!

もしかしたら、その先にもっと良いものが手に入るかもしれないしね😊

 

だから、終わりに目を向けた後は、始まりが待ってることにも目を向けてみませんか?

 

これまでネガティブなことが沢山あったのなら、きっとこれから大きな喜びが待ってるはず。

私は、そう信じています。

 

過去に喜ばしい記憶が無かったとしても、パズルのピースが少しずつ埋まっていくように

これから時間をかけて喜びを見つけてみたり、増やしてもいいんだし。

 

「もう充分頑張ったんだから、これからは自分を楽しませてあげよう。」

私は自分にそう伝えてあげています。

 

私も問題が起きると、自分を守るためにバリアを張って疲れ切ったり、怯えて逃げて、自分と向き合って来なかった場面がこれまであったと思います。

 

問題って、嫌な気持ちになるしね。

でも、問題は私が本当に望んでいるものをいつも教えてくれていたんです。

 

私には本来の自分らしさが備わっていて、それを抑えつけられてきたのが問題だったんだなと思ったの。

 

「目の前にある問題は、私に何を教えてくれているんだろう?」

そう考えてみると、あなたの自分らしさを取り戻すヒントになると思います。

 

私の場合は、自分で自分を縛りつけて、病弱で、セクシャリティを抑圧してきたんです。

でも本当は、自由奔放で、明るくて、元気で魅力的な女の子として生きたかったのかもしれない。

 

家族との問題から、ずっと色々我慢していたし、傷ついていたし、自分を認められなかった。

 

幼稚園の頃までは、私は好きな男の子を追いかけ回していた子だったのに!

肉食女子でした(笑)

 

記憶だと小学生あたりから、超自立の精神が芽生え、武闘派女子に変身していったと思います。

途中で自分らしさを失ってしまったのです。

 

これからは、本来の自分に戻って、自由に、明るく、武闘派として頑張ってきた自分に誇りを持って(笑)、残りの人生を精一杯楽しもうと思っています!

 

私は何事にも逆らわずに、自然体で生きていたい。

これが私だから。

そう胸を張って生きていたいのです。

 

あなたが抱える問題から、自分らしさを取り戻せたら、未来はきっと変わります。

あなたが本当に生きてみたい人生が待っているのかもしれません。

 

私はカウンセラーとして、あなたの自分らしさを取り戻せるように、お手伝いしていきたいと思います。

 

 

ゆり子のカウンセリングに来たくなったら、いつでも来てくださいね!

usao-dosanko.hatenablog.com

 

 

オンラインカウンセリング体験会、今月は18日に開催します。

現在受付中です!

usao-dosanko.hatenablog.com

 

ゆり子の公式ラインアカウントが出来ました❤️

カウンセリングの優先予約や、ゆり子のナイショ話、お得な情報などを配信いたします。

 

まずはご登録してくださいね☺️

友だち追加

 

 

今日はここまで。

 

本日も読んでくださってありがとうございました。

 

 

ゆり子でしたー!