ゆり子のココロ

作家/カウンセラーである根本裕幸氏のぐーたらなお弟子。 「心を抱きしめる」をテーマに日々感じたことを綴っていきます。

ぐーたらのススメ

こんにちは〜

 

今日もぐーたら♪心理カウンセラーのゆり子です🌸

f:id:usao_dosanko:20220111224300j:plain



 

ゆり子は年末は友人と深夜の神社へ行ってきましたよ〜

 

 

皆様、1月も中盤になり落ち着きを取り戻しつつありますでしょうか?

遅くなってしまいましたが、2022年もどうぞよろしくお願いいたします💖

 

 

私はいつもと変わらず猫のようにマイペースに暮らしております。

(正月はモーレツに食べてました)

 

 

「ぐうたら」って言葉が好きなゆり子ですが💖

 

 

「ぐうたら」ってどういう人を指すのかなあ?

と改めて調べてみました。

 

 

ぐうたらとは、ぐずぐずしていて働く気力のないさま。

また、その

 

 

ぐうとたらは愚(ぐ)と弛む(たるむ)が変化してできたものらしいです。

今の私にぴったりの言葉です。

 

 

生活体系も、お腹のたるみっぷりも

まさにぐーたらですから

(洋服がキツくなると食事制限してますw)

 

 

やる気が起きない

何もしたくない

出来れば働きたくない

暇さえあれば寝ていたい

 

 

そんなゆり子です。

 

 

最低限は動きます。働きます。

でも子供の頃から体調の悪さは慢性的で、調子のいい日なんかラッキーデー!

 

ストレスも多い環境で、いつも無理しているなーという感じがありました。

 

またHSPであることを数年前に知って色々理解できるようになりました。

 

 

 

しかし、過去の私は真逆人間でした。

 

 

私はHSP(繊細さん)ではありますが、元自立系武闘派女子!

 

ハードワーカーだったと思います。

 

以前の職場では「姐さん」と呼ばれバリバリ働き周囲に頼られていました。

 

 

でも自分にハードワーカーのキャパが無かったんだと新たな発見もありました。

 

体は子供の頃から元々弱く、病気は沢山しました。

 

 

だからこそ、みんなと同じペースで暮らすために小さい頃から頑張らなければならなかったのかもしれません。

 

 

自武女時代には熱が出ても気合いで下げる方法まで生み出しました。

(熱を出す日を自分で決めたりとか・・・これも才能?笑)

 

痛みを感じても、意識を他に移す練習を積み重ねました(まるで修行僧)

 

 

優等生に見えたのかリーダーシップの場にいつも立たされ「頑張らなきゃいけなかった」

 

そんな私に、パワハラモラハラ・セクハラが襲いかかる日々。

 

 

もう嫌だ。どうしてこんな人生なんだ。

 

私はただ穏やかに自分の人生を生きていきたいだけなのに。

 

しんどかった。ずっとずっと苦しかった。

 

 

 

・・・そんな私も今はぐーたら

 

更年期手前にさしかかり、師匠のお弟子になったら更にぐーたら

 

それでもなんとか暮らしている

 

病気を重ねて、限界が来て、ぐーたらの世界にやってきてみたら

 

少しずつ見えてきたこともあります

 

 

 

もう疲れた。限界だ・・・

 

休みたい。

 

もう何もしたくない。

 

けどそんなことできない!って心の奥で思ってる方がもしこれを読んでいましたら

 

勇気を出して1度ぐーたらしてみるのをおすすめします。

 

 

本当の気持ちに蓋をしてきた私は、とんでもない出来事に数々と遭遇してきました。

 

心理学を学んで理解を深めたからこそ、本当の気持ちを皆さんにも大切にして欲しいと思っています。

 

 

休んでしばらく働けなくなっても、なんとかなるものです。

 

いや、なんとかすると思います。

 

(私は元気が戻ってきてから徐々にバイトしました)

 

 

必要なのは「立ち止まる勇気」

 

 

自分の心が「休みたい」と言っていたら休ませてあげてください

 

 

一番大切なこと、それは「自分を大切にすること」

 

あなたを大切にできる人は、あなた自身以外いません。

 

親でも兄弟でも友達でも恋人でもなく、あなた自身が自分を大切にするんです。

 

そんなあなたを周囲の人は大切にしようとしてくれます。

 

その時、愛を感じる瞬間が訪れます。

 

 

一度ゆるめることで、しなやかな自分になれると思います。

 

 

2022年は無理して頑張ってる皆さんにぐーたらを提案するカウンセラーゆり子です🌸

 

(頑張ることが好きな人は、頑張っていいのです♪)

 

 

無理して頑張ることと、好きで頑張ることは違いますからね。

 

しんどいな〜と思うならば、無理していませんか?確認してみましょう💡

 

 

背中を押して欲しい!という方は、ゆり子のカウンセリングにいらしてくださいね😊

 

 

将来的には新メニューで有料化する予定ですので、投げ銭システムの今はお得な期間です。

カウンセリング体験としてもぜひご利用ください💖

usao-dosanko.hatenablog.com

 

今日はここまで✨

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

ゆり子でした🌸