ゆり子のココロ

作家/カウンセラーである根本裕幸氏のぐーたらなお弟子。 「心を抱きしめる」をテーマに日々感じたことを綴っていきます。

<ご感想>不思議なことが起きて,めんどくさいと思っていたことも考えてみようと思えて…カウンセリングってすごい!!と思えました。

こんにちは!

 

根本師匠のお弟子 心理カウンセラーのゆり子です。

f:id:usao_dosanko:20220117151454j:plain

エゾリス可愛い♡登山に行った時の写真です。

 

さて、今回はお弟子仲間からのご感想を頂きましたのでここでシェアいたします。

 

それでは早速どうぞ!

 

 

<セッションのご感想>

 

【なぜ今回カウンセリングを受けようと思われたのですか?】


ゆり子先生がFacebookへ「よかったら、私のカウンセリング受けて下さいね!」と投稿されていていたのが記憶に残っていて,今回『ゆり子先生に聞いてもらいたい!』とピンっときたので,お願いしました。

 

補足:お弟子仲間のFBグループに投稿していた事を見ていただきました😊

 

【今回のカウンセリングを受けてみた感想をお聞かせください。】

 

今回の問題は私の中の「目立ってはいけない」と言う思いからきているなと、ここまでは自分で分析できていたのですが…『本当にそうなのか?』『別のことがブロックをかけているのか?』と、カウンセラーさんに聞いてもらって、整理をしたいと思っていました。  初めは、思っていることをダダダダダーっと話しました。うまく話せず、全然違うことを思い出して,話が飛んでしまうこともありました。でも、ゆり子先生は、優しく傾聴してくださいました。  だいたいしゃべり終わった頃、今回は娘のことを相談したのですが、私が問題だと思っていた「目立ってはいけないこと」を肯定してくださり、また、娘の状況について肯定的な見方をしてくださりました。状況的には,『むしろ良いってことか!』と安心しました。  そして,「(私の)母との関係を癒していく必要があるのではないか?」と提案してくださりました。なんとな~く分かってはいるし,自分なりに答えを見つけてみたりするのですが…一人で取り組むには…めんどくさいというか,日常生活にそんなに大きな問題として出てくるわけではないので,時間を作ろうと言う気になれないことを伝えました。  すると,「次回イメージワークはどう?」と提案してくださり,なんだか楽しそうでワクワクしてきました。「次回までの間に,お母さんとの関係を考える時間があったら考えてみてね」とも言ってくださり,カウンセリングが終わったあとから,運転中に,ふと母のことを考えて,涙がポロリと出ることがありました。  相談内容については,背中を押してもらえた感覚で,スッキリしました。あと,ちらっと夫のことも話したのですが…なぜか?なぜか…帰宅した夫が優しかった。なんでだろう??相談したことにはスッキリした気持ちになって,不思議なことが起きて,めんどくさいと思っていたことも考えてみようと思えて…ゆり子先生すごい!!カウンセリングってすごい!!と思えました。貴重な体験をありがとうございました。

 

 

【どんな人がゆり子のカウンセリングに合いそうだと思われますか?】


 話があっちこっち飛んじゃって,うまく話をまとめられないと思っている人

 

 

 

ご感想ありがとうございました〜!

ゆり子はお弟子仲間のカウンセリングも対応しております。

 

カウンセラーとして活躍されている方が来てくださることもあったりします。

 

 

今回のお弟子仲間さんも、考えを整理したくて来てくれたのでした。

「なぜか…帰宅した夫が優しかった」とセッション後に起きた出来事が驚きだったようです。

 

私の経験上でも、セッション後に滞っていた物事が進展するってよくあるんですよね〜。

本当に不思議です。

 

 

自分の心が世界を映し出しているのであれば、

カウンセリングを受けて心の状態が良い方向になれば、自然と良い方向に向かっていくと思うんです。

 

1人で悩んでしまうと、ぐるぐると思考ばかりが堂々巡りしてしまいます。

 

そういった時に、カウンセラーに頼っていただくと客観的に自分の状況を一緒に眺めることができて、一歩先へ進めるようになるのだと思っています。

 

「目立ってはいけない」という自分ルールがあったお仲間さんなのですが、お話を伺うとお母様の中の価値観を引き継いでいるという事がカウンセリングでわかりました。

 

ご本人もその価値観に納得し、物事が上手くいくのであればそれでいいのですが、今悩んでいる事に対して何かブロックのようなものになっているのでは?と心配されていたのではないかと思います。

 

私たちって、相手のことを先に考える癖が身に付いていますよね。

集団生活を円滑に進めるための、日本独自で生まれたルールなのかもしれません。

それはひとつの優しさのかたち。決して悪いことではありません。

 

海外の人は、自分ファーストな方が多い印象です。ザ・自分軸!

ですから、日本人の人への優しさに感動する旅行客の方は多いと聞きます。

 

 

「目立ってはいけない」という事も、もしかしたら人に対する思いやりから発生しているのかもしれません。

 

目立つことで、みんなを蔑ろにしてしまうのではないか。

目立つことで、人に不快を与えてしまうのではないか。

目立つことで、迷惑をかけるのではないか。

 

また、その背後には「恐れ」が隠れている場合もあるかもしれません。

 

目立つことで、苦労するのではないか。

目立つことで、孤独になってしまうのではないか。

目立つことで、傷ついてしまうのではないか。

 

 

このお仲間さんは長年人に対して思いやりを持って接してきたんじゃないかなあ。

優しくて、愛情深くて、謙虚な方だと思います。

 

人に与えるって勇気も必要ですよね。

怖い時もあると思います。

 

あなたは、目立つことって怖いですか?

私もこわい!って気持ちわかります。

 

しかし、私は個性を活かすことで自分らしく生きていけるのではないかと思っています。

 

個性が光ると目立つのは、逆にいえば周囲の人が個性を出していないのではないでしょうか?

みんなが個性をありのまま出したら、目立つことはなくなるのではないでしょうか。

 

いつかそんな日が来たら素敵だと思いませんか?✨

 

人にはそれぞれが持つ美しさ、個性、魅力、才能があります。

それぞれが輝くものを持っています。

 

 

世代によっては目立つことをよく思わない人がいます。

個性を出してはいけない時代があったと思います。

 

ですが、今は個性を大切にする時代

個人の価値観を大切にする時代

自分を大切にする時代

そんな時代がやってきていると思います

 

自分をありのまま受け入れ、人をありのまま受け入れる時代✨

 

親からもらった価値観を受け取るのか、

それとも新しい価値観を探していくのかは、自分次第。

 

良いものは残し、今の時代に合った価値観を取り入れていくのも

いいかもしれませんね。

 

答えは自分で選ぶ!

 

あなたの考えで生きていいんです。

 

私も自分にフィットする価値観を探しながら生きています。

 

 

私はどんな価値観で生きているのだろう?

わからない時はカウンセリングにいらしてください。

 

私はクライアント様の魅力を見つけるのが好きです💖

そしてそこにはあなたが持つ価値観が眠っていると思います。

 

ゆり子が一緒にお手伝いします。

困った時は来てくださいね😊

 

usao-dosanko.hatenablog.com

 

ゆり子の公式ラインアカウントにご登録ください❤️

個人セッションの優先案内や、ゆり子のナイショ話、お得な情報などを配信いたします。

 

ここからポチッとどうぞ〜☺️

友だち追加

 

 

今日はここまで。

 

 

本日も読んでくださってありがとうございました。

 

ゆり子でした💖