ゆり子のココロ

作家/カウンセラーである根本裕幸氏のぐーたらなお弟子。 「心を抱きしめる」をテーマに日々感じたことを綴っていきます。

自分のことを知る

こんにちは、根本師匠のお弟子になったゆり子です✨

皆さんは、どんな週末を過ごしていましたか?

 

私は彼と大好きなラーメンとスープカレーを食べにお出かけしました🍜

沢山おしゃべりした〜😍

わたしは北海道在住のお弟子で😁独身の元武闘派です(まだ名残りはあるかも❤️)

ロックマンのお話はボリュームがあり過ぎるので、また別のブログでね。

彼のおかげでリフレッシュできたので、良いブログが書けるといいな(笑)

またお付き合いくださいね❤️

 

 

さて、今日は<カウンセリング>について少しお話ししたいと思います😊

 

 

カウンセリングは、わたしにとって身近ではない存在でした。

 

「精神に深刻な問題を抱えている人が受けるもの」という認識でいました。

 

実はわたしが高校生の時、カウンセリングを受けてみたいという願望があったのですが、どうやってカウンセラーさんに辿り着けば良いのかわからず、時が過ぎ去っていきました💦

 

まさか、こうして自分がカウンセリングの勉強をする日が来るなんて・・・🍀

 

で、カウンセリングに対するわたしの今の考えに変化が。

 

「誰でも受けることができる」

「どんな悩みでも相談できる」

「自分の心を整える場所」

そして「自分のことを知る場所」かなって思いました。

 

今回、カウンセリングを受けるというミッションをお弟子達に与えた根本師匠。

カウンセリングは人生初体験✨

ワクワクしながら1回目のカウンセリングを受けてきました。

 

今回のカウンセラーさんは、師匠のお弟子さんです。

メールのやり取りの中で、なんとなくこの方に親近感が湧きました。

というのも、カウンセラーさんの好きなものが、私の彼に関係する事と一致していたから❣️

 

カウンセリングはzoomで行います。

(カウンセリング方法も人によって様々なようです)

まずは、事前にカウンセラーさんとメールでやり取り。

その中で、カウンセラーさんから質問が届き、それを文章にまとめて送りました。

今回はご好意もあり、時間多めにお話を聞いてくださいました❤️

とっても素敵な方で😍わたしはHSPですが、リラックスして話す事ができました!

 

本当に時間が足りないと思うくらいあっという間だったなあ。

カウンセラーさんと話を進めていくうちに、自分が少し見えてきた。他のカウンセラーさんを体験してみないとわかりませんが、今回のカウンセラーさんは傾聴してくれるタイプの方だったかもしれません。色々なタイプの方が存在しているようなので、自分で相性の良いカウンセラーさんを見つけるということも大切⭐️

 

カウンセラーさん

「ゆり子さんてちょっと変わってる人だと思います」

 

・・・え???変人ですって???

 

ねえ、武闘派って変人なの?😂😂😂

 

大胆だけど臆病、感覚的だけど思考的、というように正反対の性格を共に抱えるタイプなので、使い分ける器用さがあり、武闘派となれば、つい頑張ってしまうのよね。

自分のことがわからずここまで来たので、曲がりくねった人生になっていったのかな〜🌸

また直感的に人生を生きてきたのではないかとおっしゃっていました。そうですね!

 

カウンセラーさんの言葉や、自分の話を整理していくにつれ、なるほど、カウンセリングって自分が抱える問題について相談するものとしか思っていなかったけれど、自分で自分を知るって事がメインテーマなのかな、とも思ったのでした。まあ感じ方は人それぞれ違うと思いますが。

 

わたしっていつも人から相談されてばかり💦

 

わたしはあまり相談しない人、出来なかったとも言える😅なんでかっていうと、過去に相談した際に、頭ごなしに否定されたり、相手の話に戻っちゃったり、相手に的を得たコメントを無意識に求めていて、無かった時に勝手に残念に思ったりして、相談しても意味がないわって思っちゃってたみたい。

 

つまりわたしは「否定せず、じっくりと話に耳を傾けて、的確なアドバイスなんかをくれるような有意義な時間を持てるカウンセラーを求めている」ってことなんですよね😅

 

今回、わたしを否定することなく、寄り添って話を聞いてくれた。なんか安心感しかありませんでした✨

 

 

わたしは目の前の問題をどうしていいかわからずにいた時に、根本師匠に辿り着きました。

その時の自分では解決できない問題が、心理学を知ることで日を追うごとに解決していきました。

 

この場所から抜け出したい。悲しみ・苦しみから解放されたい。幸せになりたい。

けれど、悩んでいる時って、問題は解決しないまま、そこにいませんか?

自分で解決しようと動いてもうまくいかない時、それは今のあなたを成長させるチャンスが目の前にあるということでもあるのだけど、それがうまく出来ない時、何らかのサポートが必要なのかもしれません。

 

跳び箱で例えると、失敗を重ね練習をしているうちにうまく飛べちゃうこともあるかと思いますが、そもそも飛び方がわからないという人は教えてもらえないと練習できないよね??先生に背中を押して欲しいって人もいるよね?

 

自分が抱える問題は、他の誰かが、カウンセラーが、代わりに解決してくれるわけではありません。自分の人生は、自分だけのもの。自分の気持ちは自分にしかわからないもの。目の前の問題は、怖いかもしれないけれど、あなたが望めば、勇気を出せば、一歩を踏み出して、向き合うか、向き合わないか選択することもできる。そうすると、その先の道が見えてくる。

 

どんな時も自分を信じてあげよう。自分の1番の味方でいるために。

あなたの気持ちを大切にしましょう。自分らしくいるために。

焦らなくてもだいじょうぶ。ゆっくり少しずつね☺️

 

 

さて次回は!サイコロ振って決めます!

🙋‍♀️ゆり子でした✨Have a nice day✨