ゆり子のココロ

作家/カウンセラーである根本裕幸氏のぐーたらなお弟子。 「心を抱きしめる」をテーマに日々感じたことを綴っていきます。

自分に合うカウンセラー選びのポイント

こんにちは🌸

 

自分を大切にして幸せになろう!

根本裕幸師匠のぐーたらなお弟子 心理カウンセラーのゆり子です。

f:id:usao_dosanko:20220310233323j:plain

 

今日はこんな呟きをしました。

 

さあ!今日も1日の感情を吐き出して、ゆっくりお休みくださいね。

 

 

さて本日は「自分に合うカウンセラー選びのポイント」について書いてみました。

 

初めてカウンセリングを受けてみようか迷っている方

お気に入りのカウンセラーをお探し中の方

現在カウンセラーの継続セッションを受けていらっしゃる方

 

皆さんのカウンセラーを選ぶポイントって何ですか?

 

私は心理カウンセラーですが、カウンセリングを受けることもあります!

自分のことって一番わからないから、困った時は助けてもらうんですねー。

 

今日はゆり子がカウンセラーを選ぶポイントを3つ挙げてみたいと思いました。

皆さん、それぞれ選ぶ基準って違うと思うんですねー。

 

カウンセラー目線でのカウンセラーを選ぶポイント!

よかったら参考になさってください。

 

 

①「信頼できる人かどうか」

 

カウンセリングを受けてみて、心が軽くなった。

そう思えたら素晴らしいことですね。

 

併せて、これを振り返ってみて頂きたいのです。

そのカウンセラーは信頼できる人かどうか?

 

カウンセリングを単発で受ける方もいらっしゃるかと思いますが、

心のメンテナンスが目的ならば、定期的、または継続セッションというものが効果的だと思っています。(海外ではそれがスタンダードですね。)

 

自分の心にしまっている大切な気持ちを話す安全な場所

それがカウンセリングです。

※カウンセラーにはクライアント様の個人情報及びご相談内容守秘義務があります。

 

もし今後もカウンセリングを受けたいと思う場合、

そのカウンセラーに自分の想いを信頼して打ち明けられるでしょうか?

 

セッションが増えていくと、深くお話を伺うことも増えてくるかと思います。

それは、信頼関係がないと話しにくいという事が起きうるんですね。

 

カウンセラーも様々なタイプの方が存在し、選ぶ側としても迷うと思います。

私も迷います!笑

 

ですのでカウンセリングを受けてみた場合は、

信頼して相談できるカウンセラーかどうか?を判断されると良いかと思います。

 

 

②「自分との相性の良さ」

 

カウンセラーと話してみて、その人との相性はいかがでしょうか?

 

人間ですから、相性の良し悪しもあると思います。

なんか違うな…と直感で感じたならば、その直感を信じてみることもいいかもしれません。

 

直感って潜在意識の心の声といったものになるかと思います。

 

なんとなーく、ザワザワする。

やっぱり結果的にザワザワするものだった!

みたいなことってありませんかね?(すっごい抽象的ですみません笑)

 

私は直感に従う事を意識しているんですが、当たってた事が多かった気がしています。

(外れたー!というときは過去において経験不足な事だったりしたかも?)

 

普段からあーでもないこーでもないと考えすぎてしまうのが人間です。

こういう時こそ感じたことに従ってみる!というのはいかがでしょうか?

 

 

③「自分がカウンセラーに何を求めているか」

 

あなたはカウンセラーに何を求めるでしょうか?

 

例えばですが。。。

・共感して欲しい

・話を聞いてもらいたい

・アドバイスをして欲しい

・味方でいて欲しい

・自分と似ている経験を持っている人がいい

・親密感の恐れがあるので一定の距離があるカウンセラーさんがいい

・武闘派女子の同志カウンセラーがいい

・安心できる人がいい

・話のわかりやすい人がいい

 

考え出したら、色々と出てくると思います。

 

あなたが思う「理想のカウンセラー像」を考えてみてください。

その理想に近い人を見つけてみると良いのではないでしょうか?

 

私の場合は、心のリフレッシュにもカウンセリングを使うので

「安心して何でも話せて、気持ちよくお話できるカウンセラー」が理想の人です。

 

これは私が目指すカウンセラー像でもあるのかもしれません!

どうぞお見知りおきを(笑)

 

 

皆さんに合うカウンセラーが見つかることを願っています❣️

ぜひぜひ色んな方の体験カウンセリングをガシガシと受けてみてください。

 

現在、師匠のお弟子がモニター様を募集中です。

nemotohiroyuki.jp

 

ゆり子は投げ銭システムにてご案内中です。

(自分軸で決めようぜ!プロジェクト)

usao-dosanko.hatenablog.com

 

 

それでは、今日はここまで。

 

本日も読んでくださってありがとうございました。

 

 

ゆり子でしたー!

 

 

ゆり子の公式ラインアカウントが出来ました❤️

カウンセリングの優先予約や、ゆり子のナイショ話、お得な情報などを配信いたします。

 

まずはご登録してくださいね☺️

友だち追加