ゆり子のココロ

作家/カウンセラーである根本裕幸氏のぐーたらなお弟子。 「心を抱きしめる」をテーマに日々感じたことを綴っていきます。

【ご感想】「どうして私、彼の好意があるというのを受け取ろうとしないんだろう」と、カウンセリング後に疑問に思いました。

皆さま、こんにちは。

 

ベストセラー作家で20年以上心理カウンセラーをしている根本裕幸氏のお弟子。

ぐーたら大好き!心理カウンセラーのゆり子です。

 

 

 

皆さんがお住まいの地域では、春の訪れを感じているのでしょうか?

 

北の大地では、道路の雪が溶けてきました!

 

2月は最も寒い時期のはずですが、今年は暖冬のようです。

 

冬の終わりを告げるように、暖かくなってくると雪が溶けて、至るところが凍った雪でカチカチになってくるんですよ。

 

すると道民は雪解けを促すために、雪割り・氷割りを始めます。

 

その様子を見ると、あ〜春はもうすぐだなぁと感じるんですよねー。

 

 

 

さて、本日はご新規で来てくださったクライアント様からのご感想をご紹介します。

 

では早速ご紹介いたしますよ〜✨

 

<カウンセリングのご感想>

※ご感想はクライアント様の承諾を得て掲載しています。

 

【なぜ今回カウンセリングを受けようと思われたのですか?】


ロックマンの彼を攻略した経験があるゆり子さんとお話ししてみたかったから

 

【今回のカウンセリングを受けてみた感想をお聞かせください。】
 

お話を聴いていただきながら、今の私に必要なことに気づけま

ロックマンの彼は私に好意(恋愛感情)がある」という言葉を、今までにまわりから言われていて、今回、ゆり子さんからも同じことを言われて、「どうして私、彼の好意があるというのを受け取ろうとしないんだろう」と、カウンセリング後に疑問に思いました。もしかしたら、幸せになることを拒否しているのでは?と感じたので、カウンセリングで気づけたことを踏まえて、幸せに許可を出すことと向き合っていこうと思います^^

 

【ゆり子の良いところは何だと思いますか?】

 

コミットメントや信頼について、実体験からお話ししてくださるで、納得しやすいです。それから、カウンセリング後にいただいた振り返りのメールが、とてもわかりやすく要点をまとめてくださっていて、すごいなぁって思いました^^

 

【ご意見、ご感想、メッセージなどありましたらご自由に。】


ロックマンの話は、ロックマンのことがわかる人にしか話せないで、思いっきり話せて楽しかったです^^ありがとうございました!

 

 

ロックマンのことが大好きなクライアント様が来てくださいました。

 

ご感想ありがとうございました!

 

私もロックマンの話が出来て、嬉しかったです😊

 

ロックマンのことがわかる人にしか、ロックマンへのお悩みに共感出来ませんからね〜。

 

 

今回は、セッション中にクライアント様が気づきを得たことはもちろん、セッション後に疑問に思えたことがとても素晴らしい気づきだったと思います。

 

カウンセリング中のお話も大切なことですが、その後にご自身でも振り返る時間を持つことで、さらに気づきを得ることもあります。

 

クライアント様は、私と対話をして「彼からの好意を受け取っていないのでは?」「幸せになることを拒否しているのでは?」と新たな気づきが生まれたようです。

 

ロックマンを追いかけていると、彼のことをじっくりと観察しがちですが、実は彼に近づけない場合、自分自身がその現実を作り出していることもあるのです。

 

ロックマンの彼が不器用なりに好意を示しているのに、それを認められない、なぜか受け取れない、なんてこともあります。

 

”彼の愛を認めてしまったら私はどうなってしまうのだろう?”

 

”彼の愛を受け取ってしまったら、なぜか罪悪感が湧いてしまいそう”

 

”愛を受け取って、また私が傷つくことになるかもしれない”

 

これらは、例として挙げたものですが、何かしら受け取れない問題の裏には、心の中に大きな葛藤が隠れているものです。

 

これに気づいていない方は結構いらっしゃいます。

 

クライアント様は「私が幸せになることを拒否している」と気づけたのです。

 

とても素晴らしいですね!

 

「相手の愛を受け取ろうとしない」

 ↓ なぜ?

「幸せになることを拒否しているから」 → 自分に許可しよう!

 

でも、私はもう1歩踏み込んでみてもいいと思います。

 

なぜ幸せになることを拒否しているのでしょう?

 

その問いへの答えを見つけられたら、ご自身の中にある大きな愛に気づくはずです。

 

セッション中には、これらの気づきに関して私からは何もお伝えしておりません。

 

お話していくと、自分の感情に触れることになり、普段気づけなかった自分自身の本音に気づくことができるのです。

 

複数のカウンセラーさんから彼について同じ指摘があったということで、それで気づくことも出来たのかもしれませんね。

 

疑問が湧いたということは、その先に解決への道筋が見えてくるはずです!

 

どうして彼と親密になれないのか?

 

どうしてビジョンが叶わないのか?

 

どうしてお金を苦労をするのか?

 

どうして人間関係が上手くいかないのか?

 

答えは全て自分の中にあるのです。

 

カウンセリングを通して、自分の中にある答えに辿り着くことができますよ。

 

自分の気持ちを知っていきましょう。

 

このロックマンの彼は不器用なりにも、クラインアント様に好意を持ってくださっているんじゃないかなと感じました。

 

課題を克服していけば、その先にはロックマン攻略への道が待っています。

 

ロックマン攻略には時間もかかりますので、困った時はいつでもサポートさせてくださいね!

 

貴女を心から応援しています✨

 

 

 

では今日はこのへんで。

 

本日も読んでくださってありがとうございました。

 

心理カウンセラーのゆり子でした💖