ゆり子のココロ

作家/カウンセラーである根本裕幸氏のぐーたらなお弟子。 「心を抱きしめる」をテーマに日々感じたことを綴っていきます。

自分のことがわからない時は人に頼ってみよう。

皆さま、こんにちは。

 

3ヶ月先まで予約の取れない心理カウンセラーをしている根本裕幸氏のお弟子、

ぐーたら大好き❤️心理カウンセラーのゆり子です。



10月に入りましたね。

 

昨夜は私の地域では夜中に大きな雷が何度も落ちて、怖かったです💦

 

思い出しても胸がドキドキする…😅(私はHSPです)

 

 

先日、私は90分コースのマッサージに行ってきました。

 

施術者を悩ませるほど上半身がガッチガチになっていて、自分でも驚きましたね。

 

夏の疲れが溜まっていたのか?

 

それとも感情を溜め込んでいたのかも…とも思います。

 

辛さを通り越して、呼吸が苦しくなったんですよ(汗)

 

「時間内にはちょっと難しいですねー。とりあえずできる限りのことはさせて頂きます。」

 

施術者も大変そうだったけど、ゴリゴリになった体を一生懸命ほぐしていただきました。

 

肩甲骨が動かなくて、そりゃ息が浅くなるわけだ😅

 

 

私は下半身を引き締めたくて、最近宅トレを始めました。

(食欲の秋を楽しむためでもある)

 

施術者に体を見てもらったら、下半身のトレーニングはちゃんと効果が出ているとわかったんですよね!

 

人に見てもらうことで、自分の状態を知れましたわ。

 

カウンセリングも同じですね!

 

自分の心の中がわからない時は、人と対話してみて自分の状態に気づくわけなんです。

 

 

自分がどれほど傷ついているのか。

 

自分がどれほど我慢しているのか。

 

自分がどれほど頑張っているのか。

 

自分がどれほど悲しみを抱えているのか。

 

自分がどれほど自分を責めているのか。

 

 

自分じゃ気づけていない感情はたくさんあります。

 

自分がわからないと思った時は、カウンセラーに頼ってみることをお勧めします。

 

 

私は普段、そんなに肩が凝るほど頑張っているつもりはなかったんです。

 

ぐーたらな時間もたっぷりありますし。笑

 

でもどこかで自分では気づいていない「頑張っている自分」がいるのだろうと思うんですよ。

 

心に怒りを抱えていたり

悲しみが癒えてなかったり

気が張っていたり

自分を大事に出来ていなかったり

 

心と体は繋がっています。

 

今回は自分の体の状態を見てもらい、心の奥にある自分の本音なんかにも気づけた気がします。

 

自分をこれからどうやって癒してあげようかなーとか、どんなビジョンを生きていこうかなーとか色々考えさせられました。

 

もっと緩んでいいし、もっと自由に生きていいのだと自分に許可してあげることが必要みたいです。

 

先月の無気力状態から脱して、私はもっと自分らしさを追求していきたい。

 

クライアント様と一緒に前に進めたら…と思っているところです。

 

私はライフワークを生きていきたい。

 

もう我慢はしたりしない。

 

どんどん自分の願いを叶えていってあげたい。

 

そう思いましたよ!

 

 

あ、そうそう、突然ですが。

 

実は私「温泉ソムリエ」を取得する予定なんですよ。

 

ご興味がありましたら、ソムリエ仲間になりませんか?笑

 

自分へのご褒美として温泉とサウナに行ってたら、ついに資格を取ってみたくなりました。

 

10月はその資格取得が待っていて楽しみです。

 

そのお話はまたブログに書きますね!

 

そして、その後は道内の源泉掛け流し温泉を巡りたいと思っています。

 

これが私のひとつのライフワークになりそうです。

 

温泉に浸かっていると体も心もほぐれてきます。

 

緊張しやすい人、思考が強い人にはリラックスするうってつけの場所ですよ!

 

 

 

現在、10月分のカウンセリング受付中です。

 

自分の心の状態を確認しに、カウンセリングにいらしてくださいね!

 

初回の方は60分3,300円でお試しいただけます。

usao-dosanko.hatenablog.com

 

お得にカウンセリングを受けたい方は、公式LINEにご登録くださいね✨

usao-dosanko.hatenablog.com

 

 

では、本日はここまで!

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

 

カウンセラー根本裕幸氏のお弟子、心理カウンセラーのゆり子でした。