ゆり子のココロ

作家/カウンセラーである根本裕幸氏のぐーたらなお弟子。 「心を抱きしめる」をテーマに日々感じたことを綴っていきます。

自分の強みの探し方〜質問箱への回答パート2〜

皆さま、こんにちは。

 

ベストセラー作家で20年以上心理カウンセラーをしている根本裕幸氏のお弟子、

ぐーたら大好き❤️心理カウンセラーのゆり子です。

 

本日は、公式LINEでご案内している「ゆり子への質問箱」に回答致します。

 

現在ゆり子の公式LINEでは、ゆり子に関して聞いてみたいことを募集しています!

 

送ってくださるご質問は、ご承諾をいただいた上でブログで回答させていただく場合がございますが、匿名での記載ですのでご安心ください。

 

公式LINEのご案内 

以下の公式LINEで、カウンセリングの優先予約や、ゆり子のナイショ話、お得な情報などを配信いたします。

※公式LINEにご登録頂きますと、割引サービスの特典があります

「ゆり子のココロ」 ID: 095cqrmx

まずはご登録してくださいね☺️こちらをポチッと押してください❣️

友だち追加

 

先日、公式LINEからこんなご質問が届きました。

 

・ふだん、どうやって自分の強みを見つけていますか?前のカウンセリングで教えてもらって以来ちょくちょく意識しているのですが、難しすぎます🤣

 

 

ゆり子にご質問いただきありがとうございます😊

 

確かに自分の強みを見つけるのってなかなか難易度高いですよね〜!

 

自己嫌悪が強かった過去の私は、人から褒められても受け取れませんでしたね。

 

私はクライアント様に強みをよくお伝えしていますが、華麗にスルーされちゃうこともありますね〜(皆さんご自覚はありますか??笑)

 

強みはちゃんとあなたの個性の中にありますよ✨

 

今日は私の体験談から2つの自分の魅力・強みなどの見つけ方をご紹介します。

 

 

①相手に対してイライラするものは、自分の強みである

 

私は同じ部署で働く男性同僚にいつもイライラしていたことがありました。

 

その理由は、同僚の仕事への姿勢や無責任な態度でした。

同僚はベテラン社員で部署のリーダーでしたが、いつも曖昧な態度をとって責任逃れをするような人でした。笑

 

同僚が忙しい時は、私はできる限り彼をサポートしたつもりです。

でも私が困っている時に同僚に相談しても、テキトーな答えが返ってくるので、私が理解できる説明じゃなかったんですね。

 

自信がないのか、めんどくさかったのか、彼の心はよくわかりませんが(笑)

相談しても私がイライラするので、彼に頼るのはやめました😂

 

困ってしまった私は他部署の人たちからなんとか協力を得ながら、頑張って自立していったのです。

 

私が職場に貢献できるようになった頃には、同僚に対して情けなさと怒りが溜まっていました。

 

「お前が背負わないから、部下に負担がかかってんだろうがっ💢」(ゆり子の怒りの声)

 

なんでも背負ってしまう自武女の私には、無責任な態度をする同僚が許せなかったんでしょうね。笑

 

つまりは、私は彼と真逆のタイプだったんですね。

 

相手に対してイライラするものは、自分の強みです。

 

例えばこのケースから一部ご紹介すると、

 

・私は仕事に関しては責任を持って対応するので、人から信頼されやすい

 

・後輩の指導は1人前になるまで支えるし、相談にも乗るので、後輩に慕われる

 

・私は困っている人を精一杯サポートするので、人から頼りにされることが多い

 

最終的に、私は働く武闘派戦士になっておりました。笑

 

この強みはカウンセリング活動の中で活かされています。

 

ですから、皆さんも自分の中にあるイライラに当てはめてみると、自分の強みがわかるんじゃないでしょうか?

 

パートナーに、同僚に、親に、友人にイライラすることってたくさんありませんか?笑

 

出来ない相手にイライラするのは、自分がそれをちゃんと出来るから。

 

ちょっと探してみてくださいね〜♪

 

 

②人によく褒められることやお願いされること

 

お仕事なんかで、人によくお願いされることよく褒められることってありませんか?

 

私は小・中学校時代、先生方から生徒会長をやって欲しいと依頼されました。

「落ち着いている」「しっかりしている」とよく褒められていました。

(この時、私が変態だったのはバレていません😂)

 

当時何か大きなリーダーシップを発揮することがあったらしく、地方の新聞に掲載していただいたことがあったと思います。

 

あと、よく人の相談に乗ってきましたね。

 

それから、揉め事の仲裁に入ることが多かったかな。

 

これって、たまたまそういう役割が多かったってわけではなくて、自然に出来てしまう私の能力だと思うんですね。

 

というのも、私はずっと母から父の愚痴を毎日聞き続けてきました。

 

また父はロックマンで家にはいつも不在でした。

代わりに母から頼りにされてきましたし、両親の喧嘩の仲裁に入ることも毎日のようにありました。

 

今日も「ちょっとお願い!家に来て!お父さんが頼りにならないの!」

と電話で呼ばれたところです。

 

私は実家では「お父さん」なんですよね😂

 

そういった幼い日々の積み重ねた経験を、社会でも自然とやっていたんですね。

 

ってことは人よりも経験値が高いはずで、その優れた能力は周囲からも見えていることなんだと思います。

 

・落ち着いて対処できるしっかり者

・リーダーシップを発揮できる

・グループをまとめる力がある

 

これって私の強みなんですね。

 

この3つはありがたいことにカウンセラー仲間からも褒めてもらうことが多いです。

 

人によく褒められることやお願いされることは、あなたの強みです。

 

あなたもこれまでのことを振り返ってみませんか?

 

自然と出来ちゃうことの中にも、あなたの強みが隠れていますよ!

 

 

 

というわけで今回は「ゆり子が考える自分の強みの探し方」を2点ご紹介しました。

 

ご質問者様の参考になったら幸いです。

 

他にも強みを見つける方法はありますし、カウンセリングのお話の中でも私は強みを探すことが得意です!

 

具体的な自分の強みを見つけて欲しい〜と思う方はカウンセリングにお越しくださいね。

 

 

 

では、本日はここまで!

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

 

カウンセラー根本裕幸氏のお弟子、心理カウンセラーのゆり子でした。