ゆり子のココロ

作家/カウンセラーである根本裕幸氏のぐーたらなお弟子。 「心を抱きしめる」をテーマに日々感じたことを綴っていきます。

ストレングスデザイン体験会に参加してきました。

皆さま、こんにちは。

 

ベストセラー作家で20年以上心理カウンセラーをしている根本裕幸氏のお弟子

ぐーたら大好き!心理カウンセラーのゆり子です。

 

先日、なにわのパリジェンヌことリョーコカウンセラーの無料体験会に参加してきました。

今回の企画「ストレングスデザイン体験会」とは何だろう?

デザインという言葉に惹かれて、申し込んでみたのです。

 

リョーコさんのツイッターはこちら

twitter.com

 

リョーコさんはMR業界でトップセールスを達成するほど優秀なお弟子の先輩にあたる方ですが、実はとっても気さくに話をしてくださる方で、エレガントさを感じつつも、ユーモアなところもあるとても素敵なパイセンでした。

 

リョーコさんありがとうございました!とても楽しかったです。😊

 

現在は可愛いお子さんに愛を注いでいる日々を過ごされているようです。

子育て中のお母さん、本当に毎日お疲れさまです。

ちょっと休憩に美味しいコーヒーでも淹れて自分にも愛を注いてくださいませ〜💖

 

 

さて今回はストレングスファインダーからなる自分の資質トップ5とそれ以外の資質について、リョーコさんにアドバイスを頂いてきたんです。

 

ストレングスファインダーって34からなる資質から自分の強みを探し出すテストなんです。

 

私の強みは、次の5つです。

①ポジティブ

②最上志向

③未来志向

④親密性

⑤調和性

 

これは私の本質的な強みで、自分の核となる部分だと思います。

私は2023年の活動に向けてもっと強みを活かしたいなーと思っていました。

 

私の資質から「カウンセラー向き」であるとは認識していたのですが、自分の強みは無意識に使っているということで、このセッションで自分の強みを改めて客観的に見てみたいと思っていました。

 

リョーコさんにヒアリングしてみると、ストレングスファインダーは企業などで採用されることが多いらしいですね。

 

「ぜひ普段使いとしても活用して欲しい。(ライフワーク・婚活・恋愛・仕事・お金・人間関係など)どんな事にも活かすことができるから!」

「無意識のままで、自分の強みを知らないなんてもったいない!」

 

そういったリョーコさんの情熱からこの企画が生まれたようです。

もう〜さすがですね💃(リョーコさんのプロフィールから情熱の女だと判明😆)

 

自分の資質がデータとして出てくるので、客観的に自分を見ることができるのもメリットだそうです。

例えば、カウンセラーさんに魅力を教えてもらっても受け取れない方はいませんか?

(武闘派あるある)

そんな方にもおすすめだそうです。

 

私は師匠のお弟子に入ってからこのストレングスファインダーに出会ったのですが、本質的な自分の強みが出てくるんです。

一度受けてみるのも面白いと思います。

 

自分の強みがわからないという方は、活用してみてはいかがでしょうか?

 

さて、私はリョーコさんに2023年の新たな活動方針について相談しました。

その中でセッション中に何度もリョーコさんから頂いた言葉があったんです!

 

「あ、なんかちゃうかも」と思ったら勇気ある撤退を!、と。

2023年始まったばかりなのに😂笑

 

というのも、私の資質「最上志向(2位)」と「責任感(15位)」がタッグを組むと、辞めたいのにやめられないという事態に陥る可能性があるというのです。

 

あ…罪悪感が出てくるパターンのやつね😂

やってみたけど合わなくて、でも責任感から撤退できないとかね!はいはい。笑

 

ということで、「無理しなくてもいいよ。ゆり子さんの強みを活かせばいいだけなのよ〜♪」というリョーコさんの教えを頂いてなんだかとても安心感が湧いたのです。

 

 

私の最上志向という強みは、とことん追求してしまう一面を表しています。

確かにトップ3は私の変態っぷりが出ています。

 

① 私はどこまでもポジティブな人間で、サイコーにワクワクする未来をクライアント様と一緒に見ることができる✨

②クライアント様にとってのベストな選択を探し出すことができる。

クライアント様のありのままの姿を受け入れ、寄り添うことができる。

④クライアント様が納得できるまで、時間をかけてとことん対話できる。

⑤クライアント様の気持ちを前向きにさせてあげることが出来る。

 

私はこの才能をカウンセリングで活かせばいいのよね。

 

しかも今年も相変わらずぐーたらで、いや、一生ぐーたらでいいのだ!これでいいのだ!と思えてきて私はさらに安心したのでした。

天才バカボンのパパも同じこと言ってるよね(笑)

 

「わたしは今を楽しめばいいのだ!」

 

ありがたいことに、ストレングスファインダーの活かし方も教えてもらえました。

お忙しい中、丁寧なセッションをして頂きました。

 

なんだか安心感に満ちたセッションで気づけば時間オーバー!

今後も企画を考えているらしいので、皆さん気になる方はリョーコさんをチェキっときましょう!

 

もしストレングスファインダーをお持ちでしたら、カウンセリングの場でも活かすことが出来ると思いますので、レポートを引っ張り出して読み込んでみるといいですよ。😊

 

 

では本日はここまで。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。

ゆり子でした!

 

 

ゆり子の公式ラインアカウントが出来ました❤️

「ゆり子のココロ」 ID: 095cqrmx

カウンセリングの優先予約や、ゆり子のナイショ話、お得な情報などを配信いたします。

 

まずはご登録してくださいね☺️こちらをポチッと押してください❣️

友だち追加

QRコードでのご登録はこちらを読み取ってくださいね!