ゆり子のココロ

作家/カウンセラーである根本裕幸氏のぐーたらなお弟子。 「心を抱きしめる」をテーマに日々感じたことを綴っていきます。

ゆり子ならどうする?〜質問箱への回答〜

皆さま、こんにちは。

 

ベストセラー作家で20年以上心理カウンセラーをしている根本裕幸氏のお弟子、

ぐーたら大好き❤️心理カウンセラーのゆり子です。



本日は、公式LINEでご案内している「ゆり子への質問箱」に回答致します。

 

現在ゆり子の公式LINEでは、ゆり子に関して聞いてみたいことを募集しています!

 

送ってくださるご質問は、ご承諾をいただいた上でブログで回答させていただく場合がございますが、匿名での記載ですのでご安心ください。

 

公式LINEのご案内 

以下の公式LINEで、カウンセリングの優先予約や、ゆり子のナイショ話、お得な情報などを配信いたします。

※公式LINEにご登録頂きますと、割引サービスの特典があります

「ゆり子のココロ」 ID: 095cqrmx

まずはご登録してくださいね☺️こちらをポチッと押してください❣️

友だち追加

 

先日、公式LINEからこんなご質問が届きました。

 

頑張った自分へのご褒美は何にしていますか?

私は食べ物がいちばんのご褒美ですが、食べ物以外でもピンと来るものを見つけたくて、参考までに教えていただきたいです。🎃

 

早速ご質問いただきありがとうございますー!

 

この質問を送ってくださった方は食べ物がご褒美なんですね〜。

美味しいものを食べて自分を喜ばせてあげるって素敵ですよね😊

 

私も食べることが好きなので、つい先日もこんなご褒美を自分に与えました。

 

バターにしてはお高い値段でしたが、試食して速攻買ってしまいました(笑)

芳醇な香りがするトリュフを自宅で味わえるってなんだか贅沢じゃないですか〜♪

 

あとは日々「今日は何を食べたい?」と自分に尋ね、なるべくその欲求を叶えてあげるようにしています。

 

三大欲求(食欲、睡眠欲、性欲)のひとつである食欲は、満たされる度合いが大きいと思います。

 

他にも私がご褒美になるものを挙げてみました!

 

 

①温泉・サウナ

 

これはもう私のライフワークのひとつになりそうな楽しんでいるものです。

 

温めることで身体から循環を促して汗をかけるので、気分も爽快になり整います。

 

(ただし、体質が合わない方もいるので自分に合うかどうかはお試しくださいね!)

 

特に源泉掛け流しの温泉は大自然が生み出したものであり、私にとっては大きなご褒美です。

 

 

②ネイル

 

女性性を抑圧してきた過去の自分は、男性性ばかりを使いすぎて、女性性が持つゆとり感や美しさを受け入れることができませんでした。

 

ですが、プロの方にネイルを綺麗にしてもらっているうちに、爪も美しく育てていくものなのだと知り、美しい爪を手に入れたくて毎月ネイルサロンに通っています。

 

また毎日可愛い爪を眺められることで、女性である自分を楽しめているようにも感じます。

 

 

③ワンランク高いグレードの基礎化粧品

 

メイクには抵抗があったものの、私は学生の時から基礎化粧品は欠かさず使っています。

 

素肌を大切にすることだけは出来ていたようです。

 

デパコスは卒業し、ドラッグストアで売っている化粧品で暮らしているのですが、時々いい美容液を買ってみたりするんです。

 

1本に絞るのはその効果を確認したいからなんですけどね!

 

「お肌よ、綺麗にな〜れ〜」と念じながら肌に吸わせています(笑)

 

 

④自分にとって特別だと思えるもの

 

私は車の運転が好きなので、車の中で過ごす時間は好きです。

 

車内で歌ったり、泣いたり、怒り任せに叫んだり、色々します(笑)

 

最近の一番大きな買い物はピカピカの新車を買ったことです。

 

私にとって車は特別なもの✨

 

自分の新しい生き方を模索していく中で、車の買い替えは必要でした。

 

これで北海道内の温泉巡りをしたいなーと思っています。

 

 

⑤ノープランの旅に出る

 

旅というものは特別な時間だと思います。

 

私は計画を立てて観光することも好きですが、知らない街で気ままに過ごすのもいいな〜と思うようになりました。

 

いつもと違う場所で時を過ごすことで、客観的に自分のことを見つめられるんですよね。

 

素敵なお部屋でゆっくりと休み、自分と向き合ってみるのもいいんじゃないでしょうか?

 

自分を見つめ直す旅、まさに旅とはリトリートそのもの!

 

私にとっていちばんのご褒美は「ノープランの旅」かもしれません✨

 

 

 

というわけで今回は「ゆり子が考える自分へのご褒美」をご紹介しました。

 

何か、ご質問者様の参考になったら幸いです。

 

他のご質問にも答えていきますので、お待ちくださいね〜😊

 

 

初めてゆり子を見つけてくださった方に💖

プロフィールはこちらです。

usao-dosanko.hatenablog.com

 

 

では、本日はここまで!

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

 

カウンセラー根本裕幸氏のお弟子、心理カウンセラーのゆり子でした。