皆さま、こんにちは。
ベストセラー作家で20年以上心理カウンセラーをしている根本裕幸氏のお弟子、
ぐーたら大好き❤️心理カウンセラーのゆり子です。
あっという間に1ヶ月が経ってしまいました。
皆さん体調はいかがですか?
先日こんなツイートしましたよ。
身体の悲鳴は心の悲鳴🆘
— ゆり子/ココロを抱きしめる心理カウンセラー (@usao_dosanko) September 12, 2023
この夏の猛暑も頑張り続けてきた方、そろそろ夏の疲れがどっと出てきていませんか?
体調がすぐれない方は、まず自分の心がどう感じているか耳を傾けてみましょう。
ストレスは案外気づかないもので、目に見えないものですよ。
自分を大切にしていきましょう。
私もねー、体がずっしり重くって正直言ってこの1ヶ月元気に動けませんでした。
重い…太った??と思っても体重は変わりません。
更年期?うん、まあそれはあるかな😅
とにかく何をしてもすぐ疲れてしまっていました。
今回は、体調不良になる原因と思われるものを見つけて、それを手放したお話です。
実は私、ここ1年ほどボランティア活動に関わっておりました。
人生経験として1度体験してみたくて始めたんです。
とりあえずやってみて合わなかったらやめよう。
まずはチャレンジだ!と思いましてねー。
実際にやってみるといい経験をしたと思います。
今までの人生で出会うことがないような方々とも交流できました。
ボランティア活動は、人との繋がりを求めるにはいい場所かもしれません。
困っている方の役に立ちたい!という想いを持った優しい方が多かったです。
(意外だったんだけど、エネルギッシュな方に合うと思う!)
だけど途中から雲行きは怪しくなっていきました。
気づけば猛暑を過ぎたあたりから、体が重くなっていったんですー。
原因がわからない…なんでだろー?って心に問い続けてみたんですね。
気づけばこの1ヶ月無気力だったんです。
やる気が落ちて、いつもの武闘派の炎が燃えていませんでした(笑)
大好きなぐーたらする時間も、気持ち的にどんよりしていた気がします。
「ボランティア活動でエネルギー吸い取られてる?」
「我慢してることが影響しているかも?」
と私は気づきました。
その活動自体は問題なかったと私は思います。
多少心の負担になることもあったけど、ライフワークにしていいかも?と思っていたくらいでした。
でも、私自身がその活動の中で納得いかないことに遭遇したんです。
それを事前に知っていたら、私はその活動に参加しなかったと思います。
おそらく、その団体側もそう思われることをわかっていて、事前説明が出来なかったのでは?と思います。
で「それはいやだー!」という私の心の叫びに気付いてしまい、しばらく考えて、その活動から身を引くことにしました。
楽しさよりも、いやだー!と感じる気持ちの方が強かったんです。
でも、この経験はきっとどこかで活かせると思い、前向きな気持ちで私はその活動から退いたのです。
私はこれからも「これやりたい!」と思えることをやるのみです。
なんでもそうだけど「楽しい!」という感情が大きくないと、苦しくなってしまいます。
ネガティブな気持ちが「楽しい!」「好き!」を超えてくると、人はそこから逃げたくなってしまうのです。
私は我慢すべきなのか?
嫌がる自分はわがままなのではないか?
でも嫌だな〜という気持ちが突然大きくなってしまった。。。どうしよう。。。
そんな心の葛藤が体調に出てしまっていたみたいです。
ネガティブな気持ちに気づかないフリをすると、しんどくなっちゃうんですね〜。
いい循環は生まれませんし、他のことにも支障をきたしてしまうのです。
その場所に残って、自分の中にある男性性を使って、問題を解決していくのも方法だとは思います。
でも、私にはそこまでの情熱はありませんでした。
チャレンジしてみて、「好き」とか「楽しい」という気持ちがそこまで盛り上がらなかったんだと思います。
でもこの経験から、学びを得て、次に繋がるヒントを得たと私は思います。
勇気を出してチャレンジしてみて本当に良かったです。
そして手放した途端、心が軽くなる感じがわかりました。
あ…体調不良の原因はやっぱりこれだったんだ…
手放すことで、罪悪感もやってきたんですけどねー。
でも罪悪感を感じ続けるくらいだったら、別の形で愛を与えていけばいいんです。
違う形でも、別の方法でもいい。
今の自分に合う方法で。
自分が出来ることを与えていく。
楽しんで与えていく。
それができればいいんじゃないかなーと思うのです。
私の場合は、その活動に充てていたエネルギーを大好きなカウンセリングでさらに使っていこうと思っています。
他のライフワークにも使いたいですね!
これから、私のエネルギーが乗った元気玉を皆さんにお届けすることになるでしょう。
そうしてブログをまた書けるようになった!というわけです。笑
身体からのサインは、本当の気持ちを教えてくれます。
身体から何らかのサインが出ているとき、心のSOSを訴えている時があるのです。
私は小さな頃から心理的な部分が病気に表れていました。
ヒステリックな母に対するストレスが溜まるたびに、病気になっていましたから。
身体に異変を感じたら、休息を取りながら心の声を聴いてみましょう。🍀
(身体のケアとして病院へ行くことも大切ですしね)
自分の本当の気持ちを無視しないこと!
そうすれば、問題解決へのヒントや、あなたが叶えたいビジョンも見えてきますよー!
特別企画の「カタルシス交流会」は9月で最終回を迎えました。
約半年間続きましたが、これまで来てくださった皆様に感謝申し上げます。
本当にありがとうございました!
また新しい企画を練って、ここでお知らせいたしますね!
個人セッションご希望の方は、ぜひゆり子のココロ公式LINEにご登録くださいませ!
では、本日はここまで。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
カウンセラー根本裕幸氏のお弟子、心理カウンセラーのゆり子でした。