ゆり子のココロ

作家/カウンセラーである根本裕幸氏のぐーたらなお弟子。 「心を抱きしめる」をテーマに日々感じたことを綴っていきます。

あなたの身体からのサインは、本当の気持ちを教えてくれる。

皆さま、こんにちは。

 

ベストセラー作家で20年以上心理カウンセラーをしている根本裕幸氏のお弟子、

ぐーたら大好き❤️心理カウンセラーのゆり子です。



あっという間に1ヶ月が経ってしまいました。

皆さん体調はいかがですか?

 

先日こんなツイートしましたよ。

 

私もねー、体がずっしり重くって正直言ってこの1ヶ月元気に動けませんでした。

 

重い…太った??と思っても体重は変わりません。

 

更年期?うん、まあそれはあるかな😅

 

とにかく何をしてもすぐ疲れてしまっていました。

 

 

今回は、体調不良になる原因と思われるものを見つけて、それを手放したお話です。

 

 

実は私、ここ1年ほどボランティア活動に関わっておりました。

 

人生経験として1度体験してみたくて始めたんです。

 

とりあえずやってみて合わなかったらやめよう。

 

まずはチャレンジだ!と思いましてねー。

 

実際にやってみるといい経験をしたと思います。

 

今までの人生で出会うことがないような方々とも交流できました。

 

 

ボランティア活動は、人との繋がりを求めるにはいい場所かもしれません。

 

困っている方の役に立ちたい!という想いを持った優しい方が多かったです。

 

(意外だったんだけど、エネルギッシュな方に合うと思う!)

 

 

だけど途中から雲行きは怪しくなっていきました。

 

気づけば猛暑を過ぎたあたりから、体が重くなっていったんですー。

 

原因がわからない…なんでだろー?って心に問い続けてみたんですね。

 

気づけばこの1ヶ月無気力だったんです。

 

やる気が落ちて、いつもの武闘派の炎が燃えていませんでした(笑)

 

大好きなぐーたらする時間も、気持ち的にどんよりしていた気がします。

 

 

「ボランティア活動でエネルギー吸い取られてる?」

「我慢してることが影響しているかも?」

と私は気づきました。

 

その活動自体は問題なかったと私は思います。

 

多少心の負担になることもあったけど、ライフワークにしていいかも?と思っていたくらいでした。

 

でも、私自身がその活動の中で納得いかないことに遭遇したんです。

 

それを事前に知っていたら、私はその活動に参加しなかったと思います。

 

おそらく、その団体側もそう思われることをわかっていて、事前説明が出来なかったのでは?と思います。

 

で「それはいやだー!」という私の心の叫びに気付いてしまい、しばらく考えて、その活動から身を引くことにしました。

 

楽しさよりも、いやだー!と感じる気持ちの方が強かったんです。

 

 

 

でも、この経験はきっとどこかで活かせると思い、前向きな気持ちで私はその活動から退いたのです。

 

私はこれからも「これやりたい!」と思えることをやるのみです。

 

なんでもそうだけど「楽しい!」という感情が大きくないと、苦しくなってしまいます。

 

 

ネガティブな気持ちが「楽しい!」「好き!」を超えてくると、人はそこから逃げたくなってしまうのです。

 

 

私は我慢すべきなのか?

 

嫌がる自分はわがままなのではないか?

 

でも嫌だな〜という気持ちが突然大きくなってしまった。。。どうしよう。。。

 

 

そんな心の葛藤が体調に出てしまっていたみたいです。

 

ネガティブな気持ちに気づかないフリをすると、しんどくなっちゃうんですね〜。

 

いい循環は生まれませんし、他のことにも支障をきたしてしまうのです。

 

 

その場所に残って、自分の中にある男性性を使って、問題を解決していくのも方法だとは思います。

 

でも、私にはそこまでの情熱はありませんでした。

 

チャレンジしてみて、「好き」とか「楽しい」という気持ちがそこまで盛り上がらなかったんだと思います。

 

 

でもこの経験から、学びを得て、次に繋がるヒントを得たと私は思います。

 

勇気を出してチャレンジしてみて本当に良かったです。

 

 

そして手放した途端、心が軽くなる感じがわかりました。

 

あ…体調不良の原因はやっぱりこれだったんだ…

 

 

手放すことで、罪悪感もやってきたんですけどねー。

 

 

でも罪悪感を感じ続けるくらいだったら、別の形で愛を与えていけばいいんです。

 

違う形でも、別の方法でもいい。

 

今の自分に合う方法で。

 

自分が出来ることを与えていく。

 

楽しんで与えていく。

 

それができればいいんじゃないかなーと思うのです。

 

 

私の場合は、その活動に充てていたエネルギーを大好きなカウンセリングでさらに使っていこうと思っています。

 

他のライフワークにも使いたいですね!

 

 

これから、私のエネルギーが乗った元気玉を皆さんにお届けすることになるでしょう。

 

そうしてブログをまた書けるようになった!というわけです。笑

 

 

 

身体からのサインは、本当の気持ちを教えてくれます。

 

身体から何らかのサインが出ているとき、心のSOSを訴えている時があるのです。

 

私は小さな頃から心理的な部分が病気に表れていました。

 

ヒステリックな母に対するストレスが溜まるたびに、病気になっていましたから。

 

 

身体に異変を感じたら、休息を取りながら心の声を聴いてみましょう。🍀

(身体のケアとして病院へ行くことも大切ですしね)

 

 

自分の本当の気持ちを無視しないこと!

 

そうすれば、問題解決へのヒントや、あなたが叶えたいビジョンも見えてきますよー!

 

 

 

特別企画の「カタルシス交流会」は9月で最終回を迎えました。

 

約半年間続きましたが、これまで来てくださった皆様に感謝申し上げます。

 

本当にありがとうございました!

 

また新しい企画を練って、ここでお知らせいたしますね!

 

 

個人セッションご希望の方は、ぜひゆり子のココロ公式LINEにご登録くださいませ!

公式LINEのご案内 

以下の公式LINEで、カウンセリングの優先予約や、ゆり子のナイショ話、お得な情報などを配信いたします。

※公式LINEにご登録頂きますと、割引サービスの特典があります

「ゆり子のココロ」 ID: 095cqrmx

まずはご登録してくださいね☺️こちらをポチッと押してください❣️

友だち追加

 

では、本日はここまで。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

 

カウンセラー根本裕幸氏のお弟子、心理カウンセラーのゆり子でした。