ゆり子のココロ

作家/カウンセラーである根本裕幸氏のぐーたらなお弟子。 「心を抱きしめる」をテーマに日々感じたことを綴っていきます。

お久しぶりのブログです。

皆さま、こんにちは。

 

ベストセラー作家で20年以上心理カウンセラーをしている根本裕幸氏のお弟子

ぐーたら大好き!心理カウンセラーのゆり子です。

 

 

気づけばブログを全く書けなくなって2ヶ月も経っておりました。

 

どーした?なんか気が重い。

カウンセリングのご案内などは発信していたのだけどね。

 

やべぇ!どうしちゃったの?と不安になってきたり、罪悪感が出てきたり。

悶々とした2ヶ月でした😅

 

でもGWをゆっくり過ごしていたら、むくむくと書く気が湧いてきたぞ〜!

少し疲れていたのかな?

 

今日はお久しぶりです!ということで最近の出来事を振り返ります。

 

良かったらお付き合いください。

 

私ね、4月末に私はヤタ先生のカウンセリングマスター講座を受けてたのよ。

(私は事情により顔出ししてません。1番左下がゆり子。)

 

ヤタ先生から私のカウンセリングについてご指導頂きたいと思って参加したのです。

ここで公開カウンセリングをすることで、自分のスタイルが見えました。

 

私、根本師匠のお弟子の中でも傾聴が強みなのよね。

 

カウンセリングを始めた頃はそうじゃなかったんだけどね。

これまでのセッションを振り返りながら、徐々にスタイルを変えていきました。

 

で、普段じっくりとクライアント様の話を聞いているもんだから、時間内にセッションが終わらなかったわけです。

うまく時間内にまとめられなかったの。

 

昔の私なら凹むシーンなんだけど、今の私は「これでいいのだ」と思えたの。

学ぶために参加しているのだから、失敗して成長に必要なことを知りたかったんです。

 

私はこの講座を受けて満足しました。

自分の課題も見えてきたし、私の特徴を周りの人の意見からも知ることができた!

 

私はどっしりとした安定感があるらしい。

 

私はどうも落ち着いているらしい。

過去に携わってきた仕事でも、ピンチの時は冷静な判断力で切り抜けてきた気がします。

 

ヤタ先生の視点はさすがなもので、アドバイスも勉強になりました。

お弟子さんでこの講座迷っている人がいたら、ぜひオススメしたい😊

 

ヤタ先生のブログはこちら⭐️

https://watashijiku-life.com/

 

個人的な悩みを人に話すって、とても勇気のいる事ですよね。

ズームで初めてお会いしてお話するわけだしね。

相手がどう受け止めるのだろうか?とか心配になっちゃうよね。

だからこそ、私は安心安全な場所を提供したいのです。

 

私はどんな話にも動じることはないでしょう。

そしてあなたを否定することはありません。

 

なぜならその時はあなたにとってベストな選択をしていたり、その選択が仕方がない状況だったはずなんです。

自分ではどうすることもできない現実があったんじゃないかなって思うの。

 

私と話ができたら、心が楽になります。

私は今できることを提案しますし、今の自分を肯定できるようになります。

 

私のセッションは涙あり、時には笑い合ったりもします。

そして丁寧なカウンセリングを心がけています。

 

あなたの心の内は、あなたの言葉によってしか語れませんからね。

少しずつでもいいので、良かったらお話に来てくださいね。☺️

 

これまで関わってきたクライアント様は少しずつ継続セッションを活用しながら成長し続けています。

自分の人生を大切にしている姿が本当に嬉しくて、私の喜びになっています。

 

これからも私の感謝の気持ちをカウンセリングでお返ししていきますよ〜🔥

 

 

そして、ヤタ先生の講座ではお弟子同期であるミナトさんのカウンセリングを受ける側も体験しました。

私は自分のインナーチャイルドを抱きしめることになりました。

 

それは10歳くらいの頃の私。

依存できずに、自立して頑張っていた私。

当時、死にたいと思っていた女の子。

その頃の私を抱きしめてあげました。

涙でその悲しみを流してあげました。

 

ミナトさんのカウンセリングは本当に素晴らしいの!

ミナトさんに癒してもらって嬉しかったです✨

 

私はかなり心が緩んだまま残りの講座を受けたのでした。笑

 

ミナトさんのインスタはこちら⭐️

ミナト愛と情熱の心理カウンセラー|大人の女養成塾主宰

https://www.instagram.com/minato_counselor2457/

 

 

その後、私のGW期間は、王子の家に入り浸ってました。

彼に「(連休中ずっと一緒だったから)家に戻ると寂しいんだよね」ってポツリと言ってしまったのよ。

 

過去には「寂しい」って言葉、彼にあまり言わないようにしていました。

ロックマンだった彼に罪悪感を与えたくないという思いもあったの😅

 

先日のヤタ先生の講座でインナーチャイルドが癒えた影響もあるかもしれない。

彼は家に居てもいいよ!と言ってくれたので、彼の出勤日の朝まで居座りました(笑)

(彼は趣味を楽しみ、私はずっと寝てた)

 

自立して生きてきた自武女には、甘えることは修行みたいなものかもしれません。

 

ずっと甘えてきてないんだから、甘え方もわかんねぇー!

そんなお気持ちの方もいるでしょう。

 

私も男性の助けなど要らんぜよ💢と怒りを背負って頑張ってきた女なので、王子に甘えたい時は素直に甘えよう!と自分に言い聞かせてます(笑)

 

いつも依存してしまったら重たい女になるけれど、時々は彼を頼っちゃいましょう!

相互依存のステージでは、自立して与えるもあり、時々彼に頼ってみるのもあり。

頼った時は、彼の愛情を受け取るチャンスです。

 

 

王子とは温泉に行ったり、花見デートしたり、本屋やカフェに行ったり、温泉に行ったり、近所の神社まで散歩したりしました。

 

あら?温泉2回も行ってた😂

いろんなところに一緒に行ってくれた王子に感謝です。

 

最近、温泉施設の脱衣室に貼ってある温泉分析書が気になっているので、温泉について勉強してみたいと思ってます。

ご覧の通り山には雪あり。まだまだスノーボーダーが山頂で楽しむ時期です。

 

2回目の温泉は、連休中なのに大浴場に誰もおらず貸し切り状態でした。

めちゃくちゃ気持ち良かったです!

 

ロウリュ式サウナと水風呂を繰り返し、ベンチに横になってぼーっとしていたら、整った〜という体感を得ました。

 

その時は久しぶりに絶好調の体調になったんです。

サウナの良さを実感しました。

 

でも翌日は温泉の効能のせいか、体のあちこちが痛み出して、めちゃくちゃ眠くなってきて…

痛みで心細くなって、彼の家で寝てました。

 

寝るって大事ですよね。

今は回復して、スッキリ快調です!

温泉は体と心を緩めるには絶好の場所ですよ!

 

おお〜!今日はブログ書けたぞ☺️良かった。

 

現在5月分のカウンセリングと無料交流会をご案内中です。

usao-dosanko.hatenablog.com

 

usao-dosanko.hatenablog.com

 

公式LINEにぜひ登録くださいね!

usao-dosanko.hatenablog.com

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。

ゆり子でしたー!