ゆり子のココロ

作家/カウンセラーである根本裕幸氏のぐーたらなお弟子。 「心を抱きしめる」をテーマに日々感じたことを綴っていきます。

【ココロノマルシェ】あなたにしか出来ない一番大切なことがあります。

皆さま、こんにちは。

 

ベストセラー作家で20年以上心理カウンセラーをしている根本裕幸氏のお弟子

ぐーたら大好き!心理カウンセラーのゆり子です。

 

本日はココロノマルシェに回答させて頂きます。

ご相談内容に共感される方はぜひ最後まで読んでみてくださいね。

 

<ココロノマルシェ>とは、

根本裕幸師匠の「お弟子さん制度」を卒業したカウンセラー達が

無料でご相談に回答するサイトです!

 

複数人のカウンセラーが回答してくれるかもしれませんので、オススメです!

匿名でご相談できますよ!

オンラインカウンセリング無料相談 - ココロノマルシェ

 

 

さて、本日のご相談内容はこちらです。

cocoro-marche.com

 

◆信頼出来ない、価値を受け取れない◆

 先日主人が命に関わる緊急入院をして、幸いにも、退院出来たのですが、主人が病気の予防の為の禁煙に関して、私からみたら甘い考えに感じて、本気には見えず、イライラし、食事も看護師ではないので、流動食を上手く作れず、自分にイライラし、そんな態度は気を遣うと主人に言われて、心が閉じてしまい、主人が家を出ていこうとしました。義母さまから主人を頼まれてるので、主人を休ませ、出ていこうとする主人に謝り、家で休んでもらったのですが、私が、無気力になり、何も出来ず、何も出来ない私は価値がないと感じてしまいます。

 主人も、守れず、主人が私に合わせて自分の本音は全然言えてないと感じて、全然信じることができません。

 主人に悲しい顔をさせてしまうし、何も、しない自分に価値を見いだせません。捨てられる恐れもあり、もうどうでもいいやとさえ思います。
 私はどうしたらよいのでしょうか?

さくらさん

 

 

<ゆり子からの回答>

 

さくらさん、初めまして。カウンセラーのゆり子と申します。

ココロノマルシェにご相談いただきまして、誠にありがとうございます。

 

まずはご主人の退院、おめでとうございます!

さくらさん、ずっと心配でいらしたと思います。

命の危機から脱して、無事に退院できて本当に良かったですね。

 

そんな中、ご主人は禁煙に関して甘い様子とのこと。

ご主人には元気でいて欲しいですよね。

(タバコを辞めるのって結構大変らしいですね💦)

 

さくらさんの心配をよそに、ご主人が自分を本気で大切に出来ていない様子から、イライラするのかなーと感じました。

いかがでしょうか?

 

流動食がうまく作れなくてイライラしてしまう。

少しでも栄養のあるものを食べさせたいお気持ちが強いと思います。

さくらさんのご主人への深い愛情を感じます。

 

病院の食事よりも、愛する人に作ってもらうご飯を食べるだけで、不思議と元気が湧いてくるものです。

さくらさん、あまり頑張り過ぎないでくださいね。

 

ご自宅でお世話をする苦労が色々とあると思いますが、少しでもご主人のためになることをされたい思いでいっぱいなのではないでしょうか。

 

夫を支えてあげたい!

なのに、上手くできない!

義母さまにも信頼して任せてもらっているのに!

 

イライラしちゃうし、出来ないと思うと、無価値感が強くなっちゃいますよね。

 

私が、無気力になり、何も出来ず、何も出来ない私は価値がないと感じてしまいます。

 

さくらさんはこう書いていますが、そんなことはありません。

 

命の危機に晒されたご主人は、不安でいっぱいだったと思います。

さくらさんが側に居てくれただけで、どんなにご主人の心が救われたことでしょう。

 

病気になると、人は心が弱ってしまいます。

さくらさんがご主人にとって価値のある存在だってことに気づいて頂きたいのです。

 

さくらさんも、ご主人に生きていて欲しい。

生きて側にいてくれるだけでいい。

 

大切なご主人の命が危ぶまれた時、そうは思いませんでしたか?

パートナーは同じことを考えていたりするものです。

 

夫婦とは、お互いが存在しなければ成立しません。

あなたに価値はあるのです。

夫婦でいることは、決して当たり前のことではないはずです。

 

旦那様も突然ご病気になられて、夫として迷惑をかけて申し訳ないと感じ、無価値感や罪悪感があるかもしれませんね。

 

私は、さくらさんのご相談文を読んでいて、さくらさんにしか出来ない事があると思いました。

 

主人も、守れず、主人が私に合わせて自分の本音は全然言えてないと感じて、全然信じることができません。

 

さくらさんも、ご主人に合わせてご自分の本音を言えていないのではないでしょうか?

ご自分の想いを言葉で相手に伝えていますか?

 

人は態度や行動だけでは、誤解してしまうことがあるんです!

 

ご相談文から、お互いのことを気遣い過ぎるあまり、コミュニケーション不足があるのではないかと感じました。

それは以前からそうなのか、ご主人のご病気があってからなのかは、わかりません。

 

自分の想いを相手に伝える

 

これがコミュニケーションにおいて一番大切なことなのではないかと思います。

 

「あなたを愛している。生きててくれてありがとう。」

「私はあなたがこうして側にいてくれて嬉しいの。」

 

例えばこんな言葉をかけてくれたら、きっと嬉しいと思うんです。

 

さくらさんだったら、ご主人にどんな言葉をかけてあげたいですか?

イライラしてしまうほどの、さくらさんの本当の想い、ご主人への愛を伝えてみてはいかがでしょうか?

 

妻として、側でご主人を支えられるのは、さくらさんです。

ご主人が本当の気持ちを話せる相手も、妻であるさくらさんしかいないかもしれません。

 

さくらさんの愛の言葉は何よりも大きな力となり、ご主人の心を支えることができます。

病は気からってよく言いますよね?

愛の力で旦那様を支えてあげてください。

 

それが、さくらさんにしか出来ない1番大切なことだと私は思いました。

 

ご主人が元気に回復されますように。

そして、さくらさんがご主人の側で笑っていられますように。

 

 

もしご参考になりましたら幸いです🌸

本日は読んでくださって、ありがとうございました。

 

 

ゆり子でした。

 

 

ゆり子の公式ラインアカウントが出来ました❤️

カウンセリングの優先予約や、ゆり子のナイショ話、お得な情報などを配信いたします。

 

まずはご登録してくださいね☺️

友だち追加