ゆり子のココロ

作家/カウンセラーである根本裕幸氏のぐーたらなお弟子。 「心を抱きしめる」をテーマに日々感じたことを綴っていきます。

【ココロノマルシェ】自分に自信を持つことで、目の前の現実をそのまま受け止められます。

こんにちは〜

 

自分を大切にして幸せになろう!

根本師匠のぐーたらなお弟子 心理カウンセラーのゆり子です。

f:id:usao_dosanko:20220309013303j:plain

 

先日8日は「ミモザの日」でもあり「国際女性デー」でしたね。

頑張り屋さんの皆さん!本日も自分を大切に過ごしてくださいね🌹

 

 

本日はココロノマルシェに回答いたします。

 

<ココロノマルシェ>とは、

根本裕幸師匠の「お弟子さん制度」を卒業したカウンセラー達が

無料でご相談に回答するサイトです。

 

複数人のカウンセラーが回答してくれるかもしれませんので、オススメです!

匿名でご相談できますよ!

オンラインカウンセリング無料相談 - ココロノマルシェ

 

 

さて、本日のご相談内容はこちらです。

 

◆ 疑り深い自分を変えたい ◆

以前、彼の真実が知りたいとご相談させていただきました。
その節は丁寧なカウンセリング、ありがとうございました。
何度も読み直して、血肉にしたいと邁進してきた1年でした。

私はシングルマザーで、今高校生と中学生の娘と息子の3人で暮らしています。
彼はダブルワークをしていて、表の仕事は私と同じ職場で水産加工をしています。裏の仕事は、タトゥのデザイナーです。
彫り師も過去にやっていたようですが、デザインを考えるのが好きなのと、狭いコミュニティの中で仕事の融通がつけやすいという理由から、今はデザインのみの仕事をしています。
とにかく年がら年中仕事。
たまに時間を見つけては、突然我が家に来て夕飯を食べたり、うちの子どもたちと話をしたり、私と娘の喧嘩を仲裁してくれたりします。
根っからの九州男児で、好きだとか甘い言葉をかけたりするのは苦手。俺の背中についてこいタイプだったのですが、私がしつこく好きだ大好きだと言い続けてきた結果、最近は好きだとか可愛いとか言って私を喜ばせてくれるようになりました。
とても幸せだし、そのたびにこの人を大事にしたいと感じるのですが、根拠もなく「そんなこと言ってるけど、実は元カノの時と同じように私も二股かけられてるかも」と疑う瞬間が出てくるのです。
ブラックな自分が出てきて、頭の中であれやこれや浮気をしてる根拠を並べ立ててくるのが、とにかくキツくて辛くて。
なんの根拠もないのに、一生懸命答え合わせをしようとする自分にもう決別したい。
信じるためには何が必要ですか?
私の中の問題なのだということは重々承知ですが、どこから解決していけばいい問題なのか教えていただければと思います。

実は私の父が大変疑り深い人で、母の浮気を長年信じていました。
父の中で、私と年子の弟は2人とも父の子どもではないそうです。
母は「絶対にそんなことはしていない!」と言っていましたし、何より私は客観的に見ても父に似ている顔をしています。この疑り深さは父譲りなのかと、辟易します。
こんな自分と決別するために何かできることはないか。もっと幸せを感じたい。
よろしくお願いします。

チェロさん

cocoro-marche.com

 

チェロさん、はじめまして。

ココロノマルシェにご相談いただきましてありがとうございます。

 

本日は、ゆり子からの視点で提案をさせていただきました。

もし良かったら最後までお付き合いくださいね😊

 

チェロさんの彼はハードワーカーな方なのですね〜。

九州男児ということで、頼りがいのありそうなイメージが湧きます。

タトゥのデザイナーでもあるということで、感覚的で繊細な一面も持っていらっしゃるのかなと思いました。

 

とにかく年がら年中仕事。
たまに時間を見つけては、突然我が家に来て夕飯を食べたり、うちの子どもたちと話をしたり、私と娘の喧嘩を仲裁してくれたりします。

 

彼はチェロさんの美味しい夕食を食べて、

お子さんともコミュニケーションを取ったりして、

とっても優しい方ですね。

ハードワーカーな彼が時間を作って会いに来るわけですから、彼にとってはチェロさんとの時間は特別なものなのではないでしょうか。

 

とても幸せだし、そのたびにこの人を大事にしたいと感じるのですが、根拠もなく「そんなこと言ってるけど、実は元カノの時と同じように私も二股かけられてるかも」と疑う瞬間が出てくるのです。
ブラックな自分が出てきて、頭の中であれやこれや浮気をしてる根拠を並べ立ててくるのが、とにかくキツくて辛くて。

 

大好きな彼を信じられない。

チェロさんがとってもお辛そうです。

 

彼を愛しているからこそ、疑ってしまうことが余計に苦しいのではないでしょうか?

なんだか罪悪感が出てきてしまいそうな気がしましたが、いかがですか?

 

チェロさんは、本当は心の底から彼のことを信じたいわけですよね。

彼のことを深く愛していらっしゃるんですねー。

とても愛情深い方なんだと思います。

 

本当は彼を信じたい!そして幸せをもっともっと感じたい!

けれど怖い。。。

「恐れ」が心の奥にはありませんか?

 

私も、最悪のシナリオを考えることはあります。

妄想族なのであーだのこーだの考えるんですよ(笑)

 

これは自分を守るために想定しておく「防災訓練」みたいなもの。

もし最悪の事態が起きたら私はどうしよう?

そうやってチェロさんがどんな状況でも立ち向かうことができるように、予行訓練をしておきたいのかもしれません。

 

これは、人間に備わった生きていくために必要な能力でもあるんです。

現実とは違ってあくまで「想像の世界」です。

ですからご安心ください。

 

心の世界は自由です。

どんなことを感じてもいいんですよ。

 

では、現実の世界をちょっと見てみましょう。

これを改めて読んでみましょうか。

 

根っからの九州男児で、好きだとか甘い言葉をかけたりするのは苦手。俺の背中についてこいタイプだったのですが、私がしつこく好きだ大好きだと言い続けてきた結果、最近は好きだとか可愛いとか言って私を喜ばせてくれるようになりました。

 

九州男児が、好きとか可愛いとか言えるようになったんですね!

これってとても大きな変化だと思うのですが、お気づきですか?笑

 

男性って自分の気持ちを言葉で伝えることが苦手な人もいたりします。

だから、これは凄いことだと思うんです。

 

チェロさんが大好きって言い続けてきた結果なんですよね?

努力されたんですよね。

そこは自信持っていいんじゃないでしょうか?

 

でも!

それを受け取っても、彼を疑ってしまう!

 

そんな場合もあります。

では、例えばチェロさんの中にこんなお気持ちがないでしょうか?

 

・自分に自信がない(私は幸せになれないかも)

・自分の価値を認めていない

・こんな私は愛されない

 

もし何か当てはまっているならば…のお話になりますが。

無価値感、劣等感、自己否定などの感情がチェロさんの中にあるかもしれません。

 

これは自己肯定感のお話になってきます。

 

ゆり子のカウンセリングにいらした場合は、疑り深くなる自分が発生する理由を探します。

 

過去の出来事を一緒に見直してみると、心が癒えてくる可能性があります。

そうすると、過去の出来事にあまり囚われなくなるようになります。

 

過去は過去。今は今。と思えるんですね。

その場合はカウンセリングが効果的です。

 

 

さて、お話に戻ります。

 

なんの根拠もないのに、一生懸命答え合わせをしようとする自分にもう決別したい。
信じるためには何が必要ですか?

 

ゆり子からは「自分に自信を持つこと」を提案させて頂きます。

自分に自信を持つことで、目の前の現実をそのまま受け止められるようになるのです。

 

彼を信じるには、まず自分を信じることから。

自分を信じるためには、自分に自信を持つことから始まります。

 

・チェロさん自身の魅力・価値・才能を受け入れる

・チェロさんの努力していることや成功体験を認める

まずはここからやってみましょう。

 

子育てがヒントになると思うのですが、成功体験が身につくと自信ってつきませんか?

親から褒めてもらい評価されると自分に自信がつきますよね?

 

それをチェロさんが自分自身に与えてみていただきたいんです。

 

チェロさんは既に彼とのパートナーシップは良好ですよね?

これはチェロさんの成功体験です。

チェロさんは彼に愛されている。

そして優しくて、愛情深く、心底彼を信じたいと思うチェロさんがいるんです。

 

そんな私はいい女!

仕事も子育ても頑張ってきたチェロさん。

私は女性としてどんなところが魅力的なんだろう?と探ってみる。

 

めちゃくちゃ褒めていただきたいんですよ。

めちゃくちゃ認めていただきたいんですよ。

 

もっと魅力的になりたい!

そう思って磨きをかけてもいいですしね😊

 

自分の価値を認めてあげることで、自信がつきます。

 

毎日、自分を褒めてあげてください。

お子さんを褒めたら、自分のことも褒めてあげてください。

 

今日も彼と笑顔で楽しく過ごせたこと。

今日も仕事を頑張ったこと。

今日も子供たちと無事1日を終えたこと。

 

それをしっかりと受け取ること。

与えることが得意な方は、受け取ることが苦手だったりします。

 

価値を受け取り続けるチェロさんを育ててみてください。

 

彼をこんなに愛している私なんだから、もう何も怖くない!

 

そう思えたら、想像の世界は必要ありません。

 

チェロさんと彼とのパートナーシップ、より一層深まることを応援しています。

もしご参考になりましたら幸いです。

 

 

本日はありがとうございました。

 

 

 

今日はここまで✨

 

ゆり子でしたー!

 

ゆり子の公式ラインアカウントが出来ました❤️

カウンセリングの優先予約や、ゆり子のナイショ話、お得な情報などを配信いたします。

 

まずはご登録してくださいね☺️

友だち追加