ゆり子のココロ

作家/カウンセラーである根本裕幸氏のぐーたらなお弟子。 「心を抱きしめる」をテーマに日々感じたことを綴っていきます。

カウンセリングを受けても変化を感じない理由

こんにちはー

 

自分を大切にして幸せになろう!

根本師匠のぐーたらなお弟子 心理カウンセラーのゆり子です。

f:id:usao_dosanko:20220313164419j:plain

北海道でも雪解けが少しずつ始まっています。

春が待ち遠しいです🌸

 

 

皆さんはカウンセリングを受けると、どんな変化を感じますか?

 

・問題が解決した

・心がスッキリ軽くなった

・周囲の人が変化してきた

・物事が急に進展した

・自分自身が変わってきた

 

などなど。

これは私が経験した一部の例ですが、変化も人によってさまざま。

 

カウンセリングを受けると新しい気づきがあったり、

不思議と物事が進展することってあるんですよね。

 

でも、変化があまり出ない人もいると思うんですね。

カウンセリング受けても変化がない!ってね。

 

あなたが変わりたい!と思えば変われます。

人は自分の意思で、行動するものだから。

 

ですが、変わりたいのに変われないという場合もあると思います。

変わりたいという意思があるのに、行動できない。

矛盾が生じてしまうんですね。

 

カウンセリングを継続して受けても効果があまりみられない時は

何らかの要因が隠れていると思われます。

 

これって自分にも当てはまるんです。笑

現在、お困りの方がいましたら、ご参考に読んでみてください。

 

今日は私が思う原因を3つ考えてみました。

 

 

原因①「変わりたくない理由が隠れている」

 

今の自分をどうにかしたい!変わりたい!

 

カウンセラーに話をして、心の整理が出来た。

アドバイスを実行してみようとしたり、課題に取り組んでみたり。

 

でも、やっぱり変化がない。

期待していた効果が出なかった。

 

変わりたいと思っているのに、変化できない!

 

これ「変わりたくない」が今の本当の気持ちなのかもしれないよ?

 

…まさかそんなはずは!

と、私も思ったことあります(笑)

 

あなたの潜在意識は変わりたくないのかもしれません。

本当の気持ちって潜在意識下でかくれんぼしてます。

 

こんな感じで見えてないんです。

f:id:usao_dosanko:20220311154619p:plain

 

潜在意識って無意識な場所ですから、自分で気づくことって難しいんですね。

(ですからカウンセラーが本当の気持ちを引き出すお手伝いをするわけです。)

 

自分の本音にまだ気づいていないのかも?

カウンセラーに本音を言えていないのかも?

まだ吐き出しきれていない過去の出来事が隠れているのかも?

 

あなたが変われない理由があるかもしれない。

 

でもね、変われない自分を責めることはしないでください。

その状態が、あなたにとって自分を守ってきた方法なんだと思うのね!

 

変わらない方が自分にとってメリットがある。

今までのやり方が慣れているから安心できる。

本当は変わりたくないと思っている。

 

今の方があっしには丁度良いんでございやす♬

 

今の方が私にはちょうどいい?

 

では、それはなぜでしょうか?

 

f:id:usao_dosanko:20220311165326p:plain

自分に刺さって白目剥きました。

私にもそういうことあります(笑)

 

でも落ち込まないでね。

それをまたカウンセリングで掘り下げていけばいいんです。

その理由が見つかった上で、改めてどうするか決めたらいいんです。

 

自分の本音と向き合うって勇気がいるんだよね。

そして、悩みを解決するのは時間がかかる場合もあるでしょう。

ご自身が話せるタイミングというものもあるでしょう。

 

焦らずに、時間がかかってもいいから、諦めないことが肝心です。

カウンセラーは、それをサポートしますからね。

 

そうそう!先日書いたブログもご参考に。

usao-dosanko.hatenablog.com

 

 

 

②感情よりも思考優先になっている

 

カウンセリングを受ける方で、思考の得意な方が多いと感じます。

 

思考は得意なんだけど、自分の感情をキャッチするのが苦手。

普段から、感情より思考で行動してしまう!

 

だから自分が求めるのと違う方向に物事が進んでしまう

自分がどうしたらいいか分からない

 

いかがでしょうか?

感情を放置しておくと、好転しないんです。

 

カウンセリングって自分のことを話していきながら、少しずつ自分の核心部分の感情に近づいていくと思うんですね。

 

カウンセラーが心理についてお話しするかもしれませんし、

クライアント様の気持ちを別の言葉を使って確認してみたりすることもあると思います。

 

そのお話は頭では理解できているかもしれません。

では、自分の心はどうだろう?

心をまだ解放できていないのかも?

本当の感情が思考によって追いやられていませんか?

 

もしカウンセリングの中で思考での話ばかりになっているとしたら?

まだまだ自分の感情に気づけていない場合も多いかと思います。

 

私は今どんな気持ちなのかな?

本当はどうしたいのかな?

 

そうやって普段から自分の気持ちに意識を向けることが大切です。

 

変わりたいと頭では思ってたけど、自分の気持ちがモヤモヤする。

そんな時は再びカウンセラーに相談しながら心の整理をしていくといいと思います。

 

ちなみに私はイメージワークを使う場合もあります。

これはお弟子になって習得した技法になりますが、潜在意識にある気持ちを探っていく方法になります。

クライアント様に必要だと判断した場合にご提案しています。

 

 

③コミットメントが出来ていない

 

コミットメント(Commitment)とは、約束する、責任を持って決めるなど

腹を括る一大決心のことです。

f:id:usao_dosanko:20220311162939p:plain

 

つまり、必ず変わるぞ〜!と心で決めるんですね。

 

あなたが変わる決心ができたかどうか?

これは重要ポイントだと思います。

 

一歩前に足を踏み出すのは、あなたです。

あなたが変えようとしているのは、あなたの人生です。

 

ですから、受け身である必要はありません!

変わることを自分軸で決心できていますか?

自分軸で決められると、自分で責任を背負う覚悟が出てきます。

 

「私が変わると決めたんだから、変わるんだ!」

そう決心できたら、不安に打ち勝ち行動できるようになります。

 

 

今日は基本的なところで大事なことを3つに絞って書いてみました。

良かったら参考にしてみてください。

 

 

では本日も読んでくださってありがとうございました。

 

ゆり子でしたー!

 

ゆり子の公式ラインアカウントが出来ました❤️

カウンセリングの優先予約や、ゆり子のナイショ話、お得な情報などを配信いたします。

 

まずはご登録してくださいね☺️

友だち追加