ゆり子のココロ

作家/カウンセラーである根本裕幸氏のぐーたらなお弟子。 「心を抱きしめる」をテーマに日々感じたことを綴っていきます。

文章の書き方を学んで私の想いを再認識できた。

こんにちは〜

 

自分を大切にして幸せになろう!

根本裕幸師匠のぐーたらなお弟子 心理カウンセラーのゆり子です✨

 

f:id:usao_dosanko:20220307175418j:plain


ゆり子は確定申告を終えて、ほっと一息ついております。

確定申告がまだの方いますか?

頑張れ!あともうちょっと!

 

 

さて、2月の話になるのですが師匠のお弟子仲間の講座を受けてきました。

児玉キャロさんが開催した文章の書き方講座!

ameblo.jp

 

美人なキャロさんは医学部出身。

しかもナンバーワンホステスの経験あり。

文章が上手で多才な華やかキャロさんです✨

 

私のキャロさんの印象はとにかくお話が上手。

頭の回転が早いんでしょうね。

ぱぱっと質問への回答が早い!

 

キャロさんのブログもわかりやすいんですよ。

また開催するみたいなので、気になった方はキャロさんのブログへ行ってみてね✨

 

 

お弟子に入ってブログを始めたはいいんだけど、

ブログと向き合えない日々を過ごしていました。

けっこう時間経つけど、未だに向き合えてない(笑)

 

Twitterは書けるんですよ!

でもブログは書けない。なんでよ!

カウンセラーになって伝えたいことがあるはずなのに。

苦手意識から少しずつモチベーションが落ちて困ってました。

 

そこで、自分が抱えてるブロックは何かな?と考えました。

 

私には

・完璧主義なところがある

・ブログってどう書けばいいのか基本がわからない

・人に伝えることへのコンプレックスがある

 

このあたりが私の中にありそうでした。

 

なんせブログを書くのに時間がかかる。

ブログを書いても、書き直しの連続。

 

本当ならスパッ!と1発で書き上げたいタイプなんです。

 

また、昔から抱くコンプレックス。

私の伝えることが、相手には違うように受け止めてられていることがある。

それは誰にでもあるのかもしれないけれど。

カウンセラーとして言いたいことが伝わるのだろうか?

 

私は不器用な女なんですよ😂

 

でも、私はカウンセラーを今のところ続けられてる。

 

伝えることをあきらめるのかー!

と脳内の鬼軍曹がゲキを飛ばしている。

焦るほど、動けなくなり、空回りする。

 

ねえ、それでいいの?

本当は伝えたいことがあるんじゃない?

 

自分に問いかけたら涙が出そうになった。

なんで諦めちゃうのよ!

 

そんな時、キャロさんの講座があると知りました。

 

私にとってはベストなタイミング!

講座を受けてみたら、キャロさんのおかげで楽しかった。

また書いてみようかなという気持ちになれました。

 

最近、楽しんで書くことを忘れていたのかも。

そんなこともふとよぎりました。

 

楽しんでこそ、ライフワーク!

好きじゃないと、楽しくないと、続かないのよね!

 

自分が伝えたいこと、伝えられることを、まずは伝えてみたら?

いいんじゃない?

下手でもいいじゃない。

 

ではなぜ私にブログが必要なのか?

 

・心理学やカウンセリングの情報を発信するため

・自分の想いを書くことで、ゆり子がどんな人なのか知って頂くため

 

基本はこの2点かなって思ってます。

 

少しでもカウンセリングで皆さんのサポートがしたいから。

そのためには書くんだ!

想いを吐き出せ、ゆり子ー!

 

皆さんにカウンセリングで元気になってほしい。

自分を大切にして幸せになってほしい。

これはブレない私の気持ち!

 

その想いが私の中にあることを再認識できたのでした。

 

 

今日はここまで。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。

 

 

ゆり子でしたー!