ゆり子のココロ

作家/カウンセラーである根本裕幸氏のぐーたらなお弟子。 「心を抱きしめる」をテーマに日々感じたことを綴っていきます。

<ご感想>『生きてるだけですごい』って言ってくれたこと、とても嬉しかったです。

こんにちは!

 

根本師匠4期生 心理カウンセラーのゆり子です。

 

f:id:usao_dosanko:20211206162156j:plain

 

寒さが苦手な方って多いでしょうか。

写真は美しさを味わえても寒さを感じないのがメリットですね。(え?感じる?笑)

実際に見る美しさに勝るものはありませんが、写真で眺めるのも好きです。

北の大地にこんな冬が来るのも、あともう僅か!

 

 

さて、本日のご感想です。

40才を迎えた心優しい女性のクライアント様です。

 

 

それでは、早速どうぞ!

 

 

<セッションのご感想>

 


・カウンセリングを受けてみた感想をお聞かせください。

 

 最初に、話したくないことは話さなくていいと言ってくれたのが良かったです。他人と比べてないつもりでしたが、他人と比べていた自分に出会いました。『生きてるだけですごい』って言ってくれたこと、とても嬉しかったです。今日、散歩してる時に、40歳になったことを、誰かにおめでとうって言われたかったなぁ…と思っていたら、ゆり子さんに祝福してもらって嬉しかったです

 

 

・ゆり子ってどんな印象でしたか?

 

 キュートでチャーミングで明るい気持ちにしてくれる方。

 

 

・ゆり子の良いところは何だと思いましたか?

 

 落ち着いて話を聞いてくれるところ。

 

 

・ご意見、ご感想、メッセージなどありましたらご自由に。
 

 カウンセリング後のメールが早くて驚きました。ゆり子さんと話したら、自分だけの時間を過ごすこと、許可できそうな気がします。一進一退かもしれませんが、きっと、自分の満足する時間を作れそうです。各駅停車も良いかもしれません。いまは、自分を沢山甘やかします。この度はありがとうございました(^^)

 

 

 

クライアント様、ご感想ありがとうございました。

 

お誕生日だとセッション中に判明しまして!

「えー!そうなんですか!」と私も嬉しくなりました。

「40歳、おめでとうございます💕」

セッション中に一緒にお祝いしました☺️✨(こういうの好きです)

 

そんな大切な節目にカウンセリングに来てくださったクライアント様。

 

深刻なお悩みを抱えていらっしゃるクライアント様が、私のことをこんな風に書いてくださいました。

 

”キュートでチャーミングで明るい気持ちにしてくれる方”

 

とゆり子の印象を書いてくださったんですが・・・(ありがとうございます❤️)

実は心理学の「投影の法則」から見るとご本人様の魅力でもあるんじゃないでしょうか☺️

 

クライアント様の中の魅力を私に映し出していらっしゃったんですね✨

 

時折、私の言葉に笑ってくださっていて、その様子がまたチャーミングで!

ゆり子もチャーミングでキュートな方だなあと思っておりました!

きっと私たちの共通点だったんですよね😊

 

 

人生の色彩は、人によって様々。

暗闇に包まれたとても困難な時間を過ごしてきた方もいらっしゃると思います。

 

 

クライアント様のお話を伺っていて、私はこの言葉をお伝えしたくなりました。

 

 

「生きてるだけですごい」

 

 

生きるって当たり前のことじゃありません。

困難な出来事に遭遇し、生きることって大変だなって思うことはありませんか?

 

 

人生の中で、生きていることが辛い時もあるかもしれない。

大切な自分の命さえ、もういらないって思うこともあるかもしれない。

ずっとずっと頑張って、限界ぎりぎりまで頑張って。。。

だからこそ、踏ん張って、生きているだけですごいことだって思うんです。

 

 

ずーっと頑張ってきたんですね。

心の優しい人だから、いつも誰かのために頑張ってきた。

ずっとずっと自分の人生を誰かのために捧げてきた「愛の人」だったんです。

 

 

瞳から涙が溢れていらっしゃいました。

 

 

そこで、人生の道半ばで迷っているクライアント様に電車の例え話をしました。

 

 

特急列車は目的地に早く着くけれど、窓から見える外の景色ははっきり見えません。

一瞬の景色に、綺麗だな、面白そうだな、と思える時間は限られています。

気が付いたら、随分と遠くまで来てしまったり。。。

 

各駅停車はゆっくり走るけれど、美しい景色を楽しみながら、自分が降りたい駅で降りて、他の電車に乗り換えもできて、確実に目的地へと向かえます。

 

 

どの電車に乗りたいかは、人それぞれ。

自分の人生なのだから、自分のペースでいいんです。

途中から快速や特急に乗り換えてもいいし、各駅停車の旅を楽しんでもいい。

選ぶのは、あなたの自由です。

 

 

40年間、大切な人のために人生を捧げてきたのだから、残りの人生はあなたのために使ってもいいじゃないですか。

 

 

これからは自分を喜ばせてあげてください。

自分の時間をもっともっと楽しんでください。

これからの人生が素晴らしい時間となるように。

 

 

クライアント様が、人生を精一杯生きることができる力をお持ちだと私は信じています。

 

 

私はそのような想いを込めてセッションを終えました。

 

 

貴女の幸せを心から祈っています。

 

 

 

 

今日はここまで😊

 

 

 

本日も読んでくださってありがとうございました。

 

ゆり子でした。