ゆり子のココロ

作家/カウンセラーである根本裕幸氏のぐーたらなお弟子。 「心を抱きしめる」をテーマに日々感じたことを綴っていきます。

【ご感想】理想を実現するためには“自分の魅力を熟知する”ということに最優先で取り組むべきだと分かりました。

皆さま、こんにちは。

 

ベストセラー作家で20年以上心理カウンセラーをしている根本裕幸氏のお弟子。

ぐーたら大好き!心理カウンセラーのゆり子です。

 

本日も定期的にカウンセリングに来てくださっている方からのご感想をご紹介します💖

半年ぶりに来てくださったクライアント様は美しくなっておりました✨

 

では早速ご紹介いたします。

 

<カウンセリングのご感想>

 

【なぜ今回カウンセリングを受けようと思われたのですか?】

 転職活動が続かず、人生を進展させる力が弱っていると感じたため

 

【今回のカウンセリングを受けてみた感想をお聞かせください。】

 一見、全く関係のなさそうな“失恋の悲しみ”と“転職への意欲低下”が一本の線でつながるような感覚があり、ゆり子さんへお話ししてよかったと思いました!私が前に進めないのは、怒りや悲しみが私の魂をがんじがらめにしているからだと気づけてよかったです。今後は、喜びや悲しみなどあらゆる感情を感じてあげることで自分の些細な本音を見逃さないようにしたいと思いました。悲しみを癒す方法だけで終わらず、ライフワークの見つけ方についても教えていただけて良かったです!仕事・ライフワーク・パートナーシップは3つの個別のカテゴリーのように考えていましたが、どの場面においても、理想を実現するためには“自分の魅力を熟知する”ということに最優先で取り組むべきだと分かりました。ゆり子さんのカウンセリングでは、私の話をしっかりと聞いたうえで私の魅力を一緒に探していただけたため、自分に自信を持てずにいた私でも抵抗感なくゆり子さんから教えてもらった魅力を受け入れることができました

 

【ゆり子の良いところは何だと思いましたか?】

わかりやすい問いかけをしながらも、しっかりと私の本音にアプローチしていくところ

・私の言葉の節々(事前メール・セッション中ともに)から感じ取れる、自分でも気づけていなかった本音としっかり向き合ってくれところ

どこまでも丁寧に私の状態を観察してくれるところ

・私のまとまらない話を、時系列を整理しながら丁寧に聞いて理解してくれるところ

自分の弱さや嫌われてしまうかもしれない素の部分を打ち明けたとしても、魅力として活かす方向で一緒に話し合ってくれるところ

・私よりも知識や人生経験が豊富で感性も豊かなはずなのに、どこまでも対等な立場で私の話を聞いてくれるところ

・ポジティブなアドバイスの押し付けをせず、今の私の状態でできることを提案してくれるところ

・セッション後のメールでとても分かりやすくカウンセリングの要点と今後の行動につなげられそうな部分を説明してくれるところ

 

【ご意見、ご感想、メッセージなどありましたらご自由に。】

 昨日はありがとうございました!前を向いていきたいのに焦りばかりで進展がないと感じていた私に、今向き合うべき感情をしっかりと教えていただけて本当にうれしかったです。ゆり子さんとのカウンセリングを受けるたびに解決すべき課題がちゃんと明確になるは本当にうれしいです。自分と向き合うことを何年も続けてきましたが、今の自分にとって必要な教えの多くはゆり子さんからいただいたものです。セッション後のメールを読んだときは、言うまでもなく号泣しました。小さな課題に一つ一つ取り組み、明日からも前向きに生きていこうと思います!

 

 

クライアント様、ご感想ありがとうございました✨

セッションの最後には、希望を持った表情を見せてくださいました。

 

カウンセリングでは、問題を一緒に客観的に眺めてみるんですよね😊

私は丁寧にお話を伺いながら、心の整理整頓をお手伝いさせて頂いております。

 

私はクライアント様が伝えてくださる言葉の裏に、抑圧している感情を見つけたのでした。

 

全ての感情が繋がっている…

クライアント様はそんな発見があったのではないでしょうか。

 

皆さんも、失恋の痛みって予想以上に長引くものじゃないですか?

感情が動く出来事は、より鮮明に記憶に残るものです。

 

私なんかは過去に15年ほど執着した人が居ましたよ〜。

悲しい出来事を何度も思い出してしまっていました。

 

それも今では笑い話になりましたね。

最後に行き着いたのは「湧き上がってくる感謝の気持ち」でした。

 

忘れられなくて苦しい気持ち。

怒り、罪悪感、無力感、悲しみ、寂しさ…自分の感情に振り回されて、辛いよね?

 

忘れられないよね。

怒りで過去を消してしまいたい?

全て無かったことにしたい?

でも当時は大切な人だったんだよね?

 

いい思い出まで消してしまうの?

悲しい思い出も、いつかは笑って話せる日が来るかもしれない。

 

あの辛い時があったから、笑ってる今の私がいる。

過去を全て受け入れて、そんな風に言える人生になったら素敵じゃない?

 

あなたの心に残る大切な思い出。

一生懸命愛したあの人との思い出。

 

ひとつひとつの思い出を大切にしまってあるんでしょう?

忘れようとしたって、無理だ!って私も気づいたの。

 

忘れなくてもいいんですよ。

そのまま、ゆっくりでいいから前を向いて進みましょう。

 

過去ではなく今を生きていたら、いつか自然と手放せる日が来るんじゃないかと思います。

あなたが前向きなら、また素敵な出会いが待っているはずです。

 

人を真剣に深く愛せるって素敵なことじゃないですか。

そんなあなたはまた誰かを愛せるようになります!

 

そしてあなたの魅力を輝かせて、ワクワクするビジョンを叶えていきましょう。

そのためには、自分の魅力を熟知することが大切ですね。

 

クライアント様は素敵なビジョンを語ってくださいました。

私はそのビジョンが叶うと信じています。

 

今回見つけた魅力を今後に活かしていってくださいね〜😊

引き続き応援しています💖

 

 

現在、4月分のカウンセリング受付中です💖

usao-dosanko.hatenablog.com

 

usao-dosanko.hatenablog.com

 

usao-dosanko.hatenablog.com

 

では今日はこのへんで。

本日も読んでくださってありがとうございました。

 

心理カウンセラーのゆり子でした。