ゆり子のココロ

作家/カウンセラーである根本裕幸氏のぐーたらなお弟子。 「心を抱きしめる」をテーマに日々感じたことを綴っていきます。

<ご感想>私の気持ちを引き出しながらもどうしたらいいのか、一緒に考えている感覚になれた。

こんにちは!

 

根本師匠4期生 心理カウンセラーのゆり子です。

 

f:id:usao_dosanko:20211206162251j:plain

 

 

先日、大きなキタキツネを見かけました!

ルールルル♫

実際には結構デカくてビビるゆり子です(笑)

 

さて、セッションのご感想をしばらく連投したいと思っています。

 

セッションを受けてくださった皆さんからたくさんのお声を頂いております。

本当にありがとうございます。

いつも感激して読ませていただいております。

 

本日はとても可愛らしい女性が恋愛相談に来てくださった回です💖

 

では、早速どうぞ!

 

 

<セッションのご感想>

 


・カウンセリングを受けてみた感想をお聞かせください。


 すごく受け入れてもらえた気がした。私がどう思っているのか、どうしたいのか、私の気持ちを引き出そうとしてくれているのを感じた。私の気持ちを引き出しながらもどうしたらいいのか、一緒に考えている感覚になれた。

 

・ゆり子ってどんな印象でしたか?

 

 厳しく言われたらどうしようと私自身が身構えていた部分も影響しているとは思いますが、すごく丁寧で度量が大きく、落ち着いて何でも話を聞いてくれる印象。

 

・ゆり子の良いところは何だと思いましたか?

 

 始めに、カウンセリングは安全安心な場所で、何を話してもいいし、逆に話したくないことは話さなくていいと伝えてくれた点。細やかな配慮が行き届いているなと思ったし、言われないと、そうできない人が多いと感じたからとてもありがたかった。私から話すきっかけをくれた点。私の方が慣れていなくて、うまく話し出さなくても、話せるように聞き出してくれた点。相手が何を伝えたいのか、何を聞きたいのか、カウンセラーさんにどうしてほしいのかを丁寧に汲み取り、それに応える話を展開してくれた点。すごく相手の感覚や気持ちに寄り添おうとしてくれているなと感じた。

 

・ご意見、ご感想、メッセージなどありましたらご自由に。


 カウンセリングしていただきありがとうございました!恋愛の相談でくだらないや、諦めた方がいいと言われるのではないか、そう思われても仕方ない内容だと思っていましたが、すごく丁寧に、私がどうしたいのかを聞いていただけました。その上で、私が具体的にどうしたらいいのかを彼との関係性だけのためでなく、私の今後に活かせる形で教えていただけたなと思いました。ネガティブになっている時や冷静に考えてしまっている時には、彼とのことは悲しいこと、寂しいことばかりが続いている気もしますが、彼の寂しさや不安に寄り添ってもう一度自分の気持ちを大切にしたいと思いました。その上で、自分の寂しさを自分で扱えるようなしなやかな強さを持ちたいと思いました。まだまだ自分自身の成長には時間はかかりそうで、いつになるのか不安になるくらい寂しさには弱いままですが、それを乗り越えて幸せになりたいなと思いました。また、自分で自分を幸せにできることを探して、もう一度向き合いたいと思いました。すごくうまく言えず、何がそうだったのかわかりませんが、今まで受けたカウンセリングの中で1番多角的に気持ちのモチベーションが上がった気がしました。具体的に何でそう思ったのか分からずすみません。もう一度、自分の寂しさと向き合う、傷ついたり寂しい思いをしたりするかもしれないけど、彼を好きでいる強さや勇気をもらえた気がします。本当にありがとうございました。今日の気持ちを大切にしたいと思います。

 

 

 

クライアント様、心のこもったご感想をありがとうございました💖

 

”今まで受けたカウンセリングの中で1番多角的に気持ちのモチベーションが上がった気がしました。”

 

そんな風に思っていただけて嬉しいです✨

 

実は、うちの師匠をあまりご存じない方で、たまたまゆり子の所へ来てくださったようで、ありがとうございます☺️

 

ビジュアルも声も可愛らしくて一途で素敵な女性でしたよ〜✨

 

私は、アンケートを拝見して表現力の高い方だなあと思うのですが、皆さんもそう感じますか?心が非常に豊かな方なのではないでしょうか✨

 

初対面だったので、最初にカウンセリングについてご説明をさせて頂きました。

初めてだと余計に緊張したり、どうしたらイイの!?って思っちゃいますよね。

 

安心してお話しできたようで良かったです。

 

この女性は、大好きな人についてご相談に来てくださったのですが、ゆり子は「寂しさ」をテーマにこの方は人生を生きていらっしゃる気がしたんですよね。

 

お話を聞いてみると、ずっと努力され続けてきた方で、昔の自分と重なり共感致しました。

 

全ての頑張りが、彼女の寂しさと繋がっているような気がしました。

 

恋愛のお話しを伺いましたが、クライアント様が本来持っていらっしゃる魅力にも注目しました。

 

彼女には元々好きなものがあったんです。

でも、今は追求していないとおっしゃいました。

好きなものについて語っている彼女はキラキラしていました。

 

だったら、好きなものを追求してライフワークを生きていいし、

好きな人も、最後まで諦めなくていいんだよって伝えたかったんですよね。

 

「最後まで諦めない」

その気持ちって大切だと思うんです!

 

自分ができる事を最後までやり抜くことで、良い結果が出るかもしれないし、諦めなきゃいけない事がもし来たとしても、その時は後悔はなく受け止められると思うのです。

 

私は彼女にはまだまだチャンスがあると思いました。

カウンセリングに来て、何かできる事はないだろうか?と来てくれたんです。

とても前向きじゃないですか。

 

その、あなたの行動力がきっと未来に繋がっていきます。

 

あなたは今でも素敵な女性ですよ☺️自信を持って!

努力し続け、好きなものを好き!って言える貴方はとても魅力的な女性です。

 

寂しさを知っている方は、強い人だと私は気づきました。

だから、きっと諦めずに最後までやり抜ける人だと思うんです。

勇気を出せば、きっと大丈夫。

 

 

彼女はこう書いてくれました。

 

”また、自分で自分を幸せにできることを探して、もう一度向き合いたいと思いました”

 

 

素晴らしいですよね☺️勇気を出そうとしていらっしゃる!

彼女の心を優しく抱きしめたい💖(ハグハグ✨)

 

 

ここで、応援していますね🌹

そして、あなたの未来が輝く事を祈っています。

 

 

 

本日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

今日はこの辺で。

 

ゆり子でした〜☺️