ゆり子のココロ

作家/カウンセラーである根本裕幸氏のぐーたらなお弟子。 「心を抱きしめる」をテーマに日々感じたことを綴っていきます。

私の目指すカウンセリングとは

こんにちは!

 

根本師匠4期生 心理カウンセラーまであと1歩2歩3歩のゆり子です!

 

 

今日は暑いです💦汗が止まらない😅

 

お弟子仲間の加藤ユウコカウンセラーからスタバのご当地メニューを教えてもらい

 

早速テイクアウトして飲んでみたよ💖

 

f:id:usao_dosanko:20210713175048j:plain

 

北海道はとうもろこし味🌽

黄色いフレークがとうもろこしの味そのものでした!

 

 

味は優しい甘さ✨美味しいな😍

 

  

さて!

 

 

先日、ストレングスファインダーのセミナーを受けました♫

 

 

私のストレングスTop5(強みのもとになる才能)と共に

個人レポートから自分の目に留まった言葉を挙げました。( )カッコ内

 

<トップ5>

1.ポジティブ

  (情熱的/気持ちを明るくする/自信を与える)

 

2.最上志向

  (事実の掘り下げ/適切な結論/心を落ち着かせる/平均以上を最高のものに/長所を見分ける力)

 

3.未来志向

  (ビジョンが見えそこからアイデアを得る/願望を実現させる)

 

4.親密性

  (繋がりを見つける/公正な見方/1対1の人間関係)

 

5.調和性

  (平和主義/感情の安定/対立から調和へ) 

 

 

 

レポートには、自分の才能トップ5の資質を理解してから

「自分自身を振り返る」と説明がありました。

 

 

確かにこれらは私が人と関わることで活かしている部分かもしれません。

 

人から相談を受ける時、

 

友達に元気がない時、

 

何か問題が発生した時など。

 

 

ストレングスファインダーってすごいな〜👀

 

 

私たちが普段自然に行っていることが実は得意なことであったりして、

 

つまりそれは才能であり、

 

それを育てることで強みになっていくんですね〜✨ほぉ〜

 

 

 

しかも、「私のこれらの才能は様々な問題が過去にあったからこそ得たものだ」と思えるようになりました。

 

 

人生で起こった様々な問題によって私の才能が育てられ、そして強みになったんだ。

 

 

 

「問題の裏に才能あり」

 

 

根本師匠の言葉が浮かびます☺️

 

 

 

あなたが抱える問題の裏には、あなたの才能が隠れていますよ!

 

問題って悪いことばっかりじゃないのよ〜!

 

 

 

これを見てゆり子に会ってみたいな〜と思った方は、

ぜひカウンセリングにいらしてください✨☺️

 

 

 

皆さんが、笑顔で元気になってくれることが私の喜びです☺️🌸

 

 

 

本日もありがとうございました🍀

 

あなたが今日も美しく咲き誇る日となりますように🌷

 

 

ゆり子でした!