ゆり子のココロ

作家/カウンセラーである根本裕幸氏のぐーたらなお弟子。 「心を抱きしめる」をテーマに日々感じたことを綴っていきます。

【ご感想】他の人と比べながらも自分らしさを大切にする事を改めて教えてもらいました!

皆さま、こんにちは。

 

ベストセラー作家で20年以上心理カウンセラーをしている根本裕幸氏のお弟子

ぐーたら大好き!心理カウンセラーのゆり子です。

 

 

本日は無料カウンセリング体験会に来てくださった方からのご感想をご紹介します💖

では早速ご紹介いたします。

 

<カウンセリングのご感想>

 

【なぜ今回カウンセリングを受けようと思われたのですか?】

 ゆり子さんとお話ししてみたかったのと、自分で考えているとネガティブになってしまう事も多いので。


【今回のカウンセリングを受けてみた感想をお聞かせください。】

 丁寧に話しを聞いて下さり、安心感に癒されたり、新たな視点でお話を聞けて前向きになれました。

 

【ゆり子の良いところは何だと思いましたか?】

 安心感、包容力、穏やかさ、優しさ

 

【ご意見、ご感想、メッセージなどありましたらご自由に。】

 ゆり子さんのぐーたら大好き!の言葉に惹かれて🤣安心感のある、あたたかい方なんだろうな、とTwitterなど見させてもらっていました。画面越しですが、お会いしてゆり子さんの安心感、包容力が素敵だな✨と改めて思いました。カウンセリング中も話をじっくり聞いて下さったり、私の思いと違っていないか丁寧に確認をしながらお話を進めて下さって嬉しかったです。 自分のネガティブな部分にどうしても目がいってしまって、また同じ事で悩んでる、成長できてない、変われてないんじゃないかと落ち込んでいましたが、ネガティブな所は魅力に変わる、才能でもある事や、他の人と比べながらも自分らしさを大切にする事を改めて教えてもらいました! また、失敗を恐れる気持ちが強い事も芸人さんがM-1を目指す例えで教えて下さり、面白くて分かりやく楽しくお話もさせてもらえました😊 終了後には振り返りのメールも頂けてアドバイスも書いて下さりとても嬉しかったです✨ ゆり子さんに癒されながら色々な気づきも頂き、自分なりのペースで頑張ってみよう、と思えました。 ありがとうございました😊✨

 

 

クライアント様ありがとうございました❤️

 

皆さんも、人と比べては落ち込んでしまうお悩みありませんか?

 

でもね、落ち込むならカウンセリングに来てくださいね。

 

これ、実は日本人に多いお悩みだってこと、ご存知ですか?

 

西洋では「個人を尊重する」「個性を大切にする」ことを重要視しています。

 

ひとりひとりの価値を大切にするのが欧米の考え方です。

 

自立的で、自分の価値を追求することを重視しているんですね。

(資本主義は競争社会なので比較があるところにはあります)

 

 

しかし日本人は「調和を大切にする」文化的背景があります。

 

集団の中で生きていくことを、求められてきた歴史があります。

 

ですから、みんなと同じであることに安心感を感じると言われています。

 

目立たない方が楽に感じる方もいらっしゃることでしょう。

(それはあなたの個性が光っているということです✨)

 

 

クライアント様の場合は、人と比較して、自分は全然出来ていないとネガティブになってしまうお悩みがあったと思います。

 

でもね、比較してもいいし、ネガティブでいてもいいんですよ🍀

 

見方を変えるとネガティブも悪くありませんよ😊

 

 

比較には、自分に出来ること、出来ないことを確認できるメリットがあります。

自分を知るには、比較することが必要になってくるんです。

 

出来ないところばかり見てしまってネガティブになってしまってませんか?

出来ないところがあるということは、出来ることがあるということです。

 

自分の出来るところも見てあげてください❣️

 

「あの人が羨ましい」と嫉妬が生まれてくる場合もあります。

 

そこには、誰かと同じでいられない不安、自分への怒り、自己嫌悪、また愛があるゆえに無意識の中で「集団に入れなくてごめんなさい」という罪悪感なども隠れているかもしれません。

 

集団の中で誰かがやっていることを目指すということは、安心感があるかもしれません。

 

その人と同じことをやってみて、それであなたが満足できるならいいでしょう👍

 

でも、それでもあなたが満足出来ないなら、人への嫉妬がやめられないなら、

みんなと違うことをしてみてもいいんじゃないでしょうか?

 

そこには価値があると思いませんか?

ゴッホの絵画だって、ゴッホにしか描けない絵だからこそ、価値があるんです。

 

個性ってめちゃくちゃ価値があるんですよ✨

 

もし、みんなと違うことに孤独感を感じるのであれば、「人と繋がれなくて悲しんだ」過去がある人なのかもしれません。

(こういったお悩みがある方は、カウンセリングでお尋ねしたいところですね)

 

また、調和を大切にする日本人が持つ特有の「依存的な性質」をお持ちであるということかもしれません。

 

 

集団の中で調和して生きていくのに、みんなと同じ生き方を目指さなきゃいけないのか?

そんなことはありません。

 

自分の個性を活かして相互依存という形で生きていく方が生きやすいのではないかと、私は思っています。

 

お互いの強みを発揮して、助け合って生きていく。

それが自立的な相互依存です。

 

それぞれが出来ることで支え合っていく。

とても平和的な生き方だとも思います。

 

みんなと同じことをするのではなく、自分らしく、あなたに出来ることをしていく未来を生きてみたくありませんか?

 

自分を知れば、もっと輝けますよ😊

これから一緒に輝いていきましょう✨

 

 

ブログでのカウンセリングのご案内は12月1日を予定しています。

 

また無料カウンセリング体験会は12月18日(日)岩の日に開催いたしますー!

 

 

では今日はこのへんで。

 

 

本日も読んでくださってありがとうございました。

 

ゆり子でしたー❣️

 

 

ゆり子の公式ラインアカウントが出来ました❤️

カウンセリングの優先予約や、ゆり子のナイショ話、お得な情報などを配信いたします。

まずはご登録してくださいね☺️

友だち追加