ゆり子のココロ

作家/カウンセラーである根本裕幸氏のぐーたらなお弟子。 「心を抱きしめる」をテーマに日々感じたことを綴っていきます。

やりたいことが分からないのでワークやってみた。

こんにちは、ゆり子です🍀

皆さん、今日もお元気ですか?

 

 

先週末はお弟子講座を2日間みっちり受けてヘトヘトになったゆり子です。

宿題や考えることですでに頭がパンパンです。少しずつゆっくり消化していきたいと思います。HSPのわたしがこんなに長時間耐えれるとは思いませんでした。なんだか、自分でも驚いていますが、HSPの特性が薄らいだような?オンラインっていうのも、大きかったかもしれません。HSPの話はまた今度にでも⭐️

 

最近気がついたのは、ブログよりもTwitterの方がわりと書けているということ。

理由を考えてみたのですが、Twitterは感覚的にふと思いついたことを短い文章でつぶやくという気楽さが性に合っているのかな?と思いました。気分屋で計画することが苦手なので、女性性が強いタイプなのかも😅

 

 

 

さて本日はこれ。

「やりたいことが分からない。自分の人生を取り戻すワークをやってみよう〜!」のコーナー✨

 

 

私は師匠のこのブログを読んで仰天しアゴが外れそうになりました。

nemotohiroyuki.jp

 

 

分からないことが誰かに対する復讐や怒りである

 

 

私は、自分のやりたいことがわかりません

思えば、ずっとわからなかったのかもしれない。

 

分からない=怒り だとしたら

 

わたしはもしかして怒っているんだろうか?その事実を知ることが怖くなりました。

今、楽しく過ごしているのに?笑顔で過ごしているのに?普通に生活してるのに?

わたし怒ってんの?

もしかして・・・子供の時から???

 

私は怒りをずっと抑圧してきたのではないか。しかも・・・いろんな・・・いろんな人や出来事に、長い間・・・ずっと怒りを覚えているのだとしたら?

 

ものすごく怖くなりました。怒りのパワーってものすごいんです。

確かに私は過去の出来事から心に怒りのパワーを燃やし🔥その炎で生きてきたと思います。でも、昔の怒りを現在も抱えている自覚がないのです。

 

しかも、相手や出来事に対する怒りもあると思いますが、わたしが一番怒っている相手は「自分自身」なのかもしれない。昔の記憶を辿りながら・・・泣く。

 

これまでの、人間関係の悩みや、人生の挫折や、家族との問題や、自分自身の悩み

何から何まで怒りを抑えてきたかもしれない。心が強く揺さぶられました。

 

 

そこで、わたしは週末に開催される師匠のワークショップに参加することにしたのです✏️

 

 

自分を知るために、師匠がブログで出してくれた質問を「今のわたし」でやってみることに。

将来はこの回答が変わっているかもしれません。

ブログを読んでくださっている皆さんも、一緒にやってみませんか?

(分からないという答えは禁句だそうで、やるだけやってみよ!😅)

 

(1)あなたが思わずやる気になってしまうシチュエーションは?

・相手の喜びに繋がること

・達成感があるもの

・ワクワクすること

・報酬があるとき

・自分が成長できること

・表現すること

 

(2)あなたが人から言われてコーフンする言葉ってどんな言葉でしょうか?

・これ、全く浮かびません。。。何かに怒っているのか??

 

(3)あなたの人生で起きた苦難はあなたに何を教えてくれていますか?

・いつも誰かがわたしを守ってくれている

・苦難は、私の心の鏡である

・苦難の出来事もわたしに必要なことだった

・苦難は今のわたしを作るための一部だった

 

(4)神様がいるとして、なぜ神様はあなたにそのような問題を贈ってきてくれたのでしょうか?

・自分を大切にして欲しいから

・自己成長のための、神様のテストだった

・自分が持っている愛に気づいて欲しかったから

・それぞれの苦難は私の人生の分岐点を示していた

 

(5)あなたの「人生」はあなたに何を求めていると思いますか?

・幸せであること

 

 

さあ、皆さん書けましたか?難しいですよね〜。

 

週末のワークショップを終えたら、私の魂がどこかに行ってしまわないか不安ですが(笑)またレポしたいと思います。

 

 

 

 

今日も読んでくださってありがとうございました。

ゆり子でした🙋‍♀️✨Have a nice day✨