ゆり子のココロ

作家/カウンセラーである根本裕幸氏のぐーたらなお弟子。 「心を抱きしめる」をテーマに日々感じたことを綴っていきます。

カウンセリング三段活用の第三ステージとは?

こんにちは!

 

根本裕幸師匠のぐーたらなお弟子 心理カウンセラーのゆり子です。

f:id:usao_dosanko:20220409125044j:plain

 

 

さて、本日は!ファイナルステージの

カウンセリングの三段活用:第三ステージについてです。

 

第一ステージについてはこちら。

usao-dosanko.hatenablog.com

 

第二ステージについてはこちら。

usao-dosanko.hatenablog.com

 

 

私は、個人カウンセリングを活用していただく上で、大きく3つのステージに分類されると思ったんですね。

 

今日は第三ステージの活用法について書いてみました。

 

では、本日も良かったら読んでいってくださいね💖

 

 

第三ステージ:自己実現期(ライフワークから繋がる未来)

 

自己肯定感が上がってきた。

心が癒えてきた。

楽しいと思えることが増えてきた。

自分を許せるようになってきた。

 

なんだか元気になってきた!

 

そんな風になってきたら、未来の自分について考えてみるといいかもしれません。

それはやりたいことをやって生きていく未来、自分らしく生きるライフワークのことです。

 

心が癒えてくると、見える世界も少しずつ変わってきます。

そして、希望を抱けるようになると、自己実現へと向かっていけるようになるのです。

 

ビジョンとは夢や目標のことですが、あなたには今やってみたいことはありますか?

叶えたい夢や目標はありますか?

 

やりたいことがわからない場合は、カウンセリングを受けることもひとつの方法です。

私は、過去の問題から才能は磨かれるのだと、自分の経験からも思うことです。

 

お話を聞いて、才能を探したり、好きなことを見つけたり。

ヒントになることをクライアント様のお話から引き出していきます。

 

ビジョンとは、自分が向かって進んでいく道の先にある目的地のゴール地点です。

ポイントは、実現の可能性がありそうなものかどうか?

 

例えば、数年後に新しい資格を取得する!というビジョンがあったとしましょうか。

勉強を始めていけば、合格の可能性も高い資格である。

それはビジョンと呼べるかと思います。

 

しかし、いつまで経ってもビジョンが叶わない場合は、それは”ファンタジー”かもしれません。

それは、今の自分が描く未来への道筋にそのゴール地点が存在していない状態です。

 

なんか、ちょっと地点がズレてるんですよー!

 

ワクワクするかもしれないけれど、手の届かないもの。

私のファンタジーは「舘ひろし」さんかもしれない(笑)

 

ワクワクするビジョンを描いたとしても、実現の可能性が遠くかけ離れていると、ファンタジーである可能性があるのです。

 

私は舘ひろしさんに会いたいー!と思うけど、心の奥では「どうせ会えないだろうな…」と思っていたりするんですよ(笑)

 

まあ私はファンタジーを楽しむ妄想女子なので、それもアリです!

 

ファンタジーって心のどこかで、諦めたり、自分じゃ無理!とか、ネガティブな感情が隠れていたりするんですよね。

 

夢を叶えるためには、実現できる可能性のあるものからビジョンにしていくことをお勧めします。

 

夢って別に大きくなくてもいいんですよ。

達成したら嬉しい目標を届きそうな距離に置くことでビジョンになります。

 

◯キロダイエットに成功する!

彼氏を作る!

◯◯へ旅行する!

なんでもいいんです。

 

ビジョンを叶え、ビジョンの点と点を繋いでいくと、その先には大きなビジョンへと辿り着くのかもしれません。

 

ジグザグな点だったり

流れに身を任せてみる時があったり

寄り道したり

途中で違う道を選び直したりもするかもしれません

 

未来は誰も予測できないですが、自分の未来を作れるのは自分しかいません。

 

やりたいことをやって生きていく

自分らしく生きる

ビジョンへ向けて行動していくのが、この第三ステージなのだと思います。

 

そしてその先の未来には、自分の使命とは何かを悟り、この世界との繋がりを感じながら自分の生きる道を貫く日が来るのかもしれません。

 

 

私もまだまだ学びの途中で、こうして見てみると人生が壮大に見えてきました!

 

それぞれが作る人生は、その人にしか作れない世界に一つだけのストーリーじゃないか!

 

自分の人生はちっぽけだ、なんて思わないで!

 

誰かと比較して、嫉妬して、落ち込んだりしないで!

 

辛かった過去があるからって、自分を全否定しないで!

 

それぞれに生まれてきた使命があって、あなたは人生の中で何か役割を果たす、価値のある存在なんですよ。

 

私はそんな皆さんを応援し、イキイキと生きて、ビジョンを叶えられるようにサポートしたいと思っています。

 

皆さんが自分らしく生きていくために

自分を大切して幸せになるために

 

カウンセリング三段活用のファイナルステージに皆さんをお連れしたいー!

そう思ってます。

 

 

 

そんなわけで、ゆり子からざっくりとした3つのステージをご紹介しました。

ざっくりだからね!本当はもっと細かいよ(笑)

 

 

何か参考になりましたら、嬉しいです。

 

では今日はここまで。

 

 

本日も読んでくださってありがとうございました。

 

ゆり子でしたー!

 

 

<ゆり子の公式ライン>

個人セッションの優先案内や、お得な情報、ゆり子のナイショ話などを配信いたします。

 

まずはこちらにご登録してね!

友だち追加