ゆり子のココロ

作家/カウンセラーである根本裕幸氏のぐーたらなお弟子。 「心を抱きしめる」をテーマに日々感じたことを綴っていきます。

【ココロのマルシェ】女性不信のロックマンの元彼と復縁・結婚したい

皆さま、こんにちは。

 

ベストセラー作家で20年以上心理カウンセラーをしている根本裕幸氏のお弟子

ぐーたら大好き!心理カウンセラーのゆり子です。



本日はココロノマルシェに回答させて頂きます。

ご相談内容に共感される方はぜひ最後まで読んでみてくださいね。

 

<ココロノマルシェ>とは、

根本裕幸師匠の「お弟子さん制度」を卒業したカウンセラー達が

無料でご相談に回答するサイトです!

 

複数人のカウンセラーが回答してくれるかもしれませんので、オススメです!

匿名でご相談できますよ!

オンラインカウンセリング無料相談 - ココロノマルシェ

 

さて、本日のご相談内容はこちらです。

cocoro-marche.com

◆女性不信のロックマンの元彼と復縁・結婚したい◆

こんにちは、失恋をしてから心理学やカウンセリングのブログで本当に癒されています。いつもありがとうございます。

2ヶ月前に半年間のお付き合いののちお別れを伝えられました。(お別れしたのちも一緒に立ち上げようとしていた仕事の残務処理や業者への支払いなどが1ヶ月続き、やっと9月下旬に終わりました。今は冷却期間1ヶ月経ちました)

元々1年半前から知り合いでした。彼は当時既婚だったのですが奥さんが浮気をして起業家の仕事を手伝うと言って海外にいってしまいました。20代も2人に浮気され、付き合ったのちに彼女がメンヘラになってしまい救急車で運ばれる(彼は当時200時間残業していたらしいです)、いつも面食いで顔で好きになるけれども付き合ったのちに風俗嬢・キャバクラで働いているなどがわかりフェードアウトしていたらしいです。

なので、女性にトラウマがあるとお付き合いしたのちにわかりました。

最後は、そんなつもりはないのですが「浮気するの?不倫するの?」と毎回聞かれるようになり、愛犬に「Eちゃんが怖い人だったらどうする・・?」と語りかけてました。
そんな彼に明るく、「そんなことするわけないじゃーん」と切り返すことができたらよかったのですが、なんて言ったらいいかわからず・・我慢していました。

私にも課題があったと別れたのちに気づきました。反省しています。自己肯定感が低く、彼と一緒にしていた仕事をちゃんと成果が出せるのか不安になってしまい「がっかりされてしまうかもしれないから・・もしよかったら遠慮なく私以外の人雇ってもいいよ」とコロナでメンタルが弱っている時に言ってしまいました。それが最後のデートでした。自分で自分に対して仕事を厳しくハードルを掲げてしまい一緒に立ち上げようとしていた仕事を手放してしまいました。全ては自己肯定感が低かったからです。

彼は、毎日「僕は隠キャだから・・」と私に言ってました。その時に「大丈夫だよ^^ありのままのあなたが好きだよ」と寄り添えていたらと今も後悔しています。

最初、お付き合いしていたロマンス期は「Eちゃんは聖母マリアみたい」「Eちゃんは女神みたい」と言ってくれていたのに私も付き合う中でだんだん寂しくなってしまい不安型に相手の立場に立てず盲目になり重くなって焦ってしまいました。
彼が離婚して4ヶ月しか経っていないのに「同棲したいな」「子供作りたいな」と3回くらい言ってしまいました。彼は前の結婚で同棲を早々にしてしまい失敗している・・といっていました。

別れの理由は、
1:同棲と子供作りたいプレッシャー
2:性の不一致(私がアグレッシブ)
3:愛犬への配慮

で、結婚はできないと言われてしまいました。

冷却期間5ヶ月の後、自分から彼に明るく連絡してみたいと思いますが、それまではSNSなども出来るだけ更新しない方がいいでしょうか?今は徐々に心が落ち着いてきて前の自分が落ち着きがなくて恥ずかしくも感じます。もう一度出会い直しをしたいです。よろしくお願いいたします。

EMさん

 

 

EMさん、はじめまして。

心理カウンセラーのゆり子です。

 

ココロのマルシェにご相談いただきありがとうございます。

「女性不信のロックマンの元彼と復縁・結婚したい」というタイトルに目が留まりました。

 

ロックマンを愛するEMさんはおそらく美人さんでいらっしゃいますね?✨

彼を追いかけるところを見ると、元彼さんのこと大好きなんでしょうね。

 

EMさんの愛の力で彼の心が癒えるといいですね。😊

 

今回は「EMさんに確認してみて頂きたいこと」を書かせて頂きます。

私がカウンセリングをする場合、この質問をEMさんにするだろうと思います。

 

直接お話を伺えず歯痒いのですが、カウンセリングで詳しいお話を伺えば、もっと今のEMさんに合ったアドバイスをお伝えできるかもしれません。

(回答が的を得ていなかったらごめんなさい🙏)

 

ロックマンを追いかけてる女子の皆さんで、EMさんのお話に共感していましたら読んでみてくださいね。

 

私は、EMさんが望んでいる幸せを叶えることが大切だと思います。

その想いを込めて、早速回答を始めたいと思います!

 

 

<ゆり子からの回答>

 

EMさんは、ロックマンの元彼と出逢い直しをして、彼と復縁・結婚したいというお気持ちだということですね?

 

今回は、その前提だと仮定して、お話を進めていきたいと思います。

 

彼の別れた理由を書いてくださいましたね。

 

別れの理由は、
1:同棲と子供作りたいプレッシャー
2:性の不一致(私がアグレッシブ)
3:愛犬への配慮

で、結婚はできないと言われてしまいました。

 

彼は「結婚はできない」とあなたに伝え、別れたのですね。

 

さて、彼の「結婚できない」という言葉。

EMさんはどう思っていらっしゃいますか?

 

なぜならば、EMさんは復縁と結婚の両方を望んでいらっしゃいます。

 

これが彼の本心であるかは定かではありません。

しかし、ロックマンの恋愛は進展がゆっくりなのはご存知でしょうか?

 

復縁→同棲→子供作り→結婚(または復縁→同棲→結婚→子供作り)

EMさんは、そんな流れを想像しているでしょうか?

 

ですが、彼はEMさんに別れを切り出してしまいました。

同棲も、子作りも、プレッシャーであると。

 

ロックマンは、シャッターを下ろしてしまったのでしょう。

 

彼の気持ちが変わる可能性もありますし、変わらない可能性もあります。

なぜならEMさんの言う通り、彼は女性に対してトラウマがあるからです。

 

彼はいっぱい傷ついてきたのでしょうね・・・

 

もし、EMさんが「同棲したい」「子供が欲しい」と思っているのなら、恐れを抱えている彼にとっては、罪悪感を刺激され、またシャッターが下りる可能性があります。

 

そんな時、EMさんはどうしますか?

 

そこで私はEMさんに1点確認をしたいのです。

 

EMさんの願いが復縁と結婚だとしたら、

「腹を括れますか?」

 

こういった状況だと、彼が結婚できないという理由で、諦めて他の人のもとへ行く人もいることでしょう。

 

全て叶えられたらサイコーですが・・・相手は難攻不落なロックマンです。

どんな未来が待っているかは、お二人の力次第です!

 

少なくとも今の状況では、彼が結婚に意識を向けることは、まだ先の話だと思います。

彼が結婚しようと思える日がいつの日になるのかは、誰にもわかりません。

 

だからこそ、EMさんが腹を括れるかがポイントです。

なぜなら、腹を括れないと途中で心が折れてしまうのですよ💦

 

ロックマンを追いかける皆さんを応援する私としては、自分の手で、幸せを掴んで欲しいと思ってます。

 

なので、彼と幸せになりたい!

そう思うのであれば、滝に打たれてくるくらいの気合を入れましょう!笑

 

自分の未来は自分でどうにかできても、2人の未来は「お互いが幸せでいられる未来」を二人で力を合わせて作っていくことになると思います。

 

彼と復縁したいのであれば、結婚できない彼の状況を、まずは受け入れてあげる必要があるかと思います。

 

そして、決めるのです。

 

彼に向かって動き出す前に、心に決めておきましょう。

 

「私は私が望む幸せを手に入れる」

その覚悟をしていきましょう。

 

そうすれば、あとはEMさんの望むように、やりたいように進むだけです。😊

 

EMさんの幸せを心から祈っていますね!

 

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。

 

ゆり子でした。