ゆり子のココロ

作家/カウンセラーである根本裕幸氏のぐーたらなお弟子。 「心を抱きしめる」をテーマに日々感じたことを綴っていきます。

リトリートは意味のある不思議な現象が起きる場所だった。

皆さま、こんにちは。

 

ベストセラー作家で20年以上心理カウンセラーをしている根本裕幸氏のお弟子、

ぐーたら大好き!心理カウンセラーのゆり子です。

 

仙台空港に到着するとこんな立派なものがお出迎え!

テンションが上がりました💓ハロー仙台!

仙台はまた訪れたい街になりました。

 

 

先週末、根本裕幸師匠主催の2日間のリトリートセミナーが仙台にて行われました。

 

今日はほんの一部を書きます。

色々ありすぎて整理が出来ておりません!

 

ちょっと長めなので、お時間のある時に読んでくださればと思います(笑)

 

師匠は普段神楽坂でリトリートをやっていると思いますが、今回はお弟子限定のセミナー。

ここで生まれるエネルギーがなんか凄そう…と思った私は、ドキドキしながらも参加することにしたのです。

 

リトリートは師匠の言葉をそのままパクりますと、、、

・ふだん住み慣れた街を離れ、より非日常な空間に自分を置き、自らと向き合う場である

・デモセッションにロールプレイやイメージワークのセラピーが付いたセッションをひたすら体験する場である

・リトリートセミナーはそうした体験を通じて自らと向き合い、本質とつながり、痛みを癒し、才能を発掘し、新たな人生を見出だすことが目的である

 

ということで、個人セッションでは体験できないことだらけ。

リトリートに参加したことがなかった私は、どうしても参加してみたかったのです!

 

何が起きるのだろう?

出発前日も眠れずに、私はドキドキワクワクして仙台入りしました。

(ちなみにずっと来ていなかった生理がここで突然やってきたのよ!)

 

また、私が今回参加した目的は2つありました。

・お弟子さん達と交流すること

・仙台の美味しいものを食べること

 

ですが、今振り返ってみると、私の潜在意識にあるものが、偶然的に形になった2日間でもあった気がします。

 

 

今回は、心の奥底が刺激される旅になりそうだ。

そんな予感がしていました。

 

 

さて、私が今日書きたかったことは、

「全ての偶然は偶然じゃない、シンクロニシティだ!」

と思ったこと。

 

つまり、偶然は偶然じゃなく、必然的に起きていると思うんです。

 

※「シンクロニシティ(意味のある偶然の一致)」とは心理学者のユングが提唱した概念なんですが、私もまだまだ理解不足です。

 

私が見ている世界は自分の潜在意識を現実化させているものなんだな〜と再認識したんですよね。(これ書いてて意味が通じてるかわからんのだが)

 

自分の本音って潜在意識に隠れていたりするものなんですよ。

 

今回のブログは、リトリート中に起きた不思議な偶然について書きます。

 

リトリートセミナーでは毎回シンクロニシティが連発するのが常となっていると師匠が言っているので、これを私は体験したのかも??

 

ということでリトリートの感想は別のブログに書こうと思います(笑)

 

シンクロニシティその1>

私は仙台に行く前から、ある悩みを抱えていました。

先輩のカウンセリングを受けようかと迷っていたくらいだったんですよね。

 

リトリート前日には仙台でお弟子の集まりがあったので、私はその日を含めて3日間欠かさず懇親会に参加しました。

 

するとね、面白いことが起きたの。

 

お弟子の集いでは、私は師匠の真向かいに座り、

リトリート初日の懇親会では、私は師匠の横並びに座り(師匠は隣のテーブル)、

リトリート最終日の懇親会は師匠に呼ばれて師匠の隣に座りました。

 

なんか知らんけど!お弟子たくさんいるけど!毎回師匠と席が近い!

しかも徐々に近づいていく😂

(師匠に対する親密感の怖れの自作自演だろうか?笑)

 

後になって気づいたのですが、この時の私の深層心理では「師匠に悩みを相談したい」と思っていたんじゃないかと思います。

 

札幌でのお弟子会で私が話したことを師匠は覚えていてくれました。

 

「ところで、あの件はどうなったの?」

 

急に師匠が尋ねてきたのです。

えっ!あの話、師匠覚えていたの???

 

驚いて一瞬固まりました。笑

覚えてなーいって鼻くそほじるパターンじゃないのぉ⁉️(イメージ悪)

 

私が相談したいことはそれじゃー!

驚きつつも、その流れに乗って私は師匠に悩みの続きを相談することができました。

 

事務局の方も「師匠に聞きたいことがあれば聞いてね」と気遣ってくださいました。

遠方から来た私を、気にかけてくださったのかもしれません。

なんともありがたいことでした✨

 

師匠と席が近くなければ、私はきっと師匠に相談出来なかったと思います。

偶然の出来事は実は必然的で、私の本音が現実化したような気がしたのです。

 

 

シンクロニシティその2>

私は6期生のなすたかひろカウンセラーとちょっとしたご縁がありまして。

私は「なすくん、最近どうしてるのかなー?」と思っておりました。

note.com

 

すると彼はリトリートに参加していたのです。

おお〜!会えて嬉しい〜!

 

彼はリトリートでフォーカスパーソンに当たったのですが、私は彼のロールプレイに参加することにもなったのです。

彼が私を選んでくれたんです。

 

また仙台にはホテルがたくさんある中、偶然にも宿泊先も同じでした。

なんやかんや彼と懇親会で話す時間も多くあり、私は彼と親睦を深めることができました。

 

リトリートが終わった翌日、私は北海道に帰るために、ひとり空港に向かいました。

すると空港のエスカレーターでばったり彼に会ったんです。

 

こんなに偶然って続くものなの?🤣

私は驚きました。

 

きっと彼も驚いていたことでしょう。笑

 

その結果、こうなりました。

 

空港でなすくんと一緒に朝ラーしたんです。

そしたら、こんなツイートも。

 

私はしゅうこカウンセラーとふたりでリトリート前に観光を楽しんでいたのですが、彼女もまた帰りに同じラーメンを食べていたのです。

 

これはただの偶然なんでしょうか?

リトリートセミナーでは参加者と心で繋がる体験をしたんです。

 

私は「これってシンクロニシティだったりして…」と思ったのですよ。

 

こうやって人生の中で起きる出来事は、全て意味のあるものなのかもしれません。

 

私が両親から生まれてきたことも、王子と出会ったことも、根本師匠と出会ったことも、過去にあった全ての悲しい出来事も、全ての偶然も、全て何か意味のある出来事なんじゃないだろうか?

 

もし全ての出来事に意味があるものなら、流れに身を任せるだけですべて上手くいくのかもしれない。

 

過去の私は流れに逆らって生きてきましたが、心が癒えてきた今の私は流れに身を任せられるようになってきました。

 

現在は順調に進んでいる気がしています。

安心してください。師匠は怖くないです(笑)

 

 

あなたの偶然的な出来事も、それはあなたや相手の潜在意識が繋がって起きた出来事なのかもしれません。

 

数々の人との出会いは、あなたにとって意味のある出会いなのかもしれません。

 

私は他にも偶然性のある体験を数多く経験していて、これは潜在意識によって現実化されたものだと私は納得せざるを得ません。

 

今、この瞬間すらも、あなたの潜在意識が現実化されたものだとしたら?

自分の心の奥にある本音に気づくことが重要なのではないでしょうか。

 

自分の未来を幸せに生きるために。

 

 

私も自分の本音と繋がって、自分が本当に求めているものをこれからも追求していきたいと思いました。

 

 

本日はここまで。

 

 

読んでくださってありがとうございました。

 

心理カウンセラーのゆり子でした。