ゆり子のココロ

作家/カウンセラーである根本裕幸氏のぐーたらなお弟子。 「心を抱きしめる」をテーマに日々感じたことを綴っていきます。

【ココロノマルシェ】信頼できる仲間と繋がり心を癒していきましょう

皆さま、こんにちは。

 

ベストセラー作家で20年以上心理カウンセラーをしている根本裕幸氏のお弟子

ぐーたら大好き!心理カウンセラーのゆり子です。

 

本日はココロノマルシェに回答させて頂きます。

ご相談内容に共感される方はぜひ最後まで読んでみてくださいね。

 

<ココロノマルシェ>とは、

根本裕幸師匠の「お弟子さん制度」を卒業したカウンセラー達が

無料でご相談に回答するサイトです!

 

複数人のカウンセラーが回答してくれるかもしれませんので、オススメです!

匿名でご相談できますよ!

オンラインカウンセリング無料相談 - ココロノマルシェ

 

 

さて、本日のご相談内容はこちらです。

cocoro-marche.com


 

◆性被害を受けた事がない人を羨んでしまう◆

性被害を受けた事が消化しきれません。

小学生の頃に歳の近い親族から性的悪戯をされた事や、高校生の時に痴漢に何度も合い、

誘拐やレイプされたことに、20年以上経ってやっと自分が傷付いた事に、悲しみが抜け

ません。親には話せませんでした。

受けてない人へとても羨ましさや憎しみまで感じてしまいます。

普段は忘れているのですが時折苦しさがよみがえります。

この苦しさは、自分の問題として受け止めていくしか術はないのでしょうか。

 

トウさん

 

 

<ゆり子からの回答>

 

トウさん、初めまして。

ココロのマルシェにご相談いただきありがとうございました。

 

私も性被害を経験しています。

今も当時を思い出すと、嫌な感情を思い出します。

 

ご縁あって、トウさんのご相談が目に留まりました。

何かお力になれることがあればと思い、回答させていただきますね。

 

 

ずっと話せずにいたお気持ちをひとりで抱えてきたこと。

それはとてもとても苦しかったのではないかと、私は想像することしかできません。

 

トウさんがご両親に話せなかったのは、ご両親を悲しませたり傷つけてしまうと考えてのことだったのでしょうか?

もしそうだとしたら、トウさんは心優しい方なのではないでしょうか。

 

”この苦しさは、自分の問題として受け止めていくしか術はないのでしょうか。”

 

トウさんは、ご自分を責めていらっしゃるように感じましたが、いかがでしょうか?

 

ここではっきりお伝えします。

トウさんは何も悪くありません。

 

人を羨むことや憎む気持ちは、湧いてきてしまうものだと思います。

性被害に遭われた方が、そう思ってしまうのは仕方のないことだと思うんです。

 

どうか、ご自分を責めることはしないでください。

 

トウさんの苦しさをどうしたらいいのだろうかと考えました。

そして本日はトウさんへひとつご提案をさせて頂きたいと思います。

 

もし良かったら最後までお読みください。

 

 

<仲間と繋がり心を癒していく>

 

「話すことは離すこと(手放し)」

カウンセリングではよく言われる言葉です。

 

性被害の苦しみをどうしたら少しずつ癒していけるだろうか?

私もぐるぐると頭の中で考えているところです。

 

私は根本師匠のお弟子になりましたが、そのなかで私の心の傷を癒していくことができました。

似た経験を持つ者同士で対話することで、想いを共有する時間を持てたんです。

 

共感してもらうことで、心が癒えてくるんですね。

気持ちを受け入れてもらうことで、安心感につながります。

 

きっとひとりで抱え続けていても、私の心は癒えなかったと思うのです。

 

私も過去の出来事をふと思い出して辛くなるときがあります。

その苦しみを他人に話すことは容易なことではありません。

 

でも、信頼できる人ならば、似た経験をしている人ならば、少しずつ話すことができるようになるかもしれません。

 

自分で抱えきれない感情は、信頼できる人に聞いてもらう。

その大切さを私は学びました。

 

性被害に遭われた方と対話する

信頼できる人と対話する

トウさんの気持ちをわかってもらえそうなカウンセラーと対話する

 

性被害の支援グループに参加してみたり、性被害に関する相談窓口を頼る方法もあります。

 

信頼できる仲間と繋がり、心を癒していく

 

これから、そんな場所を探してみませんか?

どうかひとりきりで抱えずに、誰かに頼って頂きたいのです。

 

こうしてご相談されたということは、苦しみを消化したいお気持ちが強いのではないかと思いました。

そんなトオさんを私は心から応援したいと思います。

 

どうか少しでもトウさんの心が癒えることを願っています🍀

 

 

ありがとうございました。

ゆり子でした。