ゆり子のココロ

作家/カウンセラーである根本裕幸氏のぐーたらなお弟子。 「心を抱きしめる」をテーマに日々感じたことを綴っていきます。

女性性を喜ばせるお茶会のレポート

皆さま、こんにちは。

 

ベストセラー作家で20年以上心理カウンセラーをしている根本裕幸氏のお弟子

ぐーたら大好き!心理カウンセラーのゆり子です。

先日、札幌にて「女性性を喜ばせるお茶会 with ゆり子」を開催しました。

 

根本師匠に「ゆり子もやれば?」と言ってもらったことをきっかけに実現したこの企画💖

本日はその時のレポートをお伝えします。

 

極寒の2月に開催!ということで、今回の会場は札幌駅から地下道で行ける「ANAクラウンプラザホテル札幌」の最上階のラウンジで開催しました✨

 

会場に着いたら、雪景色の札幌市内を見渡せたのですが・・・

この日は寒波到来ということで、天空の空は瞬く間に吹雪に💦

雪が下から舞い上がってくるほどの豪雪で、外は真っ白でした。

 

ですが私たちはデザートと話に夢中で、外を見る暇がないくらいでした♪

お客様が撮影した写真をお借りしました🤗ウキウキと女性性が喜びます❤️

 

4種のハーゲンダッツのアイスが食べ放題!

香り高いシンガポールの高級紅茶が飲み放題!

 

ラッキーバニー、見た目も可愛いらしいでしょう?

とっても満喫しましたよ❤️

 

ホテルのアンケートに答えたら紅茶を3パック頂きました。わーい。


テーブルにはポテトチップス1袋が置いてありました。

ん?甘いものには塩気!ってこと?😂

粋な計らいです(笑)

面白かったので、みんなで手に持ち撮影しました。

食べ終わった後に慌てて撮影しました😅
シュールなカットだけど皆さん素敵な笑顔が見えます。(右側手前がゆり子)
お客様のプライバシーを考慮して顔を隠しております。

 

波瀾万丈な人生を過ごしてきた自武女の皆さんは、非常に味わい深くてかみごたえのある極太麺のようなストーリーをお持ちであり、タフな精神力をお持ちかと思います。

戦場で戦いまくって生き延びた身からすれば、鎧を脱ぐことにも非常に抵抗感があることでしょう。

 

今回は、そんな健気で頑張り屋さんの皆さんへ、可愛いデザートを前に楽しくリラックスして本音をお話いただける時間を過ごしていただきたかったのです。

 

4名という少人数です。

同志ですから、初対面でもすぐに打ち解けました😆

 

お気持ちを共有してくださり、ありがとうございました。

 

メッセージが届きましたので、ご紹介したいと思います。

はじめは初対面の方もいて少し緊張しましたけど、皆さんが私の話をじっくり聞いて共感してもらったり受け止めてくれたことで普段なかなか口にしない本音を話せることができました。 意外な自分の才能、魅力も教えてもらってビックリでした! 美味しいスイーツと心の交流でとても満足しました✨ また参加したいと思います♪ 大人になってからの仲間づくりができそうでワクワクしました! ありがとうございました。

 

とても素敵な時間を過ごせました!!初めてお会いした方もいたのに話が尽きず、驚きや発見の連続でとっても楽しかったです❤️ケーキとお茶で心も癒されました。

 

長文で頂いたお客様もいました。

ゆり子さん、先日のお茶会ではありがとうございました。月並みな表現で申し訳ないのですが、とーっても楽しい時間でした!!! 一緒に参加されていた皆さんもすごく素敵でチャーミングでクレバーで、普段「無性別」で生きがちな私も皆さんのおかげで「女性性」を引きあげてもらいました。ありがとうございました。イメージで言うと、ほわほわ、ひらひら、ふつふつ、ぴかぴかという感じの会でした(伝わるのか)。「女性性」という言葉につい抵抗感を抱いてしまっていた私ですが、ゆり子さんの優しくて丁寧な解説や皆さんとの会話で、女性性に対する見方が変わり、本来の意味のようなものが腹にストンと落とせた気がします。大収穫でした。ありがとうございました。一人では言葉の意味はわかっても感覚として落とし込むのはできなかったと思います。これがお茶会やグループセッションの素敵な一面ですよね。 ゆり子さんは、大地に根を張る「木の根」のようなカウンセラーさんだと思いました。安心感、安定感、ふだんは見えないけど見えている部分の何倍も大きく力強い、一筋縄ではいかない複雑さ、広がり、つながり、多様さ、優しさ、原点、受け止めてくれるセーフティネット、背中ぐぐっと押してくれる頼もしさ、そしてなんといっても柔らかさ。ロックマン関連の恋愛のお悩みはもちろんですが、仕事のこと、人間関係、自分の魅力のことなどなど、幅広い視点でお話しを聞いてくださいます。その奥深さにまた会いたくなります。また、今度お茶会やセッションがありましたら必ず行きたいです!

 

皆さんとても楽しんで頂けたようで、嬉しかったです🤗

またお茶会やりたい!と思いました。

(人が怖かったゆり子はもうおらん。嬉しい😭)

 

お客様から頂いた声がありました。

それは「心の話ができる同志の繋がりが欲しい」ということ。

 

あ〜そうだよね。わかります。

前回師匠が札幌にお茶会に来てくれたのも、3年ぶりだったんですよねー。

 

皆さん、師匠が来るのを待ち侘びていたんじゃないでしょうか?😆

師匠のイベントに行ってこんなに同志がいるー!って思ったのは私だけですか?笑

 

そこで、いつかお弟子仲間で何か企画できないか?

という想いが芽生えました✨

 

お客様の声がなかったら、考えもしなかった。

みんなで繋がる喜び

心の話ができる同志

女性が元気になれる場所

…必要だよね。

 

お茶会もきっとそんな場所になれるね✨

 

孤独だった昔の私ならきっとそんな勇気も出せなかったけど、今の私なら目指せるかもしれない!

 

みんなで集まって、ワイワイ何か出来たらいいな。

私のワクワクが心の奥から湧いてきました😊

 

よし。また次のビジョンを描こう♪

私にとっては、未来に繋がる濃厚なお茶会となりました。

 

皆様、本当にありがとうございました❤️

またお茶会できるように頑張ります!

 

 

お茶会の後はお弟子で集い、ホウレンソウ(報告連絡相談会)

お弟子ミーティング。吹雪で会場を急遽変更して待ち合わせしました。
6期生の実佐さん&4期生のアーチンと。

 

同期のアーチンは「4期生カウンセラーのコンシェルジュができる」というほど、4期生のブログを熟読しているそうです(笑)

 

アーチンはカウンセリング活動をしていないのですが、今回お茶会の参加者兼アシスタントとして参加してくれました。

私とは違う視点でお話してくれるので、お客様も喜んで頂けたかなと思います。

 

私はアーチンのファンでもあるので、隣にいるだけで幸せを噛み締めていました✨

そして彼女が力になってくれたことに、心から感謝でいっぱいでした。

 

6期生の実佐さんは2回目のリアル対面でした。

お弟子講座が終わったばかりで抜け殻状態でね(気持ちがよくわかる!)。

 

とても穏やかな雰囲気の中にロックウーマンの要素がチラ見えしたので、きっといろんなことを乗り越えてきた方なんだろうな〜と感じます。

 

お会いしたらわかるけど、優しさ溢れるカウンセラーさんです。

モニター募集などチェックしてみてくださいね!

 

しかもお二人からプレゼントまで頂いちゃって、幸せすぎる…😍

 

よし!みんなで北海道支部を盛り上げていこうー♪

そんなことを話しているうちに、あっという間に夜になりました。

 

 

その後、泊まってみたかった京王プラザホテルに宿泊しました。

自分にご褒美です💖

 

たまには、ホテルから優雅にお仕事へ向かうっていうのもいかがですか?

雪の中、観光客がたくさんいました。

 

部屋のライトがいい感じ。

 

カフカのベッドで舘ひろしみたいにバスローブを着て😆爆睡でした。

スタッフの皆さんも笑顔で対応してくださり気持ちよかったです。

朝は快晴。目の前に北海道大学の敷地が見えました。



朝食会場には、こんな可愛いオブジェがお出迎え💖

北海道の野鳥「雪の妖精」シマエナガ。日本最小の鳥なんですって。

北海道の動物をモチーフにしたオブジェが…かわちい。

 

その後、私は地下鉄を使って北海道神宮がある円山公園へ。

北海道神宮内にある開拓神社はパワースポットと言われてます。
これから新しい生き方を選びたい方におすすめの場所。

北海道神宮は空気が澄んでいました。快晴の空から太陽が!

 

こうして私は夢の1泊2日のお茶会の旅を終えました✨

いや、夢じゃない、これは現実でした!

ビジョンを叶えられて私は大満足です!

 

色んなことを皆さんとお話しする中で、今後の課題も見えてきました。

やはり「行動してみないとわからないことがある」と改めて感じたのでした。

 

皆さん、夢への一歩は行動あるのみです!

 

長くなってしまいましたが、今日はこの辺で。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。

 

ゆり子でしたー!

 

公式ラインのご案内 

以下の公式LINEで、カウンセリングの優先予約や、ゆり子のナイショ話、お得な情報などを配信いたします。

※公式LINEにご登録頂きますと、割引サービスの特典があります

「ゆり子のココロ」 ID: 095cqrmx

まずはご登録してくださいね☺️こちらをポチッと押してください❣️

友だち追加