ゆり子のココロ

作家/カウンセラーである根本裕幸氏のぐーたらなお弟子。 「心を抱きしめる」をテーマに日々感じたことを綴っていきます。

再び!辻仁成さんの文章教室に参加してきました。

こんにちはー!

 

根本裕幸師匠のぐーたらなお弟子 心理カウンセラーのゆり子です。

 

 

皆さん、今日も自分を大切にしていますかー?



 

以前、マルチにご活躍中の作家である辻仁成さんの文章教室に参加した話を書きました。

usao-dosanko.hatenablog.com

 

再び行ってきました!えへへ。

 

参加者のリクエストで、サンシーも最後に登場してくれました。

サンシーは辻さんにそっくりなんですよね〜。

あ、サンシーとは辻さんが可愛がっているワンコです(笑)

 

前回はお着物を着てた辻さん。

今回はミュージシャンっぽい黒の装いでした。

(辻さんはECHOESのボーカルでしたね。知らない人もいると思う。)

 

辻さん、お着物も老眼鏡も似合います。

そんな辻さんはもう30年以上、文章を書いているんですよね。

 

フランスに暮らして約20年経つのだそうです。

文章教室の前日は、息子くんの大学受験日。

 

そんなバタバタな中、今回も素晴らしい教室を開催してくれました。

ありがとうございます!

 

今回の課題、実はゆり子は提出しませんでした。

辻さんは膨大な数の提出物を読んでいるようです。

 

私の文章をプロに読んで頂くのは早いのだな、と思い今回は辞退しました。

せっかくならいいものを提出したい!

(ってことはまた参加するのか?笑)

 

私は、辻さんのお話を聞きたいのよ。

ライブ配信の時はライブ感を楽しみ、アーカイブでしっかり復習しました。

アーカイブ、マジでありがてぇー!!!

 

今回のテーマは「こんなもの買った、エッセイ編」

選ばれた作品をレビューしましたが、良い作品だったなぁ。

 

1500字の中に驚きと感動がありました。

皆さん、レベルが高い!

セミプロの人も混じっているのかもしれません。

 

 

ゆり子のブログ名は「ゆり子のココロ」

自分の心を通して感じたことを書いていきたい。

私が眺めるファインダーからの景色を皆さんと共有できたらいいな!

このブログのタイトルは、そんな思いで決めました。

 

辻さんが今回話してくれたことの中に、その私の想いと重なった瞬間がありました。

嬉しかったなあ〜。

 

「ゆり子のココロ」

この名前で良かったなって改めて思いました。

 

辻さんは、サンシーを通して見える世界から感じることを書く。

息子くんを通して見える世界を書く。

 

ゆり子もそんなブログを書きたいのです。

 

ゆり子の心から見える景色…

ゆり子の人生は、皆さんが生きてきた人生とは全然違うと思う。

でも、共感してくれる部分もあるんじゃないかと思っています。

 

その共感してくれる方の心にお届けしたいのは「気づき」

 

ずっと寂しくて愛に飢えていた私。

その私が、自分の中の愛と繋がって救われたように、

皆さんが、自分の心の中にある愛と繋がれるきっかけになれば嬉しい。

 

形のない大切なものに気づくって簡単なことではありません。

 

私の人生を覗いて教えてくれる人はいなかった。

自分で見つけなくちゃいけなかった。

 

私は、そのお手伝いをしたいです。

私は、あなたが大切なものに向かって一歩進めるようにサポートしたい。

 

あなたが持っている輝きに気づいてほしい。

それはかけがえのない価値のあるものだから。

 

私は、うまく伝えられないかもしれない。

でも、諦めたくない。

自分の言葉でちゃんと伝えたい。

私から見えた素晴らしいものを、私が感じた感動したものを、あなたに伝えたい。

 

ぐーたらで、書くのも時間がかかるけど。

それでもいい。

想いを込めて書こう!

 

そう思わせてくれた今回の文章教室。

 

辻仁成さんに感謝したいと思います。

ムッシュ!メルシーボークー!

 

いや〜、辻さんやっぱりロッカーだね。

 

辻父ちゃんのロック魂!久しぶりにZOOを聴きました(笑)

youtu.be

 

 

では、今日はここまで。

 

 

本日も読んでくださってありがとうございました。

 

 

ゆり子でしたー!

 

<ゆり子からお知らせ>

5月分のカウンセリングのご案内は5月7日になります。

リニューアルしてご案内致します。

お待ちくださいねー!

 

<ゆり子の公式ライン>

個人セッションの優先案内や、お得な情報、ゆり子のナイショ話などを配信いたします。

 

まずはこちらにご登録してね!

友だち追加