ゆり子のココロ

作家/カウンセラーである根本裕幸氏のぐーたらなお弟子。 「心を抱きしめる」をテーマに日々感じたことを綴っていきます。

投げ銭システムを導入した理由。

こんにちは〜

 

根本師匠のぐーたらなお弟子 心理カウンセラーのゆり子です!

f:id:usao_dosanko:20220217103057j:plain

私に気づいてくるり

f:id:usao_dosanko:20220217135008j:plain

ハートのオシリが可愛い❤️

北の大地にはこんなDeer(鹿)が生息しています。

f:id:usao_dosanko:20220217104349p:plain

シカの標識が出てくるとドキドキしちゃう!

(絶対に衝突は避けたい😅)

 

 

 

さて、現在のゆり子のカウンセリングですが、

投げ銭システムを1月からスタートしています。

 

クライアント様からこんなご質問がありました。

「どうして定額ではなく、投げ銭なんですか?」

 

というわけで、投げ銭システムを導入した理由について書くことにしました。

 

 

現在、お弟子仲間の多くの方々は

メニューに合わせた定額でのカウンセリングを行なっています。

 

私も検討していました。

でも、色々考えているうちに想いに変化がありました。

 

 

ゆり子が初めて無料カウンセリングをスタートしたのは、昨年の7月でした。

沢山の方に来て頂き、様々な方々にお会いすることが出来ました。

 

その結果、リピーター様が沢山来てくださいました。

本当にありがとうございます!

 

年齢、性別、居住地、職業、家族形態、経済的状況など

それぞれ皆さんの事情は異なりました。

 

せっかくSNSで出会った一期一会

それを大切にしたいなという想いがゆり子にはあります。

 

なぜかというと、出会った皆さんがとても素敵だったから。

 

ゆり子に似ている方

これまで出会ったことがない魅力的な方

同じ悩みを抱えている方

ゆり子のアドバイスを心の支えに頑張ってくださっている方

ゆり子に会いたかったと来てくださった方

 

 

以前の私はめちゃくちゃビビリで恐れが強かったので、

SNSの中には怖い人もいるんじゃないだろうか?

と思ってたんだけど、そんな心配も無用だった😅

 

 

皆さんが困った時には、

いつでもゆり子に会いに来て欲しいなと思っています!

 

中には継続的に質の良いカウンセリングを受けたいけれど、

金銭的に難しいとおっしゃる方もいます。

 

本当はどうにかしたい!と思っているのに、来れないんです。

それは困りますよね。

 

海外でのカウンセリングの認識は

美容室に行くような感覚で

定期的に自分のメンテナンスをする大切な場所なんですよね。

 

特に心って何よりも大事な部分だと私は思っています。

私たちは自分の心に振り回され、時に人生の方向を見失ってしまうこともあるから。

 

日々の出来事に影響を受けやすい私たちだからこそ

定期的に心のメンテナンスすることは大切だと思っています。

 

1回きりじゃ、なかなかどーにもこーにもならない事も多いです。

 

私は師匠から学んだカウンセリング技術は、

とても価値があるものだと知っています。

 

そして師匠の教えを守りながら

私も一流のカウンセリングを提供できるよう、

日々学び続けています。

 

カウンセリング経験が多いクライアント様も

その価値をよくわかっていらっしゃるようです。

 

ゆり子のカウンセリングにも大きな価値を見てくださいました。

 

質の高いカウンセリングなんだから

有料化してください!と私の事を考えて

背中を押してくださるクライアント様もいました。

 

なんと有り難かったことか😭

 

ゆり子のブログやTwitterに共感して来ていただいた方と繋がっていたい。

そして一緒に成長していけたらいいなーと思うのです。

 

だったら、自由な投げ銭システムを試してみようか?

というのが最初の考えでした。

 

私も将来的には定額メニューを作るかもしれません。

ですが今はいろんな事情の方が来れるように

フレキシブルな投げ銭システムをやりたいという気持ちが強いんです。

 

 

そしてこんなご質問もいただきました。

 

「私はいくら払ったらいいのでしょうか?」

「皆さんの相場を教えていただけますか?」

 

そして、私はこうお伝えしました。

 

「ご自身が感じたカウンセリングの価値をお支払いしてください」

「自分軸で決めましょう」

 

投げ銭に、正解などありません。

 

私は自分の気持ちが一番大事だって事に気づいて欲しいのです。

自分で決めていいんです!

 

相手のことを思うばかりに、自分を犠牲にしてしまう心優しい皆さん!

あなたの気持ちを優先してみてはいかがでしょうか?

 

正解がないと不安な皆さん!

あなたが納得したことを正解にしてみてはいかがでしょうか?

 

相手に嫌われるのではないだろうかと心配になる皆さん!

そのままのあなたを受け入れてもらうのはいかがでしょうか?

 

ですから、これは自分軸の練習でもあります。

 

自分で投げ銭したい金額を払えばOK!

お金に対する価値も人ぞれぞれ違います。

 

10万円のメロンがあったとして

それを買う人もいれば、買わない人もいるように

価値に対する考えってそれぞれ違うんです。

 

あなたの心が決めたならOK!

 

人は人。私は私。

もう他人軸を卒業しましょう。

そうすれば、自分の人生を生きてる実感も湧きます。

 

私はあなたが決めたことを尊重し、受け入れます。

そして自分軸で決めたことに自信を持って頂きたいんです。

 

 

また、カウンセリングの対価を支払うということは

自分自身へ自己投資をしたということでもあります。

 

自分のために、カウンセリングを受けたわけですよね?

 

気づきを得たり、ストレスを緩和したりするだけでなく

問題を解決したり、自己成長へ導いていくことも

カウンセリングの効果だと思っています。

 

つまりその投げ銭は、発展途上の自分に対して投資したということ。

 

投げ銭した分は、成長するんだ!と自分にコミットしてみてはいかがでしょうか?

あなたの気持ちを投げ銭にぶつけてください!

 

 

投げ銭システムを導入した主な理由は以上の通りです。

 

もし何か他にご質問等ありましたら、遠慮なくお問い合わせくださいね。

お問い合わせフォーム

 

 

お申し込みに迷っているクライアント様がいましたら

どうぞゆり子に会いにいらしてください。

 

 

このゆり子の想いにご理解いただけましたら幸いです。

 

 

 

 

それでは今日はここまで。

 

 

 

本日も読んでくださってありがとうございました。

 

ゆり子でしたー!