ゆり子のココロ

作家/カウンセラーである根本裕幸氏のぐーたらなお弟子。 「心を抱きしめる」をテーマに日々感じたことを綴っていきます。

根本裕幸著「今日こそ自分を甘やかす」を読みました。

こんにちは〜

 

根本裕幸師匠のお弟子 ぐーたら心理カウンセラーのゆり子です🌸

f:id:usao_dosanko:20220117151345j:plain

お尻がたまらなく可愛いな♡

 

さて、本日は!

 

ベストセラー作家であり心理カウンセラーである我らが師匠、根本裕幸著書「今日こそ自分を甘やかす」の感想をここでシェアしたいと思います!

 

 

早速ステマですが(笑)1/30(日)にこの本に関連するセミナーが予定されていますね♪

 

現役自武女の皆さんが悶絶しそうですが、

こちら、徹底的に自分を甘やかす講座となっております💖

 

師匠に身を委ねて、甘やかしにチャンレジしてみてはいかがでしょうか?

イメージワークもついてます!

nemotohiroyuki.jp

 

 

今回の本は、性別問わず普段から自分に厳しい皆さんにはぴったりな内容となっています。

今、苦しいなと感じる方は一度読んでみて頂きたいなと思うのです。

 

私も読ませていただき、過去の自分を思い出していました。

現代に生きるみなさんは、この本を読んで頷く方が多いんじゃないでしょうか。

 

ストレスを抱え歯を食いしばって生きていた時代がゆり子にもありました。

顎関節症になったり鬱になったり難病になったり絶不調💦)

 

 

自分を甘やかすことが出来なかった過去の自分は、もう私は受け止めてあげていると思います。

自分を癒し、ぐーたらなゆり子に変わりました。

 

私の場合は、理由の1つとして自分の「無価値感」を埋めるために頑張り続け、自分に厳しくあり続けたのではないかと思ってます。

 

私はこのままじゃ愛されない。

私には大事な何かが欠けている。

もっと頑張らないと愛される価値もない。

 

という大きな「誤解」が私の中にあったんです。

 

これまでの人生の中で自分の価値を受け止めることが出来なかった私は

 

私が頑張ることで、愛されるはずだと信じていました。

人に求められることで、私の価値は存在するんだ!と

 

みんなの期待に応えなきゃ

みんなのために頑張らなきゃ

 

そんな風にして、人に与え続けてきました

 

そんな私でしたが、私にはそもそも価値があるのだということを心理学を学んで知ることができた今、ゆっくりと自分のペースで歩いています😊

 

私の無価値感があったハートにグサッ!と刺さった記事をシェアします。

nemotohiroyuki.jp

 

私はずーっと自分の中の「ない」ものばかりに目がいっていました。

 

けれど、自分の中に「ない」ものがあるのだとしたら、

自分の中に「ある」ものだってあるはずよね?

 

まずは、「あるもの」を探し出す必要があるのではないでしょうか?

 

頑張って得ていく価値や、努力すること自体にも価値があるかもしれませんが

本来持っている魅力や価値や才能だってあるはずなんです。

 

全てあなたの「価値」として受け取っていいと思うんです。

 

 

師匠の本にもありますが、私はクライアント様に「投影の法則」を使うことをよくお勧めしています。

 

「あなたの周りにはどんな魅力を持った人がいますか?」という質問に答えていくと、そこから出てくるものは自分自身の魅力なのです。(著書「今日こそ自分を甘やかす」より)

 

この方法はひとりでも考えられるし「他人に見えるものはすべて自分の中にあるもの」とあるように、一番本人の腹に落ちるのではないかと思っているからです。

 

特に人に長所を言われても受け取れない方にお勧めしますね(→過去の私ですw)

 

とはいえ、「私の魅力(価値)って何?」と人に聞くこともいいと思っています😊

自分では気づかないところを教えてくれますからね!

 

 

あなたはなぜ自分に厳しすぎると思いますか?

私の場合は「無価値感」でしたが、ちょっと考えてみてください。

その理由を知ることができれば、自分に対する理解も深まると思います。

 

 

2022年は「自分の中にあるもの」を探してみませんか?

自分を甘やかして、幸せを感じる日々を迎えてみませんか?

 

 

自分ではわからない!という方は、ゆり子のカウンセリングを利用してみてください✨

あなたの魅力を一緒に探し出します💖(かなりごっそり出てくると思うよ!)

 

 

 

では、今日はここまで。

 

 

本日も読んでくださってありがとうございました✨

 

ゆり子でしたー!