ゆり子のココロ

作家/カウンセラーである根本裕幸氏のぐーたらなお弟子。 「心を抱きしめる」をテーマに日々感じたことを綴っていきます。

お恨み帳が書けないのはあなたが〇〇だからかも?

こんにちは!

 

根本師匠4期生 心理カウンセラーのゆり子です。

f:id:usao_dosanko:20211201175131j:plain

この写真、昨年の今日撮影してました。

 

本日より12月分無料カウンセリング応募開始となっております♫

 

usao-dosanko.hatenablog.com

 

さて。本日は「お恨み帳」について書きたいと思います。

 

 

お恨み帳については、師匠がこのように述べています。

 

”怒りをうまく表現できない方が、その怒りを吐き出してすっきりさせる(心の整理をする)方法が「お恨み帳」というわけです。”

 

【保存版】お恨み帳の書き方(師匠のブログより)

https://nemotohiroyuki.jp/everyday-psychology/15692

 

 

クライアント様の中で「お恨み帳が書けない問題」がよくあります。

うちのお師匠様はお恨み帳を別名「便器」とかって言いますね。

 

 

自立系武闘派女子であるならば、直接本人に「オイ、表へ出ろや」とお相手の方を再起不能にされる方もいらっしゃるかと思います。

 

私は自立系武闘派女子でしたが、後方支援部隊でしたので「怨念」という見えない手りゅう弾を密かに投げていたのでした👻💣

 

専門用語がわからない方もいらっしゃるかと思いますのでご説明します(笑)

 

普段から人の目が気になってしまったり、他人を優先してきたり、優等生をしてきたり、いい人であり続けた結果、ネガティブな感情を表に出さない状態が慢性的になっている方!

 

そんな方にお勧めしているのがお恨み帳です。

 

上記に当てはまる方は、普段は怒りの感情を見ないようにしている状態ではないでしょうか?

もしくは、自分が何を本当に考えているのかわからないとか、怒りの感情は出してはいけないと思っていたりとか。

 

それだと、心の中にモヤモヤがいつもある状態ではないですか?

 

師匠は「感情は💩ウンコ」と言いますから、溜まっていれば慢性便秘という状況ですからそりゃ苦しいですよね。

 

「お恨み帳が書けない」という方は、相手を守るためであったり、自分のネガティブな感情を見ることが苦痛だったり(自分を責めてしまう)、相手を傷つけてしまうかもしれないと恐れていたりするのではないでしょうか?

 

お恨み帳が書けない人は「思いやりのある優しい人」とも言えるのではないでしょうか?

 

それってその方の才能や魅力のひとつだと思います☺️

「あ〜私って人に対して優しい人間なのか」と魅力を受け取ってくださいね💖

 

怒りの感情が大きいから、きっと何もかも吹き飛ばしてしまうかもしれない。

地球滅亡、すなわち人類滅亡!

自分すら滅びてしまうかも。。。

 

そんな風に心配するくらいの大きな怒り(エネルギー)が心の中に溜まっているのだとしたら?

自爆する前に出す必要があると思いませんか?

自分を救うために。

そして、それは結果的に大切に想う人を救うかもしれません。

 

感情は出せば、浄化されていきます。

うんこをトイレに流すように。

 

これはご理解いただきたいのですが、私たちはネガティブな感情を持つ存在なんです。

ポジティブな感情だけで生きてはいけません。

我々人間の世界では、誰もが様々な負の感情を持っているんです。

ネガティブな感情があるからこそ、ポジティブな感情が存在するんですね。

 

 

どうか、どうか、そのあなたのネガティブな感情を嫌わないであげてください。

それは自分を守るために必要な感情でもあったのかもしれないのです。

 

 

怒りのその先には、本当のあなたの想いが詰まっているはずだから。

 

 

表でいい人を徹してきたならば、ネガティブな感情も同じくらいあるかもしれません。

不満に思うことは、日常の中でも沢山存在しますよね?

我慢が当たり前になっていると、見えない不満が隠れているかもしれません。

 

 

書き出すことは、相手に向けて直接伝えているわけではありません。

そう!誰も傷つけないのが「お恨み帳」です。

 

誰にも見せずに個室トイレで💩済ませる事ができるんです。

安全な方法のひとつです。

 

過去の出来事に対して、抱えている感情を安全に吐き出すもの。

私も書き出した事がありますが、実際に書いてみると、時には思い出して涙が溢れることもあり、終わるとスッキリします。

 

そして、その時の状況や相手の行動に対する理解が進んでいくと、そのあとは感謝の手紙が書けるようになってきます。

 

 

ネガティブな気持ちが沢山あるならば、あなたがそれだけ頑張ってきたということ。

それはあなたの優しさからゆえに溜めてきたこともあったでしょう。

それを受け入れてあげませんか?

 

 

また「お恨み帳」という名前に抵抗がある方は、名前を変えてみましょう☝️

 

「OURAMI NOTE」

「スッキリ帳」→これクライアント様が考えてくださいました✨☺️

「ガス抜き帳」

デトックス帳」

「お花畑ノート」

「心の断捨離ノート」

 

などなど、お好きな名前にする事で書きやすくなるかもしれません。

 

 

これを読んでみて、お恨み帳の印象は変わりましたか?

 

 

今なら吐き出せるかもしれない。

そんな気持ちになれたなら、書いてみてくださいね☺️

少しずつで大丈夫ですからね。

 

 

今日はここまで。

 

 

読んでくださってありがとうございました!

 

ゆり子でした🌸

 

ゆり子の公式ラインアカウントが出来ました❤️

個人セッションの優先案内や、ゆり子のナイショ話、お得な情報などを配信いたします。

 

まずはご登録してくださいね☺️

友だち追加