ゆり子のココロ

作家/カウンセラーである根本裕幸氏のぐーたらなお弟子。 「心を抱きしめる」をテーマに日々感じたことを綴っていきます。

宇宙人だった元カレの正体は?

こんにちは!

 

根本師匠お弟子4期生 心理カウンセラーのゆり子です🌺

 

 

f:id:usao_dosanko:20211110233053j:plain



 

久しぶりに自分のことを書こうと思いたったゆり子です。

 

そういえば、あんまり自分の恋愛ネタ書いてなかったんですよね。笑

 

 

以前、仲間とイメージワークの練習をしていたことのことを書きたいと思います。

 

 

イメージワークを簡単に説明すると、目を瞑って潜在意識にある感情に働きかけるセラピーのひとつ。心の癒しに繋がる瞑想なんです。

 

 

私は普段ズームでカウンセリングしていますが、何か安全なイメージワークを今後取り入れられたらなあと思っており、我ら根本組のヤタ先生からイメージワークマスター講座を受講しました。

 

 

ヤタ先生は1月15日に1dayワークショップを開催するようです✨

watashijiku-life.com

 

 

いづれ、必要な方にお届けできるようにしたいなあと思っています💖

 

 

 

さて、今日の本題!

私の話に戻ります。

 

 

 

イメージの中で、私はある「元カレ」と向き合っていました。

 

 

 

この元カレ、随分と昔の話になります。

彼氏と呼べる人が少ない私には、貴重な人物(笑)

 

 

罪悪感だけが残っていました。

モヤモヤっとなんとなくですが。

理由は自分でもはっきりとわかっていませんでした。

 

 

 

さて!

実習相手の誘導に従って、目を瞑って元カレをイメージしてみます。

 

 

しばらくすると・・・

なんだか気まずそうな雰囲気が漂っている元カレが目の前に現れました。

 

 

私は、そこである感情に気づきました。

 

 

私は、彼への想いは手放せていたんですが、

彼の想いを受け取れなかったことへの罪悪感がずっと残っていたと知ります。

 

******************************************************

 

当時の私、彼に浮気をされました。

その相手は、彼の元カノさんでした。

 

 

私は内心こう思っていたんだと思います。

「やっぱり・・・」

 

 

付き合う時に、積極的だったのは彼の方でした。

しかし交際直後、彼は「元カノが1番」宣言をしました。

 

 

 

元カノ1番♪

彼女は2番♪

3時のおやつは・・・

 

 

えっ(・∀・)なんだって???

 

 

 

・・・・・・。

 

 

 

私を前にしてひどい!ていうか失礼!不誠実だ!という怒りよりも、驚きのほうが大きかった。彼に何て言葉を返したのかも記憶にありません。

 

 

当時、私はそんな彼とよくわからぬまま交際を続けており、自分の価値を低く見積もっていた女だった事がわかります。

 

 

私は最初から2番目の女だったんです。

 

 

 

彼はさらに言いました。

「結婚相手として考えてるのは元カノだから」って・・・

 

 

 

えっ(・∀・)なんだって???(2回目)

 

 

 

・・・彼女って私なんですけど?

 

 

結婚相手と彼女って別なの?

 

 

・・・・・・・・。

 

 

 

こりゃとんでもねえ話だな。

 

 

 

私は「交際と結婚はセットのようなもの」という価値観を抱えていたので、

彼が宇宙人かのように見えました(笑)

 

f:id:usao_dosanko:20211126150504p:plain



 

えっと…えっと…

じゃあ私が1番になれるように頑張ればいいのか!

 

 

単純でバカポジティブな私はそんな思考だったと思います。

もしくは、私はその怒りをエネルギーに転換し、彼の1番を目指そうとしていたのかもしれません。

 

 

でも彼と過ごしていても、チラチラ見える元カノの存在。

だから彼が元カノと浮気したとき「本気」だと思ってました。

 

 

 

「やっぱり・・・」

 

 

 

 

彼のいう通り、

 

「元カノが1番だから」

「元カノが結婚相手だから」

 

 

「私は2番目だから」

「私なんか選ばれない」

 

って思ってました。

 

 

 

そして、私はそんな振る舞いをする彼が許せなかった。

 

 

私の気持ちを彼は見透かしたのでしょう。

 

 

浮気事件の後、彼の家の近くに引っ越してきた直後の私を、突然元カレが振りました!

 

 

今思えば、近づきたいけど怖い、「*親密感の恐れ」だったのかもしれません。

 

*親密感の恐れとは?(師匠のブログ)

親密感への怖れ~近づきたいけど怖い。自立の恋は必ず葛藤が芽生えるもの~ | 心理カウンセラー根本裕幸

 

 

 

振られたんだから・・・

私を振った元カレは、元カノのところに行ったと思うじゃないですか?

 

 

でも、根本師匠の読者様でしたらお察しの通りかもしれません。

私を振った直後に元カレはまた近寄ってきました!

 

 

 

宇宙人理解できねぇ。

 

 

 

な、なんで?

と衝撃的でしたが、私は復縁は考えられませんでした。

 

 

浮気した男とは付き合えんのじゃ💢とわたしの意思は固かった。

 

 

 

だけど、その時の彼への申し訳ない気持ちを思い出しました。

 

 

別れたのに、近寄ってくる・・・

彼の浮気は「本気」じゃなかったのかもしれないと気づきました。

 

 

私は2番目の女から1番目になっていたようなんです!

(別れる時に、私が1番だと彼がゴニョゴニョ言っていたの。)

 

 

それとも私は最初から1番目だったのか?笑

 

 

相談もなく一方的に別れを切り出した元カレ

思えば、これが私が出会った最初の*野良猫男子だった気がします。

 

 

*野良猫男子・野良猫女子とは?(師匠のブログ)

ロックマンとは?野良猫男子とは?そして、そのの違いとは? | 心理カウンセラー根本裕幸

 

 

ゆり子、野良猫男子経験してたわ。

 

 

今まで気づかなかった!!!

(野良猫スペシャリストの方、ぜひ認定をお願い致します!笑)

 

 

 

宇宙人だった元カレは、野良猫男子でした(笑)

 

 

 

これは私の視点なので、元カレの真意はわかりません。

ですが少なくとも、彼の恐れ、私の恐れが起こした結果だと思うのです。

 

 

 

イメージワークで浮かんだ言葉がありました。

「(気持ちを受け取れず)ごめんね。」

 

 

 

元カノが1番だと言った彼に対して、

最初から彼に対して心が迷っていた私がいたんだと思います。

 

 

彼は私を試していたのかもしれません。

わたしも彼を試していたのでしょう。

 

 

彼は再び彼女を失うのが怖かったのかもしれません。

そしてわたしも怖かった。

 

 

そして私は彼が許せなかった。

愛で繋がろうとしなかった。

 

 

彼もそんなわたしの態度に何か許せなかったことがあったとしたら?

 

 

 

パートナーって鏡なんです。

 

 

 

傷ついたのは私だけじゃない。

きっと彼も同じだけ傷ついていたんだ。

傷ついた私が、さらに彼を傷つけてしまったのかもしれない。

そこに私の罪悪感がありました。

そして彼もきっと同じように私への罪悪感があったはずです。

 

 

私と彼は、相手にお互いの罪悪感を見ていたんですよね。。。

 

 

 

「ごめんね。今、幸せそうで良かったよ。ありがとう。」

イメージの中で彼に伝えました。

(元カレが幸せそうにしているのをSNSで見つけました!)

 

 

 

彼はイメージの中で、照れくさそうに笑顔になって小さく手を振って去って行きました。

 

 

 

今ね、わたし大好きな人と過ごせているよ。

あの時間があったから、今があるんだね。

あの時の痛みがあるから、本当に好きな人を見つけた。

そして自分を大切にするわたしになったよ。

だから感謝しています。

ありがとうね。

 

 

 

目を開けるとスッキリしている自分がいました。

イメージワークって気づかない感情が湧き上がってくるから不思議です。

  

 

  

過去の苦い出来事を感謝できる日が来たということは、

それを自分の人生の学びにして成長し続け、

幸せを選べている自分になったからなのではないでしょうか。

 

 

 

相手の苦しみを理解して罪を許し、

そして自分の中の罪悪感を抱きしめて受け入れられたら、

見える景色が違ってくると思います。

 

 

 

あなたも「ごめんね」から「ありがとう」と思えたら、

きっと前を向けているはず💖

 

 

 

 

皆さん、今日も読んでくださってありがとうございました。

 

ゆり子でした!