ゆり子のココロ

作家/カウンセラーである根本裕幸氏のぐーたらなお弟子。 「心を抱きしめる」をテーマに日々感じたことを綴っていきます。

ゆり子が「はてなブロガーに10の質問」に答えてみました!

こんにちは。

 

根本師匠お弟子4期生 心理カウンセラーのゆり子です。

 

f:id:usao_dosanko:20211110232901j:plain

 

はてなブログ10周年おめでとうございます!

 

そしてはてなブログさん、いつもありがとうございます。

 

 

 

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」に答えてみます。

(イベントに初めて乗っかってみました!)

 

 

<ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?>

「ゆり子のココロ」は心理カウンセラーであるゆり子の心を通して書いたブログを見て頂くことで、皆さんに私がどんな人物なのかを知ってもらえたらなぁと思いこのネーミングにしました。

 

はてなブログを始めたきっかけは?>

売れっ子作家で講師・カウンセラーである根本裕幸さんのお弟子になり、心理カウンセラーとしてブログを書くきっかけを与えて頂きました。私にとっては人生初めてのブログです!

 

<自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?>

心理カウンセラーになるために学んでいた私が「他者目線に立つとはどういうことか?」を体感した出来事を書いたこのブログが強く印象に残っています。

 

usao-dosanko.hatenablog.com

 

 

<ブログを書きたくなるのはどんなとき?>

計画的にブログを書くタイプではなく、伝えたいことが浮かんだ時に書いています。

本当はもっとブログを書けたらと思いつつ、普段は連動しているTwitterで呟いています(笑)

 

twitter.com

 

<下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?>

お蔵入り記事が下書きに入っています。

いつか書きたくなるかもしれないと思い、保存したままです(笑)

 

<自分の記事を読み返すことはある?>

あの時、私はどう感じていたんだっけ?と読み返すことはありました。

カウンセラーとして読み返すと、新たな発見をすることもあったりしますね。

 

<好きなはてなブロガーは?>

すみません!ぐーたらなので他の方のブログはあまり読んでいません(汗)

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?>

ブログの書き方もわからない私がこうして書けていることはありがたいです!

しばらくはてなさんにお世話になろうと思っています。

よろしくお願いします❤️

 

<10年前は何してた?>

東京暮らしから北海道へ戻った頃でしょうか。

怪しいベンチャー企業に入って怪しい仕事をしていました(笑)

人生って色々あります!

 

<この10年を一言でまとめると?>

ゆり子にとって、ココロの成長があった10年だったかもしれません。

大変な時期があったからこそ、今がある!

 

 

 

というわけで、答えてみました。

 

 

ご覧になってくださってありがとうございました❤️

 

 

ゆり子でした✨