ゆり子のココロ

作家/カウンセラーである根本裕幸氏のぐーたらなお弟子。 「心を抱きしめる」をテーマに日々感じたことを綴っていきます。

自分への愛に気づいてますか?

こんにちは!

根本師匠のお弟子カウンセラー

4期生として勉強中のゆり子です。

 

f:id:usao_dosanko:20210514110158j:plain


 

今回はお弟子仲間の

加藤ユウコさんにカウンセリングしていただいた中で、気づいたことをシェアしたいと思いました。(カウンセリングから随分経っちゃったけど💦)

 

 

皆さん、顔のコンプレックスってありますか?

誰もが持っているものだと思うのですがいかがですか?

 

うんうん!あるよね〜?

f:id:usao_dosanko:20210514110402p:plain

私の顔のコンプレックスは「目」でした!

私の悩みは「目のメイクに関して向き合えない」です。

 

 

これには様々な要因がありました。

 

 

・母親から出目金などと言われ続けてきたことが気になっている。

 

・美容部員さんから「目のメイクが難しい顔」だと言われ、

 どんなアイメイクをしても似合っていない!と思ってた。

 

・好きな人から外見を否定されたことがあり、悲しかった。

 

・自分の目の形状から、いつもメイクをするとヨレてパンダ目になってしまい、

 努力はしたものの、恥ずかしい思いを何度もしているうちに、アイメイクを諦めた。

 

 などなど。

 

 

外見コンプレックスはどの人も持っているものだと思います。

挙げたらキリがないくらい出てきますよね〜?

自分へのダメ出しってハンパないよね(笑)

 

 

加藤さんは、これまでの知識と経験を活用して丁寧に私の心と体に向き合ってくれました。

 

 

直接わたしにメイクが出来ないことが歯痒かったようですが、

メイクも的確に教えてくれたおかげでレッスンも無事終了!

 

 

メイクが終わった時のわたしの脳内

「えっ、これが・・・わたし???」(驚き)

「え、え、え・・・」(まだ驚き)

「上手に出来てるよね・・・」(まだまだ驚き)

 「自分でメイクしたけど、ええ感じじゃないの。ほー!!!」(感動)

「これで、、、いいのよね?」(戸惑い)

「、、、いいのよね?」(戸惑い)

「うん。いいね。。。いいね。」(肯定)

「いいね!なんかテンション上がってきた!」(前向き)

「そうか、わたしは今コンプレックスの壁を壊したのか!!!」(喜び)

「凄いじゃん、わたし。。。」(感動)

「ユウコさん✨ありがとう✨」(感謝)

私は自分で施したアイメイクを見て笑顔になっていました✨(幸せ)

 

 

お!コンプレックス攻略したぞ〜!

 

f:id:usao_dosanko:20210514114056p:plain

 

コンプレックスは人それぞれだと思うのですが、

何かヒントになればと思い私の振り返りを載せます。

 

 

カウンセリングから得た気づき(ゆり子の場合):

 

 ・私は他人からの判断をそのまま受け取ってしまう他人軸になっていた。

 人は人、私は私でいいのよ〜♪ 

 自分の価値観を大切にしよう

  

・合うメイクは1人1人違う。感性も違う。

 わたしは自分が気に入る・自分が似合うと思えるメイク術を知らなかった

 傷ついていた私はアイメイク術の鎖国状態でした。

 情報すらシャットダウン。

 

・だから目は何も問題ない!!!

 

私は自分の目を否定することで、メイクが出来ないと言い訳してた。

 令和の時代、パンダ目にならない化粧品も多い。

 日頃から色々試すといいと教えてもらったので、アイメイク用化粧品を買った(笑)

 世界に一つしかない顔ならば、自分流を探してみたらいいのだ! 

 メイクは楽しめばいいのだ♫

 

・心と同じように、全ての人の顔にはそれぞれ魅力や美しさがあるのだと教えてもらった。

 その価値をどう捉えるかは人によって様々だ。

 

・私は美しいね、綺麗だねって人に言わせないような人生を送ってきたのかもしれない。

 自立系女子の受取り下手なところもあった。

 ユウコさんに沢山褒めていただき、カウンセリング後、

 メイクを見たロックマン王子も褒めてくれた!

(襟元掴んで無理くり言わせた感🤣)

 褒めてもらった時は、自己肯定のチャンス到来だ!笑顔で受け取れ!

 

・コンプレックスには長所も短所も両方存在する。

 見ている方向が短所になってしまうとコンプレックスになる。長所を見ましょう!

 と言われて目からウロコ!

 

・私は母に「出目金でタレ目」と言われていたのですが、

 あれ?自分のTwitterのプロフィール写真のガチャピンが出目金のタレ目!

 

f:id:usao_dosanko:20210513130938j:plain

ガチャピン可愛い❤️

 

 ん?可愛い???

ということは???

自分の目が嫌いだと思ってたけど、

本当は好きだったんだ!

 

 

つまり、コンプレックスは自分への愛の裏返し✨

 

 

好きだったのに、自分を否定されたような出来事が辛かったんだ。

 

 

カウンセリングで心を整えて、自分への誤解を解き、癒してもらい、メイクをお手伝いしてもらい、コンプレックスとさよならしました💖

 

 

 

 

あなたのコンプレックス、
それは自分への愛かもしれんよ❤️
 

 

 

 

 

皆さんも、お持ちのコンプレックスを、素直に愛してあげませんか??

 

 

 

加藤ユウコさん、ありがとうございました✨

 

ユウコさんのブログはこちら🙋‍♀️

katoyuko.com

 

 

今日も読んでくださってありがとうございました。

ゆり子でした🍀